2020年3月の記事一覧

先週の校庭開放!

 先週は、校庭等を開放し、生徒の皆さんが運動できる機会を連続してつくりました。体育科の教員が中心となり、ランニングやラダーを使った体力づくりを行いました。生徒の皆さんが登校すると、学校が本当に明るくなります。万全の準備をして、新学期が開始できるようにいたします。

新年度に備えて、環境整備!

 臨時休業を利用して、用務員さんに教室環境を整備していただきました。ロッカーの板の弱ったところやドアなど、きれいに修繕されました。本校の職員も整理整頓や清掃などをして、気持ちよく生徒の皆さんを迎えられるように準備しています。

週末の過ごし方について

 新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、東京都、埼玉県、神奈川県では、今週末は不要不急の外出を控えるよう呼びかけています。また、関東方面などへの移動を自粛するよう要請している県も多くあります。
 つきましては、4月6日(月)からの学校再開を控えていますので、週末の関東地方や感染が拡大している地域への不要不急の外出を控えるなど、ご家庭で感染拡大防止のための対応をお願いいたします。

  学校の花壇では、用務員さんが手入れしてくれたパンジーなど、花が咲き誇り、生徒の皆さんの登校を待っています。

学校再開について

保護者の皆様へ

 いわき市では、文部科学省より示された学校再開のガイドラインを踏まえ、令和2年4月6日(月)から、小中学校を再開することとなりました。

 いわき市教育委員会からの保護者の皆様宛ての文書をご覧ください。

 こちらをクリック → 「令和2年度小・中学校の再開について」(いわき市教育委員会).pdf

運動の機会を確保、1日目!

 令和2年3月25日(水)、春季休業中の生徒の運動不足、ストレス解消のために、運動の機会を提供しました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、部活動が実施できませんので、体育科の教員が、体力向上のための運動メニューを紹介しました。
 20名以上の生徒が集まり、楽しく体を動かしました。生徒たちのうれしそうな声が聞かれ、改めて、「学校は生徒のためにある」ことを実感しました。
 校地の外周をランニングした後、ラダーを使って、両足ジャンプ、開閉ジャンプ、スラロームジャンプなど、様々なトレーニングをしました。
 後半は、校庭を使って、自由に体を動かしました。

錦中学校の校庭開放について

保護者の皆様へ

生徒の運動不足、ストレス解消のために錦中学校の校庭を開放します。

1 期間について
 ①令和2年3月25日(水)~3月31日(火)(土日は除く)
    ②10:00~12:00 ※3/26は11:30まで

2 使用にあたって
   ①錦中学校1,2,3年生で、希望する生徒のみとします。
   ②希望する生徒は事前に家の人に校庭を使用することを話してください。
   ③学校に来たら、生徒は最初に職員室に行き、健康確認をしてください。

 ④学校ジャージで来校してください。
   ⑤運動が終わったら、職員室で終了を伝えて下さい。

3 留意事項
   ①運動は、ジョギング、縄跳び、ストレッチ、筋トレ等とします。
 ※部活動ではありませんので、専門的な運動はしません。
    ②体育の先生が練習メニューを紹介します。

  メニューに取り組んでも、自分で考えて運動をしてもかまいません。
    ③事故、怪我防止のために先生方が見回ります。

春休みの過ごし方について

1,2学年保護者の皆様へ


 春休み期間は、臨時休業期間に引き続き、新型コロナウイルス感染症対策が必要です。つきましては、生徒の皆さんの生活について、次の点についてご留意くださいますようお願いします。

1,健康管理について
(1)咳エチケットやうがい手洗い等の感染症対策をしっかりと行ってください。
(2)風邪の症状など体調がよくないときには、外出を避け家で安静に過ごさせてください。
(3)換気が悪く、人が密集する場所には行かないようにしてください。

2,学習について
 学習課題を計画的に行うと共に、1年間の学習の復習にもぜひ取り組ませてください。

3,部活動について
   部活動は、臨時休業日に引き続き実施しません。

4,健康増進について
 生徒の運動不足やストレスを解消するために、午前でも午後でも、安全な場所で、ジョギング、散歩、縄跳びなどを行うことをお勧めします。
 その際、どこで何をするか、家の人に必ず伝えるようにしてください。

感動的だった卒業式!

 令和2年3月13日(金)、第73回卒業証書授与式が行われ、男子48名、女子51名の計99名が元気に学舎を巣立っていきました。今年度は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、卒業生と保護者のみの出席となりました。
 式では、学級担任により一人一人が呼名され、校長が卒業証書が授与しました。続いて、校長から、「君たちが、ここまで頑張れたのは、今、横に座っている素晴らしい仲間がいたからです。苦しい時、くじけそうになった時、どれだけ力になったことか。ぜひ、新たな世界でも、この学年のような、素敵な仲間をつくってください。錦中学校の先生方は、ずっとあなたたちを応援しています。」と式辞がありました。また、PTA会長様から、「夢を大切にし、やりたいことにチャレンジしてください。」と祝辞をいただきました。
 その後、在校生で唯一参加した2年生の在校生代表生徒が心を込めて送辞を読み上げ、それに答えて卒業生代表生徒が答辞を立派に返しました。式歌が響き渡り、曲の間奏に感謝のメッセージが伝えられ、式が終わりに近づくにつれ、今までの思いがこみ上げて、涙ぐむ姿が見られ、厳粛であるとともに感動的な卒業式になりました。

明日、第73回卒業証書授与式!

 令和2年3月12日(木)、教職員で会場を準備し、校旗と卒業証書を運ぶだけとなりました。明日、3月13日(金)は、第73回卒業証書授与式となります。保護者の皆様をお迎えし、全教職員で、卒業生に賞賛と励ましの気持ちを込め、盛大に送り出したいと思います。

卒業証書授与式の日程】
1 日時 令和2年3月13日(金)
 (給食費返金 8時30分~9時10分)
 ※東昇降口から第1会議室へ
 ・保護者受付 ~9時20分
 ・開式 9時30分
2 式場 錦中学校 体育館
3 その他
 ・駐車場は校庭になります。南門からお入りください。
 ・スクの着用をお願いします。
 ・スリッパ等をご持参ください。

卒業式に向け清掃中!

 令和2年3月12日(木)、明日の卒業式に向け、校舎の清掃を教職員で行っています。きれいな環境で式に臨んでもらいたい思いで、掃除機やシートモップ、ほうきを使ってきれいにしています。教室の黒板の飾り付けもしました。明日には、担任からのメッセージがあると思います。また、午後には、卒業式会場の体育館の最終チェックをする予定です。