2022年8月の記事一覧

体験学習に向けて

来週、1・3年生は「体験学習」を控えています。

そこに向けて、タブレットを使いながらいろいろとやっているようです。

職種を調べたり、発表の下準備をしたり、班ごとに打ち合わせたり・・・

コンピュータも、ソフトや目的により様々な使われ方がされるようになってきました・・・

 

駅伝・吹奏楽 激励会

本日の6校時目は、「市中体連駅伝大会・吹奏楽コンクール東北大会」に出場する、特設駅伝部と吹奏楽部への激励会が行われました。

両部の部長から、活動紹介や決意表明が述べられた後、生徒会からの激励の言葉があり、御礼の言葉が述べられました。

駅伝大会は9月8日。吹奏楽東北大会は9月4日です。コロナや体調に十分気をつけ、ベストパフォーマンスを発揮してきてください!!

 

PTA奉仕作業

27日(土)の朝、「PTA奉仕作業」が予定通り行われました。

あいにく、小雨が降ったりやんだり・・・という状況にもかかわらず、PTA会長さんを始めとする保護者の皆さん、応援の生徒諸君など、60名ほどの皆さんが駆けつけてくださいました。

夏休み中、部活動はあったものの、自然の勢いには勝てず、校庭の草は増殖を続けており、そこに約1時間ほど、みんなで挑みました。

おかげさまで、だいぶ勢力を巻き返すことが出来ました。

皆さん、ご協力本当にありがとうございました。

 

英語弁論、二者懇談・・・などなど

今日は、文化センターにて「英語弁論大会」が開催されました。

本校からは、谷口君(3年)と大和田さん(3年)の2名が参加。

表情豊かに、身振り手振りなども交えた素晴らしい発表ぶりでした。

 

また、今日から放課後の時間帯で「二者懇談」を数名ずつ実施しています。

夏休みの様子や、2学期・進路・部活動・・・等について、担任の先生と話す姿が見られました。

 

明日土曜日は、朝から「PTA奉仕作業」が予定されております。

お忙しい折・お休みの折ではありますが、校庭整備等にお力をお貸しいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

今日はテスト!!

今日は、1~3学年とも「テスト」デーです (^◇^;)

休み明けの脳みそに「喝」を入れながら(!?)みんな頑張っているようです!!

 

また、昨日、コロナ感染症に関して、今後当面の取り扱いに関するお知らせを配付しました。

国の対応も刻々と変化しているところですが、よろしくお願いいたします。

 

いよいよ2学期!

いよいよ(ついに? とうとう? ようやく?) 2学期がスタートしました。

始業式では、校長から「コロナ関係」と、「2学期」に向けての話をし、

その後、各学年代表の話がありました。

また、始業式の前に、「ALT」2名(カイル&ジャレッド)の紹介。

式後には、明日行われる英語弁論大会出場者の発表がありました。

2学期も、コロナに負けず頑張って進んでいきましょう!!