2023年8月の記事一覧

道徳

3年生の道徳のようす。

道徳の授業は、週替わりで、学年の先生が入れ替わりながら授業をしています。

 

先生の質問に、顔を伏せながら答えていました。

授業のようす

二学期が始まっても、残暑が続いています。

教室にはエアコンが設置されているので、集中して学習に取り組んでいます。

道徳の授業です。

写真を見て、いろいろな感想を出し合っていました。

気持ちの切り替え

先日ソフトボール部の3年生を送る会が開かれました。

中学生チームと保護者チームで親善試合を行いました。

 

中学時代にソフトボール部でピッチャーだった保護者もいました。

颯爽としたフォームです!(^o^)

白熱した試合展開で、最後はじゃんけん・・・。

3年生は、これで本格的に気持ちを切り替え、進路モード突入ですね。

市英語弁論大会

昨日、市英語弁論大会が開かれました。

錦中からは、3年生の小宅さんが暗唱の部に出場しました。

堂々とした、立派な発表でした。お疲れさまでした。

数学

昨日の3の3の数学

文章問題を解いていました。

条件に合うような答えを見つけるのに苦労していました。

来週には実力テストが控えています。みんな頑張れ!

 

夏の思い出・・・

4組の授業のようす

みんなで簡易的なゲームをしながら、夏の思い出を言い合っていました。(^o^)

和気あいあい、とても楽しそうでした。

お客さま

昨日は、市教委などから4名のお客さまが、錦中に来ました。

午前中、授業の様子を見ていただきました。

3年生

8月25日の3年生

3年生の二学期は、たくさんある行事のリーダーとして活躍し、並行して学習にも取り組む忙しい時期です。

 

二学期は、今日からが本番です。3年生には、錦中生のリーダーとしての活躍を期待しています。

 

4組と5組のようす

2年生

8月25日の2年生のようす

席替えをして、移動・・・

 

異動後は、次のような感じ

 

 

1年生

8月25日、始業式の日の学活のようす

1年生は、夏休みの課題を提出しているところでした。