2022年2月の記事一覧

SSSさん、最終日です。

SSS(スクール・サポート・スタッフ)としてお勤めいただいていた油座さんが、今日までの任期ということで最終日を迎えました。

感染予防に関する校舎内の消毒作業はもちろんのこと、授業・配布物として使用する印刷、給食の配膳補助・・・など、学校内の様々なお仕事に関して、先生方の補助をしてくださいました。

来年度も継続して活動を申し込んでいらっしゃるとのこと。ぜひまた錦中学校でお会いできることを祈念しつつ、最後のお別れの挨拶などをしていただきました。

どうぞお元気で、そしてまたお会いできますように!!!

 

1・2年生も、あと1ヶ月!

3年生も間もなく・・・ と言っているうちに、1・2年生も、年度末の修了式まであと1ヶ月を切る時期となりました。

特に、技能教科では、あと数時間の授業を残すのみ・・・となり、技術科の製作も大詰めを迎えていました。

1年生の本棚製作ではいよいよ仕上げの磨き~ニス塗りの段階。 いい作品が仕上がりそうです。

 

3年生英語「ディベート」

3年生の英語の授業では、「ディベート」に取り組んでいました。

あるテーマに対して、賛成・反対、もしくは、どちらがいいか・・・といった対立的な課題を設定して、

その論拠を説明して、相手を説得したり、相手側の矛盾を突いたりしながら意見を交換し、どちらがいいかを決定する・・・といった、ちょっとゲーム的な要素も持った討論体験です。

今日は、「春夏」VS「秋冬」!!  しかもその意見を「英語」で言い合う・・・といった試み。

さすが3年生!  珍英語(!?)も交えながら、積極的に取り組んでいました。

 

 ※2枚目の写真には、コロナに関して昨日発表された「まん延防止措置延長」のお知らせも掲載しておきました。

  来週は県立入試、再来週は卒業式と、大詰めが近づいてきました。みんなで乗り越えていきましょう!!

 

春 間近

まん延防止等重点措置期間が3月6日まで延長になるとの報道。まだまだ油断できない期間が続きます。

そんな中でも、春は少しずつ近づいているようで、朝方ちらついた雪にも負けず、正門脇の梅が花を咲かせ始め、なんと、校長室前の花壇の「ひいらぎ(柊)」も、トゲの葉っぱに隠れてひっそりと小さな花を咲かせていました。

 

ピアノ調律

テスト2日目。授業が行われない合間に、ピアノの調律を行っていただきました。

四倉にある「さがらピアノ調律所」の相良調律師さんにおいでいただき、午前中をかけて音楽室と体育館のグランドピアノを調律していただきました。

どちらも、30~40年物のピアノだそうですが、しっかりと音が出ていて、状態もいいとのことでした。

ピアノの様々な仕組みと、微妙な調律の作業に、思わず心を奪われました。 さすがプロフェッショナル!

 

1・2年学年末テスト

今日と明日は、1・2年生の「学年末テスト」です。

朝から集中して問題に取り組む姿が見られます。

美術のテストでは「手・指のスケッチ」も課題として出題されていました。

学習してきた様々な知識・技能が試されていきます・・・

ガンバレ~ \(~0~)/~~

 

新着図書入ってます

図書室の新着図書コーナーに、最近納品された新着本が並んでいました。

今回は「SDGs」関連の本が多いのが特徴のようです。

「より便利なこと・もの」や、開発・発展への一辺倒ばかりでなく、多少不便であっても「長く続くこと・もの」や「少しずつ・ゆるやかな成長」「限りある地球全体への視野」・・・といった持続可能な社会への志向が広まっていくことは、とても大切なことだと思います。

その他の新着図書もあるようです。 みなさん、ぜひ図書室へ!!

 

いわき市中学校書道展

本年度の「いわき市中学校書道展」は、各学校において自校の作品を展示する形で行われています。

2階の職員室前廊下に、書道作品が展示されています。学校へお越しの際には、ぜひ生徒たちの作品をご覧ください。

 

生徒会役員選挙

本日6校時目は、来年度前期生徒会役員立候補者の立会演説会でした。

リモート技術もだんだん進化してきて、今日は会議室をスタジオ風にレイアウトし、

そこからの実況中継のような形で各クラスに配信されていました。

だんだん、衆議院選挙のテレビ演説放送に近づいている感じです。

・・・とはいえ、生徒会選挙という意味では同じことですので、立候補者も、聞いている生徒諸君も、よりよい錦中のため、それぞれの持ち場で頑張ってほしいと思います。

 

生徒会活動

(!)来年度(令和4年度前期)に向けた生徒会役員選挙活動が行われています。

明日の投票日を前に、今週は、帰りの放送時に、応援責任者による応援演説が行われています。

役職毎に、責任者が、立候補者の公約やプロフィールなどをわかりやすく紹介してくれています。

明日の立ち会い演説会は「オンライン」での実施予定です。   みんなしっかり!!

 

(2)放課後、広報委員会による新企画として「学級美化・掲示コンクール」審査が行われていました。

今月、委員会メンバー中心に各クラスで取り組んできた、教室掲示や整理整頓の状況について、委員会の代表がクラスを回り、チェック項目に従って採点し、学年毎の「きれいで賞」(!!)を選出していました。  

みんな頑張ってますね!!