2016年9月の記事一覧

後期生徒会役員選挙立会演説実施

9月15日(木)いわき市立錦中学校の後期生徒会役員選挙立会演説が実施されました。初めに選挙管理委員長の廣岡さんから『役職の定数と立候補者の数が同数のため、選挙が行われないこと。』『一般社会の普通選挙の仕組みと同じであること。』『何かをしてもらうではなく、自分が何をできるのか。』『次の生徒会役員選挙では、多くの生徒が立候補してくれることを期待したいと思う。』などの話があり、その後立会演説が実施されました。

 後期生徒会役員です。よろしくお願いします。 
 生徒会会長  星 凪紗さん
 生徒会副会長 戸井田 凌征さん
 生徒会副会長 高木 ひなさん
 生徒会書記  高橋 侑大さん
 生徒会書記  冨樫 七海さん
 生徒会経理  金田  倖汰さん  
 生徒会経理  鈴木 智晴さん    

今週の予定

今週9月13日(火)は1年生・3年生の総合学習活動が実施されます。
1年生はアクアマリンふくしまで「命の教育プログラム」という体験活動を通して、命の大切さについて学習します。
3年生は市内20以上の事業所さんの協力をいただき、職場体意活動を実施します。勤労の意義を考え、広い視野に立った職業観を身につけ、進路・職業選択につなげるための学習に取り組みます。なお、3年生については9月14日(水)も総合学習活動となります。

9月13日(火)と9月14日(水)は全校生徒『お弁当の日』になります。

2年生は9月13日(火)は学力テストを実施します。
2年生の総合学習活動は11月22日(火)にエリムにおいて実施します。
 

1年生今日から本校舎で学習スタート

昨日9月5日(月)仮設校舎から本校舎に引越しをした、1年生は今日から本校舎で学習をはじめました。1年生に印象を尋ねてみると「教室が狭い。」「教室が暑い。」と歓迎されていないようでした。先輩方はこの環境の中で勉強しているのです。早く今の環境になれ、落ち着いた生活ができるようにがんばりましょう。

耐震化工事終了

9月2日(金)耐震化工事の点検が実施され、すべての教室の使用が可能になりました。仮設校舎を使用していた1年生も週明けからは、本校舎に移動して落ち着いた環境で学習することになります。今後校舎内の環境整備とともに学力の向上に努めてまいります。