2018年11月の記事一覧

きれいな環境で!

本校の用務員さんは、いつも生徒の皆さんが気持ちよく生活できるよう、環境整備をしてくれます。本日、平成30年11月30日(金)は、校門を入ったところの花壇にパンジー100株とチューリップの球根60個、丁寧に植えてくれました。冬から春まで、きれいな草花が楽しめます。草花を見ることで、心にも余裕が持てそうです。なお、今回の緑化資材は、勿来地区緑化推進委員会より提供を受けました。

 

 

歯みがき選手権実施!

平成30年11月29日(木)、歯みがき選手権の最終日になりました。11月5日(月)から29日(木)までの間、保健委員が昼休みの歯みがきを呼びかけ、学級ごとに歯みがき実施の人数を集計し、優秀学級を表彰するものです。この選手権を通し、歯みがきの習慣をつけ、う歯や歯周病を予防することを目的としています。

 

学校掲示から、リフレーミング!

錦中学校の東階段踊り場には、次のような掲示物があります。
「リフレーミング、あなたの心を満たしてくれるカードはありましたか。あなたは、錦中に必要な人です。大切なひとりです。…」
リフレーミングとは、別の視点で物事を見たり、考えたりすることです。カードをめくると次のような言葉が、…
おとなしい → おだやか、話をよく聞く。
気が強い → 全てに積極的、弱音を吐かない。
断れない → 相手の立場を尊重する優しさ。
あわてもの → 行動的、素早く行動できる。
見方を変え、自分の、そして、友達のよさに気づいて欲しい。

3年実力テスト実施!

平成30年11月27日(火)、3年生で実力テストを実施しました。1・2年生の学習内容に加え、3年生の内容も含む総合問題で、より入試に近い形でのテストとなっています。実際の入試に合わせ、教室に持ち込むものは、筆記用具のみとし、カバン、教科書、参考書等は廊下に置いています。誰もが、今まで以上に、真剣に取り組んでいます。また、今週に入り、私立高校の出願が始まり、12月中に入学試験が実施される学校もあります。受験生が、体調に気をつけ、ベストを尽くせるよう応援しています。

1年食育講座

平成30年11月26日(月)、1年生で「望ましい食生活について」をテーマに、講師を勿来学校給食共同調理場栄養教諭の新妻先生にお願いし、食育講座を行いました。望ましい食生活では、「栄養」、「運動」、「睡眠」の3つのバランスが大切なこと、運動不足が生活習慣病の原因の1つであること、睡眠が成長や発育に重要であり、夜11時から深夜1時に成長ホルモンが分泌されることなどの説明がありました。また、食生活について、クイズ形式で行い、生徒たちは興味を持って回答し、説明を聞いていました。
Q「1日に3回食事する理由は、昔からの食習慣だから?」→×
A「江戸時代は2食、…肝臓にエネルギー源として蓄えられるグリコーゲン量には限度があり、1日3回の食事が必要となります。」
Q「栄養バランスよく食べるには主食・主菜・汁物を組み合わせるとよい?」→×
A「主食・主菜・副菜の組合せ、副菜の野菜、海藻のおかずは、エネルギーを効率よく燃やす働きがあります。」
Q「朝食をしっかり食べると太りやすくなる?」→×
A「朝食を食べないで、空腹の時間が長くなると、脂肪が蓄積されやすくなります。」

 

 

「錦公民館まつり」②吹奏楽部演奏!

平成30年11月24日(土)、勿来体育館で行われた「錦公民館まつり」で、錦中学校吹奏楽部が演奏を披露しました。演奏した曲は、全7曲で、「OMENS OF LOVE」、「上を向いて歩こう」、「やってみよう」、「線路は続くよ、どこまでも」、「ヤングマン」、「花は咲く」、「学園天国」です。聴いている人を楽しくする曲、元気づける曲、そして、しっとりと心にしみる曲、どの曲も聴いている人に伝わっていました。自分たちが楽しんで演奏するだけでなく、聴いている人たちを十分に喜ばせたと思います。地域の行事の中で、進んで演奏を披露することにより、地域で認められ、期待される存在になっています。また、吹奏楽部の保護者の皆さんにも、準備その他でご協力いただきました。

 

「錦公民館まつり」①ボランティア活動!

平成30年11月24日(土)、勿来体育館で行われた「錦公民館まつり」で、錦中学校の生徒15名が、協力スタッフとして、ボランティア活動を行いました。子ども体験コーナーで、小学生や幼いお子さんを相手に、親切にゲーム体験をさせていました。担当したゲームは、フリスビーを投げて輪を通す「フープディスゲッター」、ボールを投げて数字のボードを抜く「ストラックアウト」、そして「輪投げ」でした。とても明るく、親切に対応していたので、体験する子どもたちも楽しくなり、何度も挑戦していました。進んで地域の行事に参加し協力する姿、とてもいいものです。また、書道と美術の作品を展示しました。1・2年生の書写授業の作品、美術授業のデッサンや美術部員による有名絵画の模写などです。

「錦公民館まつり」に参加します!

平成30年11月24日(土)に、錦公民館及び勿来体育館を会場に開催されます「錦公民館まつり」に、錦中学校の生徒が参加します。9時30分からの子ども体験コーナーで、15名の生徒が協力スタッフとして、ボランティア活動を行います。また、11時30分からは、吹奏楽部が演奏を行います。ぜひ、保護者の皆様は、地域で活躍するお子様の姿をご覧ください。

 

読書のすすめ!

錦中の図書室では、魅力ある蔵書づくりに努めています。読書は、頭と心を鍛えます。皆さんの未来づくりに役立ちます。ぜひ、これからの季節、ご家族で読書を楽しむ時間をつくってはいかがでしょうか。

 

 

ストーブ設置!

平成30年11月21日(水)、2学期末ストが終了しました。生徒の皆さんは、ほっとしたところだと思いますが、テストの振り返りをしっかりし、今後の学習に役立ててほしいと思います。
清掃の時間に、ストーブの設置をしました。各クラスごと、ストーブと加湿器を運搬し、冬への準備をしました。朝夕、寒さが増していますので、12月から本格使用の予定です。