2019年5月の記事一覧

市中体連出場選手激励会!②

 令和元年5月27日(月)、市中体連出場選手激励会を体育館で行いました。各部の発表を受け、応援団が、部活動1つ1つに気合いの入ったエールをおくりました。なかなか練習時間はとれませんでしたが、集中して練習し、力強く応援をしてくれました。最後に、女子卓球部キャプテンが、「みなさんの応援を力に、悔いのないように全力を尽くしてきます。」とお礼の言葉を述べ、吹奏楽の演奏で、退場していきました。選手が持てる力を発揮できるよう、全校生徒、職員で応援します。また、激励会に来ていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

市中体連出場選手激励会!①

 令和元年5月27日(月)、市中体連出場選手激励会を体育館で行いました。校長が、サッカーワールドカップ第10回大会で優勝した西ドイツのベッケンバウアーの「強いものが勝つのではない。勝ったものが強い。」という言葉を紹介し、「中学生は伸び盛りです。本番で急激に伸びる場合がある。そのためにも、日頃の練習で基礎・基本を大切にした厳しい練習と絶対勝つという信念を大切にし、勝利をもぎ取ってきてほしい。」と励ましました。その後、各部活動ごとに、選手紹介と決意の言葉を発表しました。

 

 

 

 

プール清掃!

 令和元年5月27日(月)、体育の授業で、プール清掃を行いました。職員が高圧洗浄機で、生徒はデッキブラシを使って汚れを落としました。協力して作業を行ったので、とてもきれいになりました。

環境美化!

 令和元年5月27日(月)、用務員さんが、正門脇のスペースを耕してくれました。ここに、生徒会役員が、ひまわりの苗を植える予定です。これは、「校舎の周りに花が咲いていれば、ゴミを捨てる人がいなくなるだろう。」という生徒のアイディアです。用務員さんは、生徒が少しでも気持ちよく過ごせるよう、いつも校地内の環境美化をしてくれます。

「いわき市中体連出場選手激励会」のお知らせ!

 市中体連に向け、選手の士気を高め、錦中全体の団結力を生みだすため、出場選手激励会を行います。各部ごとにユニフォームに着替え、選手紹介と抱負発表を行います。また、応援団による応援もあります。
 保護者の皆様も、お時間があれば、選手激励のためにおいでください。
〇日時 令和元年5月27日(月)13時30分から
〇場所 体育館

次の写真は、昨年、市中体連で優勝したサッカーとテニスの優勝旗です。

メディア教育講座!

 令和元年5月24日(金)、NTTドコモのスマホ・ケータイ安全教室インストラクターの方を講師に、スマートフォンなどの情報機器とどのように付き合っていくかという知識や心構えについて学習しました。
 講座では、一方的な話だけでなく、「個人情報とは?アップしていないのに動画見たよ、と友達に言われたのはなぜ?」など、質疑応答やスライド、写真、映像などを使って分かりやすく説明していただきました。
 ☆ご家庭でご指導いただきたいこと
 ・友達と写真や動画を撮った際は、お互いに勝手に公開しないようにする。
 ・コミュニケーションアプリで、誤解からケンカやいじめに発展することがある。メッセージを送る前には、一度読み返す。
 ・スマートフォンなどを使いすぎて睡眠時間や勉強時間を削らない
 なお、2018年上半期(1~6月)に全国で400人以上の中高校生が児童ポルノ被害にあっており、4割が「自撮り画像」をおくってしまったそうです。
 最後に、講師の方が、「困ったとき、絶対に1人で悩まないでください。何かあったら、友達同士で解決しようとせず、保護者や学校の先生に相談しましょう。」と締めくくり終了となりました。

今日の給食!

 令和元年5月24日(金)、今日の給食は、「味噌ラーメン」と「しそ餃子」です。このメニューも生徒に人気です。アセロラゼリーもついています。

第1学期中間テスト実施!

 令和元年5月24日(金)、第1学期中間テストを国、数、英、理、社の順で行いました。1年生のテストの様子です。校内放送を使って、国語では「聞き取りテスト」、英語では「リスニングテスト」にも挑戦しました。教室の黒板には、「初めてのテストです。しっかりと力を出しきり、最後まで頑張ろう!」のメッセージが書かれていました。どの生徒も真剣に、中学校初めての定期テストに臨んでいました。

 

卓球部学年別選手権、大活躍!

 令和元年5月19日(日)、須賀川アリーナを会場に開催された県小・中学生学年別選手権大会中学の部の3年男子で、本校生徒が優勝しました。また、第3位に1名、第5位に2名の生徒が入賞しました。以上のベスト8まで入賞した選手は、県総体への出場権が与えられます。益々の活躍を期待します。

今日の給食!

 平成元年5月22日(水)、今日の給食は、野菜メンチカツをはさむバーガーパンです。イタリアンサラダは、旬の野菜のグリーンアスパラをメインに、キャベツ、赤パプリカ、とうもろこしです。牛乳、卵スープもつきました。どれも、とてもおいしくいただきました。