2018年8月の記事一覧

統計グラフコンクールに出品します!

本校では、技術科で統計グラフの作品を募集し、第68回福島県統計グラフコンクールに参加します。この大会は、統計知識・技術の普及向上と次代を担う児童、生徒を中心に早い段階から統計に慣れ親しんでもらうため、県内の小学生以上の児童、生徒、学生及び一般県民を対象に、福島県と福島県統計協会が主催するものです。

今回、夏休みを利用し、多くの生徒が取り組みました。作品の一部を紹介します。

「熱中症と食事・睡眠時間の関係性」、「熱中症対策」「私の未来の働き方」、「スマートフォン・タブレットの所持率」「あなたはおかしは好きですか?」「外国人に聞いた日本の好きなところ」といった、現在社会で話題になっているものや各自が興味を持ったテーマについてまとめていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市中体連駅伝選手・吹奏楽コンクール東北大会激励会

平成30年8月29日(水)の6校時に、駅伝と吹奏楽の激励会を行いました。全員で校歌斉唱後、校長から、「駅伝は、走っている時は一人でも、団体競技である。周りには一緒に練習してきた仲間がいる。自分の力を発揮してほしい。吹奏楽部は、支部、県大会と勝ち進んでの東北大会です。力を出しきれば、結果はついてくる。」と激励の言葉がありました。

その後、それぞれの部活動の部長から、メンバーと大会への抱負が発表され、吹奏楽部の演奏が披露されました。最後に、生徒会長が生徒代表として、各部活動の練習への取組を讃え、激励しました。活躍を心から期待します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実力テストへ挑戦!

平成30年8月28日(火)、本日は全学年で実力テストに取り組みました。夏休み前に、テスト範囲は知らせてありましたので、学習の成果を期待します。ある教室には、「実力テストは高校受験のリハーサル」集中!時間!態度の文字がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応急手当講習を行いました!

平成30年8月27日(月)14時から、応急手当講習として、心肺蘇生法とAEDの使い方について研修を行いました。講師は、応急手当普及員の資格を持つ本校の養護教諭が務め、市消防本部の講習で使用している資料やDVDを活用しました。

緊急の場合に、生徒の命を守るため、適切に行動できるように、全職員が2人1組になって実技を行いました。また、最後に、実際の事故を想定した役割演技を通し、実践的練習もしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2学期がスタートしました。

平成30年8月27日(月)、第2学期の始業式を行いました。大きな事故、けがなく、生徒の皆さんを迎えられたことをうれしく思います。

式に先立ち、夏季休業中の部活動の表彰をしました。福島県中学校体育大会(中体連県大会)での卓球、水泳、新体操での入賞、吹奏楽コンクール県大会金賞、ソフトテニス選手権大会や卓球選手権、剣道錬成大会、福島県たなばた展など、数多くの活躍が見られました。

式では、校長式辞の後、校歌斉唱を行い、各学年の代表生徒が2学期の抱負を発表しました。

式の終了後、市中学校英語弁論大会に出場する生徒が発表披露、生徒指導主事から、2学期の生活についての話がありました。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2学期始業式の日程について

本日25日をふくめ、夏季休業も残り2日間となりました。全校生徒にとって、2学期は、文化祭に代表されるように、生徒の皆さんが協力し、活躍できる行事があります。3年生にとっては、高校説明会など、進路への意識を高め、学習を充実させる学期です。1・2年生にとっては、部活動で自分に挑戦できる学期でもあります。目標を持って、2学期がスタートできることを期待しています。

第2学期始業式の日程

平成30年8月27日(月)

〇  ~7:55 通常登校

〇  8:40~ 9:20 始業式、表彰、英語弁論発表

〇  9:35~10:05 美化作業

〇 10:20~11:10 学級活動

〇 11:15~ 下校

※部活動はありません。

今日の部活動

平成30年8月24日(金)の部活動の様子を紹介します。本日は台風の接近に伴い、雨模様となり、校庭の部活動は、校舎内を利用しての活動となりました。

吹奏楽部は、吹奏楽コンクール東北大会に向け、アリオスを利用しての練習です。朝から、楽器をトラックに積み、出発しました。武道館では、柔道部と剣道部、体育館では、卓球部、女子バレーボール部が練習しています。上級生が下級生に親切教える姿や真剣に取り組む表情に、部活動の意義を感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校生との練習試合

平成30年8月23日(木)の部活動の様子の一部を紹介します。ソフトボール部は、磐城農業高校の選手を迎え、練習試合を行いました。試合を通して、技術的なことだけでなく、競技に取り組む姿勢や態度など、多くのことを学んだようです。柔道部と剣道部は、体力づくりとして、校地の周りを走っています。毎日、タイムを計り、目標を持って取り組むことにより、記録も伸び、継続の大切さを実感しているようです。体育館の日陰では、市英語弁論大会に出場する生徒が、教科担任、ALTの指導のもと、練習していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校庭の部活動

平成30年8月22日(水)、校庭の部活動の様子です。今日は、日差しも強く、暑さが戻ってきました。ソフトテニス部、サッカー部とも体調に気をつけながら、真剣に練習に取り組んでいます。ソフトボール部は、練習をした後、明日の磐城農業高校との合同練習に備えて、グランドの整備をしています。夏休みも、残り少しですが、学校では、生徒の元気が声が聞かれ、活気が出ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギャラリー錦中

平成30年8月20日(月)、夏季休業も31日目、残すところ1週間となりました。学校では、改めて部活動が始まり、真剣に練習に取り組む生徒の姿が見られるようになりました。

さて、錦中には、校舎内に数多くの絵が掲示してあります。ご紹介します。1枚は、夏にふさわしい作品です。ひまわりを手前に大きく、そして、遠近を意識して錦中校舎を描いています。もう1枚は、太陽のエネルギーと大地の広がりが感じられる作品です。ご来校の際は、ご覧ください。