2020年4月の記事一覧

臨時休業期間の延長について

 臨時休業期間が、

  令和2年5月10日(日)まで延長

となりました。

 今後、更なる延長がある場合には追って連絡いたします。

 連休中、臨時休業中には、新型コロナ感染拡大防止のため、

  人の集まる場所等への外出を避け

  できるだけご自宅で過ごされ

  咳エチケットうがい手洗いをこまめに行う

など、引き続き感染防止を心がけますようにお願いします。

学習支援コンテンツサイトについて

 いわき市教育委員会から、臨時休業中等における家庭学習支援の一つとして、紹介がありましたので、お知らせいたします。

○ 文部科学省ホームページ https://www.mext.go.jp/
  「子供の学び応援サイト」
             
○ Edumallホームページ 
  (注)1.ログインIDパスワード等が必要です。

     2.ログインIDやパスワード等は、安心メールでお知らせいたしますので、ご了承ください。                          

 

  ・「学習支援用コンテンツ」 http://www.edumall.jp/go
                              利用期間:2年5月10日(日)まで

  ・「オンライン英語学習教材ART CALL BRIX」 
               https://juku02.atr-lt.jp/login/group/HomeSchooling

                              利用期間:令和2年5月31日(日)まで

 

    お知らせはこちらをクリックしてください ☞ 児童生徒のみなさんへ(オンライン学習教材紹介).pdf

 

☆お子さんが家庭学習に活用できるよう、ご家庭でもお声かけよろしくお願いいたします。

「活用力育成シート」及び「定着確認シート」の提供について

 福島県教育委員会から連絡があり、臨時休業中の学習サポートとして、児童生徒の家庭学習の充実に向けて活用力育成シート」及び「定着確認シート」が各家庭でダウンロードして活用できることになりましたので、お知らせいたします。


【提供される内容】
 1 活用力育成シート(平成30年度版・令和元年度版)
 2 定着確認シート(平成27年度版~平成29年度版)

   *著作権の関係で、掲載されていない教科があります。

 

【掲載される期間】
 5月11日(月)まで
  (11日以降は、パスワードがかかるためダウンロードできなくなります。)

 

【ダウンロードの方法】
 福島県教育委員会義務教育課のホームページアドレスに掲載
   https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/

  「臨時休業中の学習サポート」 
        ・福島県内の小・中学生のみなさんへ(定着確認シート)
     ・福島県内の小・中学生のみなさんへ(活用力育成シート等)
     を、ダウンロードして活用してください。

 

 ☆家庭学習の一環として、前学年の復習等効果的に活用してください。

「自宅待機中」児童生徒の被害防止について

 福島県警察本部生活安全部から、新型コロナウィルス感染予防対策等により、児童生徒の安全・安心のための諸活動への影響が懸念されるということで、保護者の方々への広報チラシの周知依頼がありましたので、お知らせいたします。

 

    こちらをクリックしてください  ☞ 『自宅待機中』児童生徒の被害防止を!(福島県警).pdf

 

 

 

臨時休業中の教職員の在宅勤務について

                                         臨時休業中の教職員の在宅勤務について

いわき市立錦中学校

  錦中学校では、教職員間の接触機会の削減を図り、新型コロナウイルスまん延防止と教職員の感染リスクの軽減のために、臨時休業期間に在宅勤務を行います。

 (1)期  間:4月24日(金)~5月1日(金)

 (2)実施内容:3割から5割程度、勤務者数を削減します。

 (3)備考
  ・校長、教頭は学校勤務です。
  ・各学年とも、数名の先生が学校に勤務しています。
   
 ※困りごと、相談等ありましたら、学校にご連絡ください。学年での対応ができます。

臨時休業のお知らせ

 いわき市教育委員会より連絡があり、市内の感染状況に広まりが見られるため、児童生徒の安心・安全を第一に考え、市内の小・中学校が臨時休業となりました。

【臨時休業期間】
令和2年4月18日(土)~5月6日(水)

 

 6校時に、全校に周知し、学習課題の配付臨時休業中の過ごし方についての指導を行いました。

お子さんにお知らせを配付したので、ご覧ください。

 

  こちらをクリックしてください   ☞ 臨時休業中の過ごし方(錦中) .pdf 

              ※なお、健康チェック表は、休業中も記録してください。

 

 ☆5月7日(木)に、生徒の皆さんの元気な顔に会えることを、楽しみにしています。

第1回専門委員会

 今日は、6校時に第1回専門委員会が行われました。

今回は、組織作り前期活動計画づくりです。

活気ある錦中を目指して、自主的で充実した活動を期待します。

 

  生徒会本部

 


 

 

 

 

 

 

 

   規律委員会

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   清掃委員会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   放送委員会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   図書委員会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   給食委員会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   保健委員会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   広報委員会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   JRC委員会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   集会委員会 

     

 

PTA総会関係の文書を配付しました

 本日(令和2年4月14日(火))、PTA総会関係の文書を配付しましたので、よろしくお願いいたします。

【配付物】

  1 令和2年度PTA、体育・文化後援会総会要項

  2 令和2年度 錦中学校PTA総会議事内容の承認について

          ☞  令和2年度 錦中学校PTA総会議事内容の承認について .pdf

給食のない日について【至急】

 本日、給食のない日の年間予定表を配付いたします。

大変遅くなり申しわけございませんが、

明日4月15日(水)給食のない日になっております。

急な準備等でご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

 

     *年間予定表はこちらです ☞ 令和2年度給食のない日  予定表 .pdf

    

交通教室

 4月13日(月)交通教室が実施されました。

(新型コロナウイルス感染拡大防止のため、1年生は体育館、2・3年生は各教室で学級担任の先生から資料による説明。)

 講師のいわき南警察署の竹森交通第一係長から、講話とDVDによる説明がありました。

 福島県自転車安全利用5則自転車点検項目「ぶたはしゃべる」に加えて、インターネットスマホによる中学生の被害について話をうかがいました。

 道路交通法が改正され、自転車の違反に講習が実施されるということを知り、きちんと理解してルールを守るという態度を身につけることが大事だということを実感しました。