2019年3月の記事一覧

平成30年度 離任式!

 平成31年3月28日(木)、平成30年度末人事異動にともなう離任式を行いました。1・2年生だけでなく、多くの卒業生、保護者の方も集まってくださいました。
 式では、校長から各職員の紹介の後、転退職者1人1人からあいさつがありました。「自分のいる学校、卒業した学校を誇れるようになってほしい。一生懸命に取り組む姿勢を大切に、歩みを止めず、前に進んでほしい。」「錦中で勤務できて幸せでした。」「錦中生徒の良さは、元気の良いところです。」「皆さんとの生活は宝物でした。この学級で良かった。誇りです。」「大変な時ほど、大きく変わるチャンス。」「明るい笑顔に勇気づけられた。」「好きなことをたくさん学んで、社会で活躍してほしい。」「応援し、応援される人になってほしい。」「この学校、この先生、この生徒で良かった。」など、本校での思い出や励ましの言葉がありました。その後、代表生徒が、1人1人の職員に感謝の気持ちのこもったお別れの言葉を伝えました。見送りでは、蛍の光の音楽が流れる中、別れを惜しんでいました。

 

 

平成30年度末人事異動にともなう転退職職員のお知らせ

 各地から花の便りが聞かれ、本格的な春も近づいてまいりました。
 さて、このたびの年度末教職員人事異動によりまして、7名の教職員が退職・転任することになりました。在職中のご指導とご厚誼に深く感謝いたしますとともに、今後とも尚一層のご指導を賜りますようお願い申し上げます。
 なお離任式は、3月28日(木)午前9時00分より体育館にて行い、見送りは、午前9時40分からを予定しています。

平成30年度修了式!

 平成31年3月22日(金)、平成30年度の修了式を実施しました。校歌斉唱の後、全員の修了証書が各学年の代表生徒に授与され、1学年85名、2学年99名の生徒が各課程を修了したことが認められました。式辞の中で、校長から、「学校の伝統を守り、維持することに価値がある。ただ、そのまま止まっていいのか。さらに、伝統を大切にし、新しいことに挑戦することが大切である。物事に勇気を持ってチャレンジしてほしい。」と呼びかけがありました。また、イチロー選手の引退の話題から、「素晴らしい記録を樹立したから尊敬されるのか。むしろ、野球に打ち込む姿、日常が尊敬の対象。人間に得意、不得意はあって当然、。真剣に物事に取り組む態度が大切である。」と励ましました。
 また、式の前には、数学検定の合格者の表彰があり、式後には、生徒指導主事が、生徒の感想をもとに、1年間を振り返るとともに、春休みの過ごし方について、具体的に説明がありました。

セルフコントロール法実施!

 平成31年3月19日(火)の朝、セルフコントロール法を実施しました。腰骨を立てて、姿勢を正す「立腰」に自律訓練法を取り入れ、心身の安定や集中力の向上を目指すものです。全校が一斉に静まり、自分と向き合う時間とすることができました。2年生の様子です。

 

2年修学旅行学年集会!

 平成31年3月15日(金)、本日、修学旅行のしおりが完成し、2学年で修学旅行説明のための学年集会を行いました。しおりと合わせて、写真をモニターに映しながら、丁寧に説明をしました。今回の修学旅行は、鎌倉と東京で班別研修を行い、友達と協力しながら、日本の文化や歴史、政治・経済・交通を体験する機会です。劇団四季でライオンキングの観劇も行います。さらに、準備を進めて、充実した修学旅行になることを期待します。

【スローガン】
身につけよう 社会の知識
 深めよう 文化と歴史
  見つけよう 最高の思い出

いわき森林組合よりプランター寄贈!

 いわき森林組合より、木製プランターの寄贈を受けました。本校の用務員さんが、花の苗を植え、正面玄関前に置いてくれました。明るく春らしい雰囲気になりました。また、卒業式の際、壇上に飾ってあった盛花を正面玄関の中に飾りました。豪華で、とても華やかな雰囲気になっています。

 

感動的だった卒業式!

 平成31年3月13日(水)、第72回卒業証書授与式が行われ、男子51名、女子45名の計96名が元気に学舎を巣立っていきました。式では、学級担任により一人一人が呼名され、校長より卒業証書が授与されました。続いて、校長から「夢と希望を持ち続けてほしい。簡単にあきらめず、チャレンジすること自体に価値がある。必ず、応援し、見方になってくれる人がいる。そして、ふるさとの復興を担う人材になってほしい。」と式辞がありました。また、いわき市教育委員会教育長様から、直接告辞をいただき、いわき市議会議員様、PTA会長様から祝辞をいただきました。式歌が響き渡り、式が終わりに近づくにつれ、今までの思いがこみ上げて、涙ぐむ姿が見られ、厳粛であるとともに感動的な卒業式になりました。その後、学級に戻り、学級担任から最後の話があり、見送りとなりました。

 

 

 

明日、第72回卒業証書授与式!

 平成31年3月12日(火)、午前中に、卒業式全体練習を行いました。また、午後からは、1・2年生が、それぞれ清掃、会場準備を行いました。
 明日は、いわき市教育委員会教育長様、ご来賓、保護者の皆様をお迎えし、全校生徒・全教職員が一体となって、卒業生に感謝の気持ちを込め、盛大に送り出したいと思います。

卒業証書授与式の日程】
1 日時 平成31年3月13日(水)
  開式9時30分
 ・保護者受付 8時50分~9時10分
 (東昇降口)
 ・開式 9時30分
 ・閉式 11時00分頃
 ・卒業生下校 11時40分頃
2 式場 錦中学校 体育館
3 その他
 ・駐車場は校庭になります。南門からお入りください。
 ・スリッパ等をご持参ください。

サッカー協会優秀選手表彰!

 平成31年3月9日(土)、第6回いわきフットボールカンファレンスが、アリオスを会場に開催されました。その中で、本校生徒2名が、218年度NPO法人いわきサッカー協会優秀選手(第3種)として、表彰されましたので、ご紹介します。

今日の給食!

 平成31年3月12日(火)の給食です。今日は、3年生の卒業お祝い御膳で、牛乳、黒米ご飯、ごま塩、とり天、ほうれん草のごま和え、すまし汁、お祝いゼリーでした。小学校から食べている給食も今日が最後となりました。9年間の給食を振り返り、味わったことと思います。