2021年6月の記事一覧

研究授業

先生方も「研究授業」を行い、お互いに研鑽しています。

今日は、1年生国語の研究授業が行われていました。

授業中、生徒達が考えてプリントに書き込んでいる1場面ですが・・・

参観している先生方も、生徒達の様子を見て回っています。

 

さて問題です!!

「授業を行っている先生は、どの先生でしょう・・・・!?」

  ※こんな状況もよくあるものです… 失礼しました…  m(_ _)m

 

 

 

 

晴耕雨読

今日は朝から「雨」・・・

こんな時期は「晴耕雨読」にうってつけです!!

図書室では、学校司書の園部さんが様々な本を選び、面白そうなコーナーを作ってくださっています。

夏休み中の長期貸し出しもまもなく始まるとのこと。

「ゲーム」や「テレビ」よりも、ぜひ『本』を読んで、自分の感性・イメージ力・読解力を高めていこう!!

 

 

一段落

テストが終わり、市中体連も終わり、ちょっと一段落の時期。

先週木曜日に、放送による集会で表彰された「市中体連」関係の賞状などが、

正面玄関付近に展示・紹介され始めました。

この一段落から、次のステップに進んでいこう!!

 

玄関扉には、入賞者の状況が・・・正面玄関内側には、賞状が・・・校長室前には優勝旗が・・・

クリーン作戦

期末テストも終わり、スッキリした好天の下(テストが戻り始めてもいるようですが・・・(^◇^;))

今日は「クリーン作戦」ということで、全校一斉に校庭の除草作業を行いました。

とはいっても、広い校庭。各学年別にエリアを決めて臨みましたが、草をむしるのはなかなか大変だったようです。

「みんな、ありがと~う!!」

 

1年生はテニスコート周辺2年生は野球グラウンド周辺3年生は校舎前花壇

期末考査

いよいよ始まりました。「第1学期期末考査」! 今日と明日の2日間、勝負の時を迎えています。

1年生は中学初の定期試験。いつになっても「テスト好き」な人は、そうそういるものではないでしょうが、今後に控える「高校入試」~「大学センター試験」~「採用試験」・・・等々、ここから先、テストとは向き合わざるを得ない運命でもあります。

TV『ドラゴン桜』でも、東大を目指すメンバーが佳境を迎えていますが、中体連同様、目の前の様々なハードルを越えていく1つの体験としても、ぜひ頑張ってほしいところです。

 

1年生の廊下、きちんとカバンなどが並べてありました3年生、さすがの集中体制です!!

 

 

思春期講座

21日(月)の5校時目、1学年は「思春期講座」を実施しました。

いわき市内の「Commune with」という、助産師の方々を中心とした団体から、

本田先生と草野先生をお招きし、

「「命」が生まれるという神秘と科学」

「「生命力」と命のとおとさ」

「「思春期」という時期」 などについてお話しいただきました。

 

大人にとっては「なるほど」と実感できるテーマですが、渦中の生徒達にとっては

実感を持って捉えるにはなかなか難しいテーマかもしれません。

少なくとも「知らない」とか「好奇心・興味本位」だけで通り過ぎることにならないよう、

繰り返し・繰り返し、心に刻んでほしいテーマです。

 

新型コロナウィルス感染拡大防止に関して

梅雨入りが発表され、土日はすっきりしない天気でしたが、「夏至」の今日は青空も見られます。
先週末~週末にかけて、コロナ関係では大きな動きがありました。
 *「全国9都道府県における緊急事態宣言の解除」
 *「いわき市感染拡大防止一斉行動期間の終了」(下記掲載)

これらの動きを受け、学校の諸活動も別紙の通り緩和されることになりますが、本校では引き続き「新しい生活様式」を踏まえつつ、感染防止に努めて参りますので、ご家庭でのご協力方よろしくお願いいたします。

なお、学校での活動緩和は、今月末までは現状を維持し、当面の感染状況を見ながら、「7月以降」少しずつ以前のような形に戻していければと思っています。

方向性としては、
 *「授業参観」(本日連絡)・・・学年別の分散開催により実施
 *「集会」(激励会・講演会・1学期終業式 等)・・・感染予防対策を講じつつ、
              7月以降の集会から全校生が体育館に入場
 *「授業」・・・7月以降、グループでの活動(話し合い・作業等)を従前通り実施
                     (※給食は、1学期中は「黙食」)

大臣による、「夏休み中に生徒へのワクチン接種の見通し」も報道されていました。正式な連絡はありませんが、今後少しずつ「安心・安全」な日常に戻っていくことを期待したいものです。

 


       ※先週「学校だより №2」も発行いたしました。
     
           こちらからどうぞ→「 学校だより2.pdf 

 

 

新体力テスト

今日は午後から「新体力テスト」(スポーツテスト)です。

いい天気の校庭で、体育館で、室内で、各種目の測定が行われました。

みんな元気に・一生懸命頑張っていました!  若いっていいねエ~!!

期末考査前!

来週23日(水)・24日(木)と、第一学期の期末考査が予定されています。

いよいよ一週間前となり、朝や昼の時間帯は「自主学習」の時間となっています。

今日は日差しも差してきて、昼休みは外で遊びたいところでしょうが、ぐっと我慢して

みんな勉強していました。

錦中では1学期中間考査をやっていないので、1年生にとっては初の定期試験!!

まだまだ恐いもの(!?)を知らないでしょう・・・

上級生のように、上手に定期考査を活用しながら、自分の力を確認し、伸ばしていけるように

なっていってほしいものです。      みんなガンバレ~  \(~0~)/

 

1年生の昼休み

教育実習

6月に入って、錦中では教育実習が行われています。

今年は、長瀬さんが3週間に渡り、英語の先生を目指して連日頑張っています。

今週に入りいよいよ実際の授業も始まって、実習は佳境を迎えています。

錦の先輩として、先生方の後輩として、いわきを・福島の教育を担って活躍していってくださいね!