2022年5月の記事一覧

市中体連激励会

5月の最終日、6校時目に「市中体連激励会」を実施しました。

今回は、練習風景のVTRと、代表者あいさつを組み合わせたハイブリッド方式(!?)で開催しました。

各部を1~2分のVTRで紹介し、その後、部長(キャプテン・代表)があいさつ~お礼の言葉を述べる・・・

という形でした。

最後に対面形式とし、激励の言葉や選手代表お礼の言葉等を述べ合いました。

 

 ~自分をコントロールできなくて、ボールをコントロールできるか!!~

 

本番までいい練習を積み重ね、いい試合をしてきてください!!

 

金曜日の放課後

27日(金)の放課後に行われました。

 

1.英語検定試験

 放課後、準2級から5級まで、受験希望の生徒達が残って英語検定試験を受験しました。

 1年生から3年生まで、全部で30名近くの生徒達が頑張っていました!!

 

2.PTA専門委員会

 18時から、第一会議室にて、本年度の活動内容について打合せが行われました。

 お忙しい折、いろいろとご協力頂き、本当にありがとうございます。

 

本日は雨

朝はまだ小降りだった雨も、昼になりかなり強くなってきました。

下校の頃は、少し小降りになる予報ではありますが・・・

 

体育では、3年生が先日の体力テストの続きの「シャトルラン」を実施していました。

長距離向きの天気・気温とはいえ、さすがに大変そうですが、みんなよく頑張っていました。

3年生ともなると、「100回越え」も!!    拍手が送られていました!!

 

 

プール清掃

夏が近づいてきました。

プールの時期も近づいてきました。

プール清掃が少しずつ進み、準備が整ってきています。

 

新体力テスト

今日の午後は「新体力テスト」を実施しました。

みんな、それぞれの測定種目に一生懸命取り組んでいたようです。

自分の力・特徴・得意や不得意などを見極めながら、さらに成長していってくださいね。

 

次のステージへ

体育祭も一段落。日常の授業も徐々に軌道に乗ってきました。

少しずつ活動の形態を広げながら、フル回転をめざします。

 

 1年生の音楽では、ミニホワイトボードを使って

 2年生の国語では、グループ活動の形態を工夫しながら

 3年生の技術では、コンピュータ室に移動してプログラミング

 

体育祭 ④「リレー」

やはり、体育祭と言えば「リレー」です!

学年別「スペシャルリレー」~閉会式です。

 (※3年生「よさこい」(後半)も、動画でどうぞ!)

 

1年スタート(1人違うアクションの人が・・・)2年リレー第1走者です(1人違うアクションの人が・・・)3年リレー第1走者3年リレー(バトンパス)応援 その1応援 その23年生「よさこい」決めのポーズ閉会式(生徒会長挨拶)閉会式(体育文化後援会長挨拶)

体育祭 ③

午後の学年種目「長縄」です。

スピード系の「8の字跳び」と、チームワーク系の「みんなでジャンプ」の2種類を行いました。

 (※3年生の「高速8の字ジャンプ」を動画でどうぞ)

 

 

1年:8の字1年:みんなで2年:8の字2年:みんなで3年:8の字3年:みんなで1年生が、3年生にエールを送ってくれていました

体育祭②

午前中の学年種目です。

みんな頑張りました!!

(2年生のよさこい(よっちゃれ:後半)は、動画でもどうぞ!)

 

1年生①1年種目②2年種目①2年種目②3年種目① エール!!3年種目②3年種目③2年生「よっちゃれ」キメ!!

体育祭①

薄曇りで絶好の体育祭日和となりました。

まずは開会式~ウォーミングUP代わりに「ジンギスカン」、そして応援合戦です。

 

PTA会長様より祝辞を頂きました全校生による「ジンギスカン」縦割り1組の応援縦割り2組の応援縦割り3組の応援