2022年5月の記事一覧

特設陸上部

気づけば、あと2週間後には「中体連:陸上大会」が行われます。

希望して早朝練習に取り組んでいる特設陸上部員も、走り込みが本格化してきました。

 

体育祭全体練習

18日の午後、好天に恵まれ、体育祭に向けての全体練習を行いました。

今日と明日しか機会はありませんが、動きや位置を確認して、人任せにならないよう、しっかり取り組んでくださいね!

 

応援練習

体育祭に向け、かなり細かい部分にも練習が及んできました。

17日の放課後には体育館と武道館に分かれ、縦割り学級別で、3年生主導による「応援練習」が行われました。

時節柄、代表に合わせて手拍子や合いの手を入れる程度の応援しかできませんが、「みんなで一緒に!」という感覚を大切にしていきたいものです。

 

体育祭に向けて

先週金曜の放課後、係打合せが行われました。

多くの生徒が、各種係で動きます(動いています)

種目で頑張る「表方」と、種目を支える「裏方」の両方ができるようにならねばなりません。

 

月曜の今日は、朝から雨・・・ 体育では「ウォーミングアップ・ダンス」の練習・復習を行っていました。

ちょっと身体のキレが悪いなぁ~ (^◇^;)

 

歯科検診

今日は朝から学校歯科医の先生にお出でいただき、全校生の歯科検診を実施しています。

もう「永久歯」の生徒がほとんどなので、今から『虫歯』があるようではヤバイぞ~!

「8020」(80歳で自分の歯が20本)をめざして、一生の宝物である歯を大切にしていこう!!

 

スクールカウンセラー来校日

今月から、スクールカウンセラーの先生が定期的に来校してくださいます。

当分の間は、1年生全員の「体験カウンセリング」を実施予定です。

体験は短時間ですが、カウンセリングに慣れ、今後悩みや心配事が出来た時、1人で悩まず、気軽に相談できるようになっていってほしいと思います。また、体験の合間を縫って、上級生や、様々な悩みの対応も行っています。

部屋の前には「予定表」や「ポスター」などもあります。それらも参考にしつつ、何かあったら、保健の先生・担任の先生・部活の先生などに申し出てください。

(保護者の方の子育て相談等にも対応しております)

 

体育祭に向けて

本日より「縄跳び朝練」を行っても良いことになりました。

クラスにより取り組みは様々ですが、実行委員や学級委員が中心になって、思い思いに取り組む姿が見られました。

実施するクラスはジャージ登校可で、早いクラスは7時20分の練習開始時刻には校庭に出ており、7時30分に校庭をのぞくと、かなりのメンバーが取り組んでいました。

本番まであと1週間あまり・・・ 週末に向けて雨模様も予報されているだけに、少ない練習時間でも集中して取り組んでいたようです。

 

生徒会活動が動き始めています

生徒会の各種活動が本格的に活動開始となり、校内のあちこちでその活動成果を見かけるようになってきました。

給食・保健・放送・清掃などの委員会は、すでに毎日のように動いてくれており、彼らの動き無しに学校は回りません。

活動のタイミングに応じて動くのが、集会・規律・図書・広報・JRCなどで、こちらも順調に動きが見られるようになってきました。

生徒会本部も、昼の放送や広報活動により浸透を図っています。

世の中は、様々な人々の活動・動きによって成り立っています。それぞれの役割を果たしながら、自分の興味関心・特性・ポジションに応じた動き方・・・などを学んでいってほしいと思います。

 

避難訓練

GW終了・・・  ここから夏休みまで、いよいよノンストップです。

みなさん、頑張っていきましょう!!

 

今日は、5校時目に「避難訓練」を実施しました。

あいにくの雨模様だったため、体育館避難とし、防災に関する心構えなどを中心に話を聞いてもらいました。

「避難指示」「垂直避難」「72時間」「ライフライン」「非常食」・・・等々・・・

中学生として、まずは「自分の命」を守りつつ、様々なことを考えられるようになっていってほしいものです。