2019年10月の記事一覧

明日は「親子ふれあい弁当デー」!

 明日、11月1日(金)は、「手作り弁当の日」と称し、「親子ふれあい弁当デー」に設定しました。家族と一緒に自分の手で弁当を作ることにより、「食」について考え、家族の大切さを考える機会にしてほしいと思います。保護者の皆様、ぜひ、ご家族で相談され、お子様に挑戦させてください。

第2回避難訓練!

 令和元年10月31日(金)、第2回避難訓練を、地震から火災が発生したと想定して行いました。学校で一番大切な生徒の「命を守る」観点から、訓練を行いました。特に、空気が乾燥するようになり、火を使う機会が多くなるこの時期なので、火災の避難訓練としました。
 今回、避難開始から生徒全員の無事が確認できるまで、2分54秒でした。無言で、整然と落ち着いた態度で、素早く避難ができていました。その後の反省会では、正しい避難の仕方や火災を起こさないことの大切さについて確認しました。

今日の給食、秋の食材!

 令和元年10月31日(木)、今日の給食は、秋が旬の食材が並びました。「栗」を使った「栗ご飯」、そして「みかん」、みかんの旬は冬ですが、秋から出回ります。秋を感じながら給食を食べました。さらに、豚汁、さばの香味焼きが付きました。

3学年、実力テスト!

 令和元年10月30日(水)、3学年で実力テストを実施しました。今年度4回目のテストとなります。生徒たちは、自分の進路目標をイメージしながら、真剣に取り組んでいるようでした。なお、保護者の皆様には、すでに文書でご案内したように、3学年生徒及び保護者を対象に11月7日(木)、入試説明会を開催します。今後の進路決定に向けて、お役立てください。

 また、全学年の生徒・保護者を対象に、11月12日(火)から18日(月)にかけて、三者懇談を行います。有意義な懇談になるよう、ご協力お願いいたします。

文化祭⑪、実行委員紹介!

 令和元年10月28日(月)、これまで中心になって準備、運営してくれた文化祭実行委員、生徒会役員、そして生徒一人一人の皆さん、それぞれが十分に役割を果たしてくれました。今年度の文化祭は、テーマの通り、「希望」を持ち続けることのできる、忘れられない思い出、素晴らしい文化祭になったと思います。
 保護者の皆様、今後とも、本校教育へのご協力、ご支援をお願いいたします。2日間にわたり、本当にありがとうございました。

 

文化祭⑩、実行委員会寸劇、全員合唱!

 令和元年10月28日(月)、最後は、実行委員会による寸劇と吹奏楽部の伴奏による全員合唱。実行委員全員で文化祭の成功を確かめ合うとともに、全校生徒で「翼をください」を心を込めて歌いました。

 

文化祭⑨、生徒企画、吹奏楽ミニコンサート!

 令和元年10月28日(月)、吹奏楽ミニコンサート、東日本大会2年連続金賞の実力が発揮されていました。披露した曲は、「OMENS OF LOVE,Y.M.C.A,学園天国」の3曲。3年生が引退し、1・2年生での初めての舞台でした。3年生は踊りで応援しました。自分たちが楽しむだけでなく、見る人、聴く人を楽しませる演奏でした。

文化祭⑧、生徒企画、選抜ダンス!

 令和元年10月28日(月)、毎年恒例の選抜ダンス。踊ることが好きな生徒が集まりました。始まりは、保健体育のダンスの授業、外部講師のダンスの先生にも協力していただき、生徒と体育科教師が、ほぼ一ヶ月で仕上げました。「LOSER,BOOM BOOM,Diry Disco,Cut To The Feeling」のメドレー曲に合わせて踊りました。アンコールでは、さらに生徒が加わり、若さあふれるエネルギーが表現されていました。

文化祭⑦、生徒企画!

 令和元年10月28日(月)の午後から、金曜日に実施できなかった生徒企画の発表を行いました。多くの保護者の方々においでいただき、感謝申し上げます。
 生徒企画では、まず3つの発表がありました。1番目は、女子4名のチアフルガールズがジミーサムPさんの「No Logic」を歌って踊りました。2番目は、女子2名のリトルフェアリーズがメーガン・トレイナーさんの「Dear Future Husband」に合わせて、新体操を披露しました。3番目は、女子8名のごりらーずが「惑星ループ&トリコ」に合わせ、ゴリラのように暴れ?、踊りました。途中から男子?4名も応援参加しました。

 

文化祭、生徒企画発表について

 本日は、天候が心配される中、本校文化祭に多数おいでいただき、ありがとうございました。発表できませんでした生徒企画につきましては、次の通り、保護者の皆様へ公開いたしますので、ぜひ来校の上、ご覧ください。

〇日時  令和元年10月28日(月)13時40分~15時(予定)
〇場所  錦中学校体育館
〇駐車場 本校校庭(校庭南側よりお入りください。)
〇内容  生徒企画
    ・ダンス3チーム
    ・選抜ダンス
    ・吹奏楽部ミニコンサート、
    ・実行委員会寸劇
    ・全校合唱
    ・文化祭の振り返りと実行委員会紹介