2019年6月の記事一覧

PTA奉仕作業!

 令和元年6月29日(土)、第1回PTA奉仕作業を実施しました。あいにくの雨となり、体育館での開会行事の後、少し待機の時間をとり、その後、作業内容を校庭の除草から、窓拭きに変更して行いました。保護者の方だけでなく、部活動前の生徒や希望生徒も参加し、親子、教職員で協力して活動できました。日頃手の届かないところまできれいにすることができました。天候の悪い中、参加してくださった皆様に感謝申し上げます。

 

PTA奉仕作業について

 本日、6月29日(土)のPTA奉仕作業は、メールでお知らせしたとおり、7時から実施します。なお、開始前後に、一時雨の予想もありますが、できる範囲で実施いたします。その際は、集合及び説明を体育館で行います。よろしくお願いいたします。

 

クリーン作戦実施!

 令和元年6月28日(金)、6校時にクリーン作戦を実施しました。学年ごとに校庭を分担し、除草作業をしました。また、JRC委員は学校周辺のゴミ拾いをしました。心配された雨は降りませんでしたが、大変蒸し暑い天気でした。その中でも、生徒たちは、熱心に作業に取り組みました。

 なお、明日は、PTA奉仕作業が予定されています。実施につきましては、朝6時に判断し、メール及びHPでお知らせいたします。

 

今日の給食、みさがらめ!

 令和元年6月28日(金)、6月最終の給食は、ボリュームたっぷり、「みそがらめ」、とり肉とこんにゃく、にんじん、ねぎをしょうがと味噌で味付けしてもの。さらに、野菜のおかか和え、かき玉汁、ご飯、牛乳、ストロベリーミルメークでした。また、昨日は、「ホキの味噌マヨ焼き」、カラフルソテー、コーンクリームスープ、麦ご飯、牛乳、アセロラゼリーと工夫されたメニューが続いています。

サモア給食!

 令和元年6月26日(水)、今日の給食は、「サモア給食」でした。現在、いわき市は、オリンピックでサモアのホストタウンとして交流しています。その一環として、サモア給食が提供されました。サモアはカカオ豆がたくさん栽培されているので、そのカカオを使ったガトーショコラがデザートになりました。その他、バーガーパン、ピザソースのハンバーグ、野菜スープ、牛乳です。

期末テスト1日目!

 令和元年6月26日(水)、今日は、期末テスト1日目、社会、音楽、英語、技術・家庭、数学の各教科です。

ある教室には、テスト心得として、「50分間集中、プライドを持とう、休み時間の活用(1点でも多く)、1年半後を考えて、…」と板書されていました。生徒の皆さんには、中学校卒業後の自分の姿、10年後の自分の姿、将来の自分の姿を具体的にイメージし、目標をもって学習に取り組んでほしい思います。

 

今日の給食!

 令和元年6月25日(火)、今日の給食は、「とり天」、けんちん汁、大豆の磯煮、ごはん、牛乳です。とり天は、大分県で最初に作られたという説や、別府市が発祥という説もありますが、全国的に親しまれるようになってきました。おいしくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、マーボー豆腐丼、中華卵スープ、オレンジ、アーモンドフィッシュ、牛乳でした。

和・洋・中華、ご飯・麺・バン、毎日の変化が楽しみです。

 

 

 

教育実習、道徳研究授業!

 令和元年6月20日(木)、教育実習生が、3年1組で道徳の研究授業を行いました。授業で使用した資料は、農業高校の畜産科に学ぶ生徒が飼育実習を通して体験したことをまとめた文章で、読むものの心に迫ってくる迫力があります。生徒たちは、授業者の範読する声を静かに聴き入っていました。授業では、作文を書いた高校生の心情を考えたり、食事の時の「いただきます」に込められた意味を深く考えました。生徒たちは、生命のかけがえのなさに気づくとともに、命をいただくことに感謝の念を持ったようです。

給食、アグリ☆ファイブ週間!

 勿来給食センターでは、6月17日(月)から21日(金)をアグリ☆ファイブ週間として、いわき産(福島産)の食材を積極的に取り入れる取組をしています。令和元年6月20日(木)は、「かつおの南蛮漬け、小松菜とエリンギのソテー、わかめと豆腐のみそ汁」でした。長ねぎとエリンギは、いわき産です。21日(金)は、「福島産とりつくね、福島産一口いちごゼリー」が出ました。改めて、いわき産の食材のおいしさを味わうことができました。

テストに向け、昼学習実施中!

 第1学期の期末テストを、6月26日(水)、27日(木)に実施します。1日目は、社会、音楽、英語、技術・家庭、数学、2日目は保健体育、国語、美術、理科です。現在、テスト前学習週間として、全校一斉に昼学習を行っています。1学年では、各教科の対策テストを実施し、補充学習を行っていました。令和元年6月20日(木)の昼の様子です。