日誌(今日の記事です) 

2018年3月の記事一覧

本日までありがとうございました

本日、現時刻をもちまして転出のため本校Web担当の任を終了いたします。今までありがとうございました。

2年前からの本校Webへのアクセス数は50万を超え、たくさんの方に見て頂いたことに感謝申し上げます。現段階において、本校Webのクオリティは県内一と自負していますが、何よりも、本校関係者の皆様のご理解があったから、のびのびとできたと思います。特に、いわゆる学校が荒れていれば、こんな余裕はありませんので、本校生徒のすばらしさを自然に伝えることができました。

今後とも本校へのご協力とご理解、どうぞよろしくお願いいたします。

Today, I will terminate the assignment of our web site at this time with the current time. Thank you for what you have done.

The number of accesses to our school web exceeded 500,000 in 2 years. I appreciate what many people have seen.
At the present stage, the quality of our school web is the best in Fukushima Prefecture. I am grateful for the understanding of the staff concerned. Especially, if there are bad students, I do not have time to create a website. I was able to convey the wonder of our students to the world.

I would like to ask for cooperation and understanding from Tamagawa Junior High School from parents and local residents.
Thank you.

 

バスケットボール部

・本日午後になり、ようやく少し余裕(まあ、本当はいつも暇ですが)がでてきましたので、体育館の部活を見に行きました。

バスケットボール部が一生懸命練習していましたので、アップしました。私にとって本校体育館でのアップは最後となります。

垂れ桜

花見の季節がやってきました。あと2日ほどで、本校Webへの記事のアップ担当を終了となります。ちょっと感傷にひたる思いです。

今日の部活動(午前中)

・今日の午前中の部活動の一場面を動画にアップしました。どうぞご覧ください。

特に入学予定の新1年生の皆さんに見てほしいと思います。

照島

震災の影響で小さくなってしまいました。

以前は、松の木もありました。

何年か、何百年後かはわかりませんが、なくなってしまうことでしょう。

それにしても、自然の変化に比べても人の一生は短いもの。100年後私たちのことを知っている人はいません。人生の短さを知れば、このたった一度の誰も覚えてくれない人生を、自分のために一生懸命生きていきたいものですよね。

普通の授業で50分集中できるわけはない

・よく「1時間(1コマ)しっかり授業に集中しなさい」と言う大人がいますが、私は無理ですね。最低の授業は、教師が教室に入り次第、「はい、教科書の何ページ開いて」からそのまま笑顔も抑揚もなく終わりまで淡々と授業を続けるものです。自分が子どもだったら(ま、今もそう変わりませんが)楽しくもなんともない、つまらなくて、教師に嫌悪感しか感じないでしょうね。ちょっと元気のいい子なら、反抗することもあるでしょう。確かに、そんな先生は真面目に仕事をしていると言えますので、反抗する子が悪いということになりそうです。

しかし、私は違うと思っています。淡々と授業を進めるのならば、映像資料にすれば良いのです。子どもの表情を読み取りながら、手を変え品を変え、少しでもわかるように工夫すること、これが生きている子ども達に対する教師の手腕だと思っています。例えば、理科の時間ならがんばれば3分で覚えることができる重要な用語があります。この3分間を集中させるために、あえてその他の47分を関連するような子どもの興味をひく雑談で終える、ということもあっていいと思っています。50分だらだらやって、結局何も身に付かないのなら、3分集中して身につけた方が、はるかに効率的ではないでしょうか。

河津桜

大変きれいに咲いていますので、皆さんにも見ていただければ。

※ちょっとした間違い探しもあります。

平成29年度末人事異動について

平成29年度末人事異動による本校職員の転退職は、下記のとおりです。在職中、皆様には大変お世話になりました。※報道関係を配慮しまして、今朝ご報告いたします。

定年退職

・島貫(再任用として江名中へ)

・渡邉(再任用として小名浜二中へ)

・上遠野

退職

・松本(講師として好間中へ)

・栗崎(講師として平三中へ)

・磯崎(講師として中央台南中へ)

・緑川(講師として好間中へ)

異動

・校長(泉中へ)

年数の関係もありますが、定年退職以外のいわゆる「教諭」の異動は、一人もありません。公務員として、異動についての個人的感情を述べることはできませんが、この事実から本校職員のご家庭や子ども達への気持ちを察していただければと思います。

本校職員すべてが、本校での勤務を喜び、幸せに感じています。本当にありがとうございます。

 

 

小学校の卒業式

小学校の卒業式に参加しました。大変立派な6年生でした。玉川中での活躍を楽しみにしています。

※許諾前ですので、式場のみ。

終了式

1 みんなで紙飛行機を折っています。この後については、動画をご覧ください。

子どもは素直です

・新聞に名前が掲載されてから(容疑者としてではありませんよ)、子ども達の心配は主に次の2点のようです。

Q1 今度の方は、全校集会で話が長いのかな?

A1 皆さんの様子を1年間見てきて、必要だから短くし、別の必要なことをしたまでです。全校集会という機会にしか、みんないるときしかできないことをすべきだと思ったからです。必要ならじっくりと良い話をみんなで聞くことも大切ですよ。

Q2 ホームページはどうなるのかな?

A2 市内の学校では、もっとも簡単にできるように改善してきました。誰でも大丈夫ですよ。みなさんの様子を保護者の方に伝えることが大きな目的ですが、皆さんの良さを進学先の先生に伝える大きな効果がありました。これからも隠れたり逃げたりせず、素敵な表情で自己アピールをしてください。

 意外とドライな疑問で、安心したようなちょっと寂しいような・・・・。でも、それでいいのですよ。そのぶん担任の先生や学級のお友達とたくさん良い思い出を作ってくださいね。

千葉県水泳連盟様よりビート板が寄贈されました

・千葉県水泳連盟様より、福島県水泳連盟様を通して、福島復興の一助としてビート板のご寄贈がありました。

本校の保健体育の水泳の授業では、ビート板が不足していましたので、夏の授業が楽しみです。また、水泳部の練習にも活用させていただきます。ありがとうございました。

生徒会生徒よりの御礼の言葉を動画にアップいたしました。ちょっとしたぼけもお楽しみください。

※福島県水泳連盟会長 壱岐様、副理事長 青柳様 本校のため、お手数をおかけしました。ありがとうございました。 

今日の授業

・写真のほうが、動画より見やすい場合もありますね。

※今回は、授業によって写真と動画を分けて掲載してみました。スマホを使用すると遅く重くなってしまうため、デジカメによる撮影です。各学級をまわって、撮影からアップ終了までトータル時間だいたい45分ぐらい。慣れれば30分で全クラスアップが可能と予想しています。ネット接続のパソコン等あれば、今後の各種行事で速報として使えそうです。

今日は写真はなし すべて「動画」

・今日は、お試しにすべて動画にて授業風景を掲載してみました。長い時間録画してもみましたが、現状でははじかれてしまうため、20秒程度といったところです。サポートさんに相談しながら、時間の延長(例えば1時間まるまるとか)ができるようになればと思っています。

とにかく、新しい試みですので、不手際もあるかもしれませんが、ご容赦いただければ幸いです。

動画はヤバイ

今日は、学級によっては写真と動画、分けてアップしてみましたが、こうやって見てみると、やっぱり動画のほうが情報量があり破壊力?が大きいようです。写真には写真のよさがありますが、活動を主体とした授業は、動画のほうが断然わかりやすいと感じます。

いろいろ試行錯誤しながら本校のスタイルをつくっていきますので、よろしくお願いします。

卒業式

19

すべての3年生に無事卒業証書を手渡しました。保護者の皆様、今までの本校へのご協力・ご支援、ありがとうございました。