日誌(今日の記事です) 

2018年3月の記事一覧

明星大学長杯

多くの課題を知るいい機会となりました。
※本日は、県教委サーバーにおいて、電気工事がありWebアップが今の時間となりました。

平成30年度 年間行事予定について

平成30年度 年間行事予定(案)を掲載いたします。
下記をクリックしてご覧になってください。わかる範囲で中体連の予定等も入っています。なお、予定ですので日程の変更もありますことをご了承ください。トップページ左にも掲載いたします。
※スマホ等で直接見ると、画像が荒く、見づらいと思います。いったん画像を保存してその画像を開くと、見やすくなります。
H30年間行事.pdf

本校Webページのバージョンアップ(予定)について

・近日中に本校Webのバージョンアップが行われる予定です。そのため、少なくとも来週ぐらいの一定期間にアップした写真は、数日間のみの掲載となり、新バージョン移行後は削除されます。
また、現在掲載している写真も作業の状況によっては、削除される可能性があります。本Webの特質上、一度削除された場合、復元は不可能です。
必要な写真については、今のうちに保存しておくことをお勧めいたします。

今日の授業

26
下の会話はフィクションです。決して実話ではありません。
生徒「先生、大口開けているところ、写真に撮られますよ。」
先生「え~、お嫁にいけなくなっちゃう。」
生徒「もう、無理。お嫁にいけないでしょう。」※もう結婚されていますので。
他の生徒「うわ、そういうこと言っちゃだめでしょう。」「あ、終わった。」
先生「言ったの○○君ね。後でちょっと残ってね。」
・・・・・。
※上の会話は実際には、ありません。なかったと思います。

格闘技の体重差は大きい

・単純に考えて、格闘技は重かったり大きかったりする人が有利です。
そこで、例えばボクシングは下記のように細かく階級をわけて、公平性を保っています。
バンタム53.52キロ以下
スーパーバンタム55.34キロ以下
フェザー57.15キロ以下
スーパーフェザー58.67キロ以下
  本日、バンタム級タイトルマッチがあり、日本の山中選手が負けましたが、まさしく公平性に欠く体重差でした。
 子ども達には、大人への信頼を失わせる、だめな世界を見せてしまっているようで、教育者としてくやしく残念な思いです。

新台投入

ガスコンロがすべて新しくなりました。本校家庭科の担当の熱意と執念です。

夕焼け、みんなの文集 放送日のお知らせ

・いわき市民コミュニティ放送 SEA WAVE FM いわき さんにおいて、「中学文集いわき第57号」に掲載された本校生徒 加賀さん の作品が放送により紹介されます。
 日時 3月9日(金)5:24~ 若干時間の前後あり