日誌(今日の記事です) 

2018年3月の記事一覧

第36回卒業証書授与式のお知らせ

第36回卒業証書授与式を下記のように挙行いたします。

                                      記

1  期 日  平成30年3月13日(火)
2  場 所      玉川中学校 体育館
3  日 程
(1) 受付(西昇降口)  8:35~ 9:05
(2) 卒業証書授与式      9:30~11:00
(3) 卒業生見送り      11:30~
4 その他
(1)「思い出の映像」披露がありますので、お時間の許す方は8時40分までに受付を終え、8時45分にはご着席ください。
(2) 保護者入口は、西昇降口からお入り下さい。また、上履きをご持参ください。
(3) 駐車場は校庭をご利用ください。路上駐車は、近隣の方の迷惑になりますので、ご遠慮 ください。
(4) 式場内での携帯電話のご使用は、ご遠慮ください。また、式場内では電源を切るか、マナーモードでお願いします。
※写真や動画の撮影は可能です。ただし、ネット上へのアップはトラブルのもとになることがあります。保護者の責任でお願いいたします。また、平等性を期すため、体育館の電源に機器を接続しないようにお願いいたします。

※ご来賓の方で3年生の保護者の方は、お子様の写真撮影等のために3年生保護者席をお選びになってもかまいません。ただし、進行の関係からご来賓としてのご紹介はできませんので、どうぞご了承ください。

今日は大変でした

今日、webがリニューアルされましたが、操作方法が難しく、重くつながりにくく、大変でした。一応先進?校なので、10校ぐらいから問い合わせがありました。正直、アップしづらいため、現状では旧バージョンのほうが楽です。まあ、慣れなのでしょうが、今後研修していきます。

今日、3年生の生活の一場面の動画を撮りましたが、残念ながらURLから持ってくるタイプですので、見送りせざるを得ませんでした。

 

本校Webバージョンアップでできること

・お知らせしているとおり、本校のホームページのバージョンアップの工事の最中ですが、様々な新しい機能が付加されますので、いくつか紹介します。なお、学校の現状から実施できないものもあるかもしれません。
・小テスト・・・・・オンラインでテストを課し、自動採点します。回答時間の目安や合格ラインの設定ができます。
・アンケート・・・・・・サイト上でアンケートを行い、グラフ表示も行います。
・動画・・・・・・・多くの形式の動画をアップロードします。対応形式は、mpeg,mpg,avi,mov,wmv,flv,mp4です。
・スマホ・・・・・スマホ対応となり、見やすくなります。

反面教師と言っていいものやら

・私が中学時代、どうしても授業がさっぱりわからない、わかりづらい先生がいました。たぶん授業が「ヘタ」だったのか、私以外の同級生も先生を馬鹿にして、誰も真面目に取り組んでいなくて、基本騒いでいました。
私も当初適当にやっていましたが、「このままではやばい」と思い、1~3年生の参考書を買って、自分で勉強しました。周りの友達は、相変わらず授業中騒いでいて、結局成績が悪くなったのは先生のせいだと言い張っていました。
 正直、この仕事をしていて何ですが、先生から学ぶことは大事ですが、自分の人生を先生に預けてはいけないと思っています。勉強でも運動でも自分がどうしたいか、どうしなければならないかが大切であって、先生がどうとか、親がどうとか言ってもはじまらないのです。
 人のせいにせず、自分ができることを一生懸命やるしかないのです。

楽しかった土日

この土日は、サッカー、テニス、バレー、吹奏と子ども達のがんばりを見せて頂き、本当に楽しい2日間でした。勝ち負けとかはともかく、我が子、我が孫のように応援できるのは、幸せなんです。「子ども達から元気をもらう」ありきたりの言葉ですが、この年になると本気でそう思えます。校長なんて、楽しいことは1つもありませんが、すべての子ども達の活動に堂々と顔をだせるのは特権ですね。
顧問の先生方にとっては、最初から最後の時間までと大変で申し訳ないと思います。いつでもなにかあったら代わります。
どの部活動においても、保護者の皆様から温かい言葉をかけていただき、ほっとして応援することができました。邪魔だったら申し訳ないので。