日誌

2017年11月の記事一覧

小学生、走る!聞く!

11月24日は小学生の行事盛りだくさんでした。

2校時目は持久走記録会が行われました。
天気は快晴!
気温はちょっと低いですが、絶好の持久走日和になりました。

小学生は何週間も前から体育の時間を使って持久走の練習をしてきたので、今日はその集大成。
自己ベストを目指して頑張りましょう!

小学1年生は600メートル。
教頭先生が伴走しながら応援してくれました。

つらくて泣きそうになりながらも、最後まで走りきり、自己ベストを出しました。


小学5年生は1000メートル。
去年よりも走る距離がのびましたが、自分の記録を超えようと一生懸命走りました。

1年生やおうちの方、先生方の応援を一身に受け、二人で競い合い、二人とも自己ベストを出すことが出来ました。

走りきった3人は疲労困憊の様子…。
しかし、「走っていてつらいと思うのは頑張った証拠!」そして、「つらいことを乗り越えるたびに心は強くなります!」という先生方の言葉を受けて、身も心も強くなったと感じる小学生たちでした。


同日、3校時目は「出前絵本の読み聞かせ会」
持久走を終えてすぐでしたが、小学生の目は絵本に釘付け!
走ってきたとは思えないほど、生き生きとした様子で読み聞かせ会に参加していました。

実際に声を出したり、読み聞かせをして下さる方の質問に答えたりと、自らが参加しながら読む絵本は、ひと味違って感じたようです。
子どもたちは、「英語の本と世界一を紹介する本が面白かった」と話していました。
0

そば打ち教室

川前の名物といえば…??
ぶどう!
そして…、「そば」ですね!

ということで、11月22日は、待ちに待った「そば打ち教室」でした。
川前公民館の調理室をお借りして、川前そば打ち研究会の方々を講師にお招きしました。

「自分の食べる分は自分で打つ!」ことを目標に、一生懸命頑張りました。
まずは。
そば粉と小麦粉をよく混ぜる。
熱湯100ccと水50ccをそれぞれ入れる。
「熱い…!けど手早く!」

よくこねて、
そばの中の空気を抜きます。
意外と力がいります…。


次はのばす作業に!
ここで割れてしまったり、裂けてしまったりすると、やり直し…。
もしくはこれ以上のばせないので厚いそばになってしまうのです。

慎重に、慎重に…。


「あああ…!!!」

いよいよ裁断です。
細~く、おいしくなるように上手に切れるでしょうか!


ゆであがったらおいしく「いただきます!」
薬味を入れて…

「とってもおいしい…!!」

そば打ち研究会の方々からの講評では、
そばの大敵は乾燥。
窓際の光もそばを乾燥させてしまったらしく、割れや薄くのばすのに苦戦する原因になったそうです。
プロの方は15分くらいで打てるそうです…!
とはいえ、上手にそばを打つことが出来ました。
おいしく食べて、川前の魅力を存分に堪能できたことでしょう。

今日の川前の朝は-6℃。あっという間に冬が来てしまいました。
食欲の秋の締めくくりに、最高の1日となりました。
0

おでかけアリオス

11月17日、「おでかけアリオス」がありました。
今年は、ソプラノ歌手の又吉佑美さん、ピアノの前田裕佳さんがいらっしゃいました。
又吉さんが歌いながら登場したとたん、5時間目の音楽室はコンサート会場に早変わりしました。
オペラなどで活躍している又吉さんの歌声はとても高く澄んでいて、間近で聞いた子どもたちは圧倒されていました。

まず、オペラとはどのようなものなのか説明がありました。

「私はどれだと思う?」
「これだーー!!」

次に、登場人物や歌手がどのような気持ちで歌っているのか、その状況や背景を想像しながら2曲目、3曲目を聞きました。

3曲目はイタリア語の曲「いとしい人よ」(ジョルダーニ作曲)。
言葉はわからなくても、又吉さんの表情や曲調、気持ちのこもった歌い方から、好きな人に対して「行かないで!」「切ない!」「さみしい」などの気持ちを想像することが出来ました。

4曲目は「海の声」
小学生が今年の音楽祭で合唱した曲です。
又吉さんと小中学生で一緒に歌う…その前に!
いい声で歌うための準備をしましょう。
まずは「腹式呼吸」の練習です!
全身の力を抜くために、体をブラブラ~~。

そしてたくさん息を吐いて…、たくさん吸う!!

そして、情景の想像です。
「海の声」はどこで歌っているのだろう…。
季節はいつ?どんな気分?
そんなことをみんなで出し合いながら、出来た曲をイメージは。

「季節は夏から秋。
さわやかな風が吹く中で、いわきから見える太平洋を眺めながら、
さわやかな気持ちで海と話したい。」

こんな気持ちを声に乗せてみんなで合唱をしました。

いつも歌うよりも、表情や歌声が違って聞こえたような気がします。

そして最後の5曲目。
オペラ『キャンディード』より「きらびやかに着飾って」。
英語の曲でしたが、曲の中でため息をついたり笑ったりする又吉さんの演技力と、すてきな歌声に魅せられました。

楽しい時間はあっという間に。
1時間とは思えない盛りだくさんのコンサートでした。


0

どんぐりまつり

11月16日、17日は小学1年生主催の「どんぐりまつり」が開催されました!
各先生方や小中学生宛てに招待状が届き、いざ会場に行ってみると…、

学習室が立派なテーマパークに様変わりしていました!
こちらは大人気の釣り堀。

服にくっつくトゲトゲの種が、釣りえさになっていて、毛糸の付いた魚を釣り上げることが出来ます。

台を傾けながらどんぐりを転がしてゴールをめざす迷路は、まさに「どんぐりころころ」
迷路の道には穴が空いていて、手元が狂うと落ちてしまいます。
何度も挑戦しゴールをめざしていました。


こちらは手作りコーナー。
どんぐりやビーズをホットボンドで台紙に付けてブローチづくりが出来ます。
思い思いの秋らしい作品が出来上がりました。


他には大きな木の葉を使ったお面や帽子も!


トゲトゲの種の的あてゲーム、松ぼっくりを使ってつくったけん玉などなど、アイディア満載の遊びがつまったどんぐり祭りは、大人も子供も一緒になって楽しみました。

小学1年生は、川前の自然と、みんなに囲まれてのびのびと成長しています。
0

門松準備中!

来月に行われる門松作成の準備が着々と進んでいます。
「しび取り」が終わったわらの量も最初はこれくらいの量でしたが…、


現在はこんな感じに。

みんなで頑張った成果が出ています。
しかし、まだまだ「しび取り」は続く模様です。

11月15日の5、6校時は門松準備が行われました。
小学生は「ひも切り」担当。
これは門松の周りに巻くわらを固定するために使われます。


中学生は「扇作り」担当。
門松の装飾の一部で、金と銀の2種類を70セット作りました。


先生方やお手伝いに来て下さった保護者の方は「しび取り」を行いました。


そして、いよいよ竹が!
先日、教頭先生方が切ってきてくれました。

また、昨年度末に異動された先生方が竹の裁断のお手伝いに来て下さり、本当に助かりました。

少しずつ門松の材料が集まっています。
装飾に使われる梅は、ストーブと太陽の日差しで暖められ、作成日頃に開花することでしょう。

たくさんの方々に支えられて作られる門松は、一人暮らしのお年寄りのおうちや地域の公共施設などへ配布されます。
お手伝いに来て下さった皆さま、本当にありがとうございました。
0

新職員紹介

先月の16日より、新しい用務員さんが川前小中学校の一員となりました。
たくさんの気配りをしていただき、学校生活をより気持ちよく送れるようになっています。
皆さま、どうぞよろしくお願いします。
0

避難訓練

11月6日、避難訓練が行われました。
今回は火災を想定したもので、児童生徒には予告をしませんでした。
突然なった火災警報に驚きながらも、すばやく避難していました。


分遣所の方から、「ハンカチを口に当てていたのがよかったけれど、もう少し体勢を低くしたほうが安全です。」と講評をいただきました。

これからより寒くなり、火を使う機会が多くなりますが、火災を防ぐためには一人一人の日々の心掛けがとても重要です。
家の周りに燃えやすいものを置かない、コンロなどの火元から離れないなど、今日学んだことをおうちに帰ってしっかりとお伝えしてほしいと思います。

後半は、消火器の使い方についてご指導いただきました。
まず、「火事だー!火事だー!」と大きな声で周りに知らせます。


消火器のプラグを抜き、ホースの先をもって火元に向かって噴射!


全員が体験し、消火器の使い方を学ぶことができました。
使わないことが一番ですが、万が一の時には今日学んだことを生かし、迅速な対応をしたいです。

分遣所の皆さま、本日はありがとうございました。



さて、話は変わって。
今日の給食は川前小学校のリクエストメニューでした。

ごはん
たまごスープ
鶏肉のからあげ(甘酢ソース)
みかん
牛乳

みかんがとても好きで選んだそうです!
好きなメニューが出てとってもうれしそうな小学生でした。
0

しび取り

ここはどこでしょう??
旧中学校の昇降口です。
わらの香りが漂い、稲刈り後の田んぼのような光景が広がっています。

ここで、いったい何が行われているのかというと、
「しび取り」です!!


問題です。
しび取りの「しび」とはいったい何のことでしょう…?
① しびれるの「しび」
② ともしびの「しび」
③ わらの周りの部分

正解は、③ わらの周りの部分 でした!

こちらが「しび取り」前のわら。

このわらの内部のきれいな部分だけを残して、一本一本丁寧に「しび」をとっていきます。
こちらが、しび取り後。



随分ときれいな芯の部分が現れます。

そもそも、これがいったい何のための作業なのかといいますと…。
12月に行われる恒例行事「門松づくり」で、門松の周りに巻くのに使われるのです。

職員で空き時間や昼休みを利用して地道にしびをとっています。
そろそろ小中学生が参加する予定です。
新年に向けた準備はもうすでに始まっています。
0

学校へ行こう週間!

11月1日~2日の二日間は「学校へ行こう週間」です!
学校のもみじやいちょうも少しずつ色づき始めています。


それでは、最近の川前小中学校の様子をお届けします!
まず体育館には、小川・川前方部書写造形展の作品が飾られています。

たくさんの作品に囲まれた体育館はとても華やかです。
自分の作品を見つけた子どもたちは大喜び!



いろいろな作品を見て、芸術に対する目を養ってほしいです。

また、先日ぶどうのおすそわけをした桶売小学校と小白井小学校のお友達から、お礼のお手紙とお芋が届きました。
とっても立派なお芋~~!

心のこもったお手紙は小学校の廊下に掲示してあります。

お芋は各家庭へ持ち帰っておいしくいただきました。
桶売小・小白井小のみなさん、ありがとうございました!!


さてさて、こちらは中学校。
ダンスの単元に入った体育の様子をのぞいてみましょう。
今日は校長先生が参加してくださいました!

ダンスのDVDを見ながら一生懸命動きを覚えています。
1曲踊れるようになることが目標です!
ぜひ子どもたちの勇姿を見に来てください。

そして、職員室前の廊下にはここ最近の子どもたちの写真が飾られています。

最新の学習発表会の写真も掲示されていますので、ぜひ実際にご覧いただきたいと思います。

「学校へ行こう週間」は明日まで。
ぜひ川前小中学校へお越しください!
0