日誌

2020年9月の記事一覧

遠足 小学生、宿泊活動(2日目)

 2日目となる29日は、野外炊飯でカレー作りに挑戦しました。初めて屋外で調理をしたようです。仲役割分担をして作りました。その中で、包丁を使ってにんじんを切りました。あまり使ったことがない包丁に少し緊張しました。

 

 

 

 米研ぎにも挑戦しましたが、ざるの使い方をみんなに教えてもらいながら研ぎました。

 

 

 

 

 

 

 

みんなで協力して作ったカレーは、想像以上においしかったようです。カレーを食べた後、川前に戻りました。宿泊活動も楽しかったですが、いつも見慣れた川前の風景を見てほっと一安心。今回が初めて家族と離れての宿泊でした。自分のことを自分でやらなくてはいけない宿泊活動。今回の経験を今後につなげてくれることを期待しています。

0

1ツ星 宿泊活動「キャンプファイヤー」

 

 1日目の夜はキャンプファイヤーでした。火の神から「協力の火」をもらってやぐらに火を灯しました。また、レク係として真剣に取り組みました。暗闇に浮かび上がる炎と照らし出された仲間の姿はとても幻想的でした。

0

遠足 小学生、宿泊活動中(1日目)

 今日(28日)から小学生は、楽しみにしていた「いわき海浜自然の家」での1泊2日の宿泊活動に出発しました。先週の曇り空とは打って変わり、秋晴れの爽やかな天気のもと、川前を出発して行きました。

1日目は…

午前は「出会いのつどい」「グランドゴルフ」「昼食」

記念撮影「出会いのつどい」おわりの言葉グランドゴルフ昼食

午後は「砂の芸術」「キャンプファイヤー」です。

海岸で…砂の芸術ウリ坊を描きました。夕食の時間

17:30に夕食を食べました。目一杯、楽しんだので少しうとうとしましたが、この後、19:00からはキャンプファイヤーの予定です。レク係の出番です。

0

おでかけアリオス 演劇ワークショップ in桶売中学校

本日の午後、中学生2名は桶売中学校で開催された演劇ワークショップに参加しました。

最初は簡単なアイスブレイクで聖徳太子ゲームを行いました。4方向から違う指示が出たときに、中央の人が指示に従うというゲームで、苦戦しながら取り組んでいました。

 

 

 

 

 

そしてメインの活動は、3人一組での演技練習でした。台本が穴埋めになっており、チームでセリフを埋めた後、違うチームの台本で演技するというものでしたが、2人とも一生懸命に役を演じていました。また、表現の仕方を工夫するなど考えながら活動に参加することができ、良い体験となりました。

0

キラキラ 小学生の誕生日

 先日、小学校児童が誕生日を迎えました。他の小学校だと、そのためにさまざまな企画を考える誕生日係がいますが、本校は児童が1名なので、代わりに担任が黒板にお祝いの飾り付けをしました。翌朝、黒板を見た児童は満面の笑みを浮かべて「うれしい。」とつぶやいていました。これから何をがんばりたいかたずねると、「勉強をもっと頑張る」「もっと走れるようになりたい」と答えました。できないことがあると、投げだしたり、泣いてしまうこともたまにありますが、しばらくすると、黙って自分でできるように取り組むことが増えてきました。そんな姿を小・中職員全員で支えていきたいと思います。

0

小学校「宿泊活動打合せ」中学校「互見授業『理科』」

 17日(木)、小学校は桶売小で宿泊活動にむけた子どもたち同士の打合せをしました。班のめあてやゲームの内容について話し合いました。班の一員として、レク係担当として、意欲的に話し合いに参加することができました。その姿から宿泊活動を待ち遠しくしている気持ちがひしひしと伝わってきました。

 

 

 中学校は理科の互見授業最終日。「刺激を受けるしくみ」について学習しました。体にはさまざまな感覚があることを知り、今日は「味覚」の実験を行いました。味は舌のどの部分で感じているのか?味を感じるのに嗅覚も使っていることを体験しました。

0

第2回避難訓練 防犯教室

 16日(水)は川前駐在所主任の方に来校していただき、「防犯教室」を実施しました。不審者が校舎に侵入したところを教職員が阻止し,子どもたちは避難をしました。反省集会では、さすまたの使い方を教えていただきました。助言していただいたことをもとに、危機管理体制の見直しをして、子どもたちの安全を確保していきます。

0

「3校ぶどう狩り」「互見授業2日目」

 15日(火)中学校は理科の互見授業2日目。小白井中の先生が来校されました。以前、川前中にも勤務された先生で、校舎や子どもたちを懐かしげに参観されていきました。授業内容は「血液の役割」。今日もモニターを活用して授業が進められました。

 

 

 小学校では、川前地区小学校3校で「ぶどう狩り」を行いしました。川前小はホスト校として、この日に向けて、自分の役割の練習を重ねてきました。本番では、みんなにきちんとぶどうの取り方を説明したり、代表としてお礼の言葉を発表したりできました。少し緊張していましたが、活動後、大事な役目を果たせたことに達成感を感じていました。

0