日誌

2019年5月の記事一覧

川前スポーツ交流会

本日5月18日(土)、「川前スポーツ交流会」が開催されました。
昨年度までの「運動会」にかわり、ご高齢の地域の皆さんも競技に参加していただけるように工夫をしました。

 

晴天にも恵まれ、絶好のスポーツ日和。
たくさんの地域の皆さんにお越しいただきました。

 

「成功めざしてがんばろうーー!!」

 

教職員・保護者の皆さま・賛助会員の皆さまでそろいのユニフォームを着て、気合いはバッチリです!

 


9時に花火が上がり、開会式が執り行われました。


小学3年生の立派な選手宣誓です。
「みんなで協力し、精一杯がんばります!!」

 

第一部は「体力診断テスト」
開眼片足立ち・反復横跳び・上体起こし・握力・長座体前屈を測定しました。


2人ペアになって、数を数えたり、応援したり・・・。


去年よりも幅広い年齢層の方にご参加いただきました。

 

第二部は敬老種目「宝ひろい」
じゃんけんをして、負けた方から宝を拾います。


最後まで勝ち残った方には特別賞が授与されました!

 

第三部は、紅白に分かれての団体種目。
「輪投げ」は、公式戦で使われる輪投げ台を使って、トーナメント戦で行われました。


接戦やサドンデスもあり、試合は大盛り上がりでした!

 

「リレー」は、児童生徒、教職員・地域の皆さん心を一つに一生懸命頑張りました。


両教頭先生の対決や親子対決など、好取組もあり、昨年以上の盛り上がりを見せました。
接戦の末、白組が勝利!
紅白どちらも、本当に頑張りました。


第四部は、桶売のお寺の住職様ご夫婦による紙芝居の上演がありました。


「子どもたちはもちろん、地域の方々のも見てほしい!」という、賛助会員の方の声から実現した演目です。
昔ながらの紙芝居。


子どもたちには新鮮で、大人たちは子どもにかえったように楽しむことができました。

 

時間はあっという間に過ぎ、閉会式。
体力診断テストの成績が発表され、各年齢の部の上位の方には賞状が手渡されました。

また、本年度の優勝は白組!


こちらは、代表生徒に優勝旗が手渡されました。


下は8歳から、上は85歳まで、こんなに幅広い年齢層の方々が一緒になって体を動かせる機会はなかなかないものです。
始終笑顔があふれ、体育館内はすてきな雰囲気に包まれていました。

たくさんのご参加、ご声援、本当にありがとうございました。

 

午後からは、PTAの奉仕作業で、校庭の除草がおこなわれました。
PTAの皆さま、賛助会員の皆さまのおかげで校庭が大変きれいになりました。
今後も児童生徒が気持ちの良く学校生活を送れそうです。


一日、本当にお疲れさまでした。
ありがとうございました!

0

明日は川前スポーツ交流会!

明日は、いよいよ「川前スポーツ交流会」です!
これまで行われてきた運動会から、よりみんなで楽しむ方向へグレードアップさせました。

 

この日に向けて、子どもたち・教職員一丸となって準備や練習に励んできました。

ポスターは、今年度新設された“パソコン部”の力作です!

 


第一部には、個人種目「体力診断テスト」があります。
自分の体力と向き合う機会はなかなかないもの。


みんなで励まし合いながら、自分の体力を測ってみませんか?

高齢の方でも参加していただける種目もあります!

 

もちろん、例年のように、敬老種目や団体種目もあります。

また、後半には「紙芝居」の上演も予定されています。


全員で楽しめる企画が盛りだくさんです!
ぜひふるってご参加ください。

 

明日は9:00より開会式です。

(8:50までに受付を済ませてください。)


ご来場の際には、
動きやすい靴 をご持参ください。

また、お車はなるべく寄せて停めていただくよう、ご協力をお願いします。

0