日誌

2017年6月の記事一覧

夏が来た!

今日で6月も終わりです。
川前小中学校にも夏がやってきました。
というわけで、夏らしい話題を2つ続けてお届けします。

本日、3時間目に小中学生合同でプール開きがありました。
気温・水温ともに低い日が続き延期となっていたため、心待ちにしていた日がやっときたという感じです。
はじめに、校長先生や体育の先生から、プールの約束事についてお話がありました。
① 一生懸命頑張ること
② 友達の泳ぎを見て、勉強すること
③ 事故の無いようにすること。

特に③をしっかり守って、楽しく安全なプールの学習にしましょう!



まずはしっかりシャワーを浴びます!
冷たさに悲鳴が上がりつつも、しっかり全身をぬらしています。


小学1年生は台のあるところで担任の先生と一緒に水遊びをしました。
まずは体を水に慣れさせて、上手に入るところから…。
先生と一緒に水の中を歩いたり、水を掛け合ったりしていました。






小学5年生と中学生は、中学校の体育の先生と一緒に水に慣れることと、泳ぎの練習をしました。
バタ足、とっても上手です!

平泳ぎ、背泳ぎはこれからしっかり練習して、上達していきましょうね!

水に慣れてみよう、ということで逆立ちに挑戦!
先生のお手本!
「すごい!!」

「できるかな…。」



んん!!!?!?!?

水の中で上手に力を抜くことが上達のカギかもしれません…。


楽しい時間はあっという間に…。
シャワーを浴びて学習を締めくくります。


小学1年生がアスリートのように見えます…。

こちらは、

「やっぱり冷たいぃぃ~~!!」

これからそれぞれの目標に向かってプール学習を頑張っていきましょう!



そして、七夕飾りができあがりました。
本日採ってきたばかりの笹に、子ども達や先生方が書いた短冊を飾り付けました。

玄関前に飾ってあります!
とてもすてきな願い事がたくさん!



明日、授業参観でいらっしゃった皆様にも願い事を書いていただけるようにしてありますので、ぜひよろしくお願いいたします!
0

栄養士訪問・給食の様子

6月27日に、栄養士の先生が訪問し、『よく噛むことの大切さ』についてお話し下さいました。
弥生時代に卑弥呼が食べていた食事の写真、
戦前に食べられていた食事の写真
現代の食事の写真を見ながら噛む回数の変化について考えました。

弥生時代では1回の食事に3990回も噛んでいたのにもかかわらず、現代では500回をきってしまうこともあるとのこと。

というわけで、よく噛む食事の合い言葉は「ひ み こ の は が いい ぜ 」

よく噛むことのメリットはこんなにたくさんあるのです。
よく噛める歯を大切にすることは、自分の体を大切にすることにつながるんですね。
とてもためになるお話をありがとうございました。

今日の給食も、よく噛むことを意識した献立でした。
麦ご飯にキーマカレー、しめじと青菜のおひたし、ミニトマト。
キーマカレーがとてもおいしく、普段おかわりをしない小学生も珍しくおかわりをしていて、まわりの先生方を驚かせていました。

明日の給食も楽しみですね!



そして、ここ最近の給食の様子について...。
6月23日に、「サモア給食」が出ました。

ラグビー強豪国であるサモアが2019年ワールドカップ日本大会と、20年東京五輪に出場する場合の事前キャンプをいわき市が受け入れることとなり、それにちなんだ給食です。
サモアの特産品であるカカオを使用したガトーショコラは、子ども達にとても喜ばれました。
「サモアってどこにあるの?」という疑問から場所を調べるなど、社会の勉強にもなる給食でした。

0

ぶどう学習③~ジベレリン2回目~


6月27日、『ぶどう学習』の3回目が行われました。
3週間ぶりとなるぶどう畑。
ぶどうは…、
なんとこんなに実が大きく!!!!
前回の房作りの成果がでて、栄養がぐんぐん実に行っているようです。


今回の作業は "ジベレリン"の2回目。
1回目は種を無くし、実を大きくするための薬剤をつけ、2回目は実を太らせ、実の色を濃くするための薬剤をつけてきました。

前回はカップに入れたジベレリン液を房に浸していましたが、今回は実も大きくなっているのでスプレーで吹き付けます。


ちなみに、前回ジベレリン作業をし忘れた実は、こんなに小さいのです。

如何にこの作業が大切かをしっかり学んできました。

きっちりメモをとってきました!



そして、ジベレリンを施したかどうかという目印にするために残しておいた房を切って、ジベレリン作業は終了です。

梅雨入りしてもなかなか雨が降らない今日この頃。
ぶどうの生育にはもうすこし雨が降ってほしいところです。

次回の作業は"つぶ間引き"と"袋かけ"です。
着々とおいしいぶどうに成長しています!
0

PTA奉仕作業

6月25日、PTA奉仕作業がありました。
児童生徒、保護者の皆様、賛助会員様にご参加いただき、朝7時より作業が開始されました。



普段の清掃ではなかなか手の回らない、校庭や花壇周り、学校の玄関口の草刈りを行い、見違えるようにきれいになりました。

地域の皆さんの支えによって学校が成り立っていることを、改めて感じる1日となりました。
今後も児童生徒が気持ちよく学校生活を送ることが出来そうです。
ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。
0

新体力テスト

6月16日、小中学生合同の新体力テストが行われました。
小学生班と、中学生班に分かれてすべての種目をまわりました。

屋外競技、絶好のスポーツ日和です。
まずは50メートル走。
中学生は日頃の陸上部での練習の成果を思いっきり発揮していました。


こちらはボール投げ。
小学生のソフトボールとは違い、中学生はハンドボールを投げます。
大きくなったボールに少し戸惑いながらも一生懸命投げました!


体育館での屋内競技。
立ち幅跳び。
上手に跳んでいます!


そして握力!
去年の記録を大幅に更新て大喜びです!


先生の記録を見守っています…。
果たして…?


長座体前屈は…!
みんなとってもやわらか~~~い!


上体起こしはペアで数え合いながら。
小学生も必死に!


反復横跳びは校長先生や他の先生方も参加で、小中学生と競い合いました。


最後は全員一斉にシャトルラン!
競う相手がいると頑張れるもの!
多くの先生方も参加し、己の体力の限界に挑戦しました。
みんなが「30」くらいでリタイアする中、残った中学2年生の力を引き出すために先生も本気で走ってくれました。


走り終わってへとへとの小中学生も、中学2年生の応援を頑張りました!

最後は中学2年生が「75」まで走りきり、みんなで拍手でたたえました。


大人達がグッタリする中、子ども達は「昼休み一緒に遊びましょう!」と、とっても元気いっぱいでした。
小中学生の体力の無尽蔵さにただひたすら驚かされました…。


日頃の体育や部活の成果が思いっきり発揮された一日となりました。
来年は今年の記録を追い抜けるよう、また明日から頑張りましょう!
0

平支援学校訪問

6月14日、中学生2名は総合学習の一環で平支援学校を訪問しました。


最初に『出会いの会』にて、支援学校の中等部の生徒さん達から温かい歓迎をいただきました。
支援学校のみなさんが自己紹介をしてくださったり、生徒会長さんから歓迎の言葉をいただいたりして、みなさんがこの日をとても楽しみにして下さっていたことを知り、うれしくなりました。
私たちも自己紹介を!

短い時間ですが、楽しい時間を過ごしましょう!

川前中の生徒、支援学校の生徒混合のチームに分かれてのオリエンテーリングを行いました。
各教室をまわり、様々なゲームに挑戦します。
結果によってシールがもらえます。
こちらの教室ではシールをかけて運試し!


こちらでは赤いピンだけを狙うボウリング!


こちらでは、支援学校の生徒の好きなものを当てるクイズ!


どれも思っていた以上に難しく、シールがなかなかとれず、おまけで何回も挑戦させていただきました。



最後にもらったシールで…ビンゴ作り!
どちらのチームも獲得したシールが足りず、25マスが埋まらなかったので、シールの配置も重要なカギになりました。


ビンゴの結果は…。

中学1年生が入ったBチームが先に勝利しました!!



続いて、お楽しみの給食!
今日のメニューは…
・パンプキンロール
・たらのピザ焼き
・やさいのマリネ
・かき玉スープ
・パイナップル

ご……豪華……。

たらのピザ焼きを食べて中学1年生が、
「う…うまぁ……」と一言。
中学2年生もパイナップルが給食に出ることにびっくりしたと話していました。


午後は学年別交流を行いました。
2年生は『ニューボウリング』
倒したピン×サイコロの目で点数を稼ぐゲームでした。

ぜひ川前の催し物でも取り入れてみたいです!


楽しい時間はあっという間に過ぎ、
『お別れの会』に。
本校の生徒会長からお礼の言葉と感想を。

平支援学校の生徒さん達から、お礼の言葉とネコの小物入れをいただきました。

大切に使わせていただきます!!


あっという間でしたが、本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
本当にありがとうございました。
0

ぶどう学習②~ジベレリン・房作り~

6月8日、5時間目に『ぶどう学習』の2回目が行われました。



2週間ぶりに訪れたぶどう畑は…
ぶどうの葉が前よりも青々と生い茂っていました!
前回の芽かきのおかげもあって、一本の枝にたくさんの栄養が回ったおかげですね!

今回の作業は "ジベレリン" と "房作り" です!

"房作り" とは…。
ぶどうの実がより大きく、バランス良く育つために、房に付いた実をある程度切り落としたり、伸びてきた茎の先端やツルを切ったりして、栄養が実に集中するようにします。

残した実に栄養が行くように、他の実は切ってしまいます。
これが…、


こんな感じに。

後にジベレリン作業をするための目印にするために下の房は残しています。


「房を切るなんて…!!!」
と、もったいないと思う大人をよそに、子ども達はどんどんと余計な実や枝、茎を切り落としていきました。

みんなでもくもくと真剣に取り組んでいました。



次の作業は "ジベレリン" です!

"ジベレリン" とは…。
ぶどうの種を無くし、"種なしぶどう"にするため、ジベレリンとよばれる薬品を房につける作業です。

カップに入ったジベレリン液に、先ほど房作りをしたぶどうを浸します。



これで種が無くなるなんて不思議!
ますます収穫が楽しみになる、2回目のぶどう学習でした。
0

方部音楽祭合同練習

6月7日、3時間目に小学生3名は桶売小学校へ、方部音楽祭合同練習へ行ってきました。

桶売小のみなさんに盛大にお出迎えいただきました!

「よろしくおねがいします!」

普段は3名で生活する川前小学校。
桶売小の人数に若干圧倒され、緊張が走りました…。


音楽祭では2部合唱を行います。
いつもの5名で歌うのとは音の厚みが全然違いますね。


パート練習も行いました。

上手に副旋律を覚えて、きれいなハーモニーを作り出すことが出来るでしょうか…。
主旋律につられないように、これから本番まで練習頑張ります!

0

第一回クリーン作戦

6月5日、5時間目に『いわきのまちをきれいにする市民総ぐるみ運動』の一環として、クリーン作戦が行われました。
清掃場所は川前の玄関口、川前駅周辺。
初夏の訪れと共に、ぐんぐん伸びてきた雑草を刈り取ることと、駅舎の清掃を行いました。


長袖ジャージに長靴と装備もばっちり。
ネコ車に草刈り鎌、竹ぼうき、ほうき、ぞうきん、そして念のための蜂ジェットを持っていざ川前駅へ。


「草が抜けない~~!!!」


「草が抜けない~~!!!!!」

「いてぇ!!」


思った以上の草のパワーに圧倒されっぱなしの小中学生。
先生方が草刈り鎌で刈った草を袋に入れる作業に精を出しました。




こんなにきれいになりました!!!


こちらの鬱蒼としたヨモギも…


きれいに!!



駅舎も丁寧に掃き掃除と拭き掃除をして…。




「一仕事したなぁ~~!」

ゴミ袋10袋分の草を刈りました。
社会の一員として、川前の町に貢献できました。
川前の町がもっともっとすてきになりましたね!

0

市中体連陸上競技大会 ご報告!

6月1日、2日にかけて行われた、第65回いわき市中体連陸上競技大会に出場してきました。
両日共に多くの先生方も応援に駆けつけてくれ、2人をサポートしてくれました。



1日目は開会式、そして1年生100メートルの部に出場です。
早めに競技場に入り2年生と一緒に念入りにアップをしました。





初めての中体連ということもあり、大会の空気にのまれ、緊張で表情が堅くなっていましたが、2年生の声かけによって少しずついつもの調子が戻ってきたように見えました。

小雨が朝から降っており、天候を心配をしていましたが、そんな時に、
「朝、雲に『雨降るな~!』って言ったんですよ!」という1年生の一言が。
その願いが通じたのか、競技前に雨がやみました!

いよいよ本番!



スピードに乗って、ぐんぐん加速し、自己ベストに迫るタイムを出すことが出来ました。

本人は悔しそうにしていましたが、フィールドが濡れていて走りづらい中、一生懸命走る姿は本当に立派でした!



2日目は2年生100メートルの部。
2回目の中体連ということで、とても落ち着いた様子で会場に。
室内練習場で何本もダッシュを繰り返し練習し、本番に備えました。


当日の朝は雷雨で、とても心配しましたが、競技が始まる直前からみるみる晴れ間が広がっていき、2年生が出場する頃には強い日差しが照りつけるほど晴れ渡っていました。


太陽の日差しのおかげでフィールドの状態も回復し、持ち前のきれいなスタートを切りました。

1年生の応援も後押しし、そのままスピードに乗り、自己ベストを1秒も上回る記録をたたき出しました。



この二日間の大会に参加したことで、2人は日々努力すること、互いを応援することの大切さを学び、緊張したときに支えてくれる仲間の大切さを知ることができたことでしょう。
また、開会式や競技中、練習中での他校生の姿を見ることも貴重な体験だったと思います。
この経験をこれからの生活に大いに生かしてほしいと思います。
0