日誌

2015年12月の記事一覧

門松作り


 川前小・中学校では、毎年この時期になると、地域の文化や伝統を守るために門松を作っています。
 たくさんの地域の方々にお手伝いいただきました。
 できた門松は、気持ちよく新年を迎えてもらいたいとの気持ちを込めて、地域の一人暮らしのお年寄りに配って回ります。

 わらをゴムで留め、太い竹の周りにならしていきます。
 

 それをひもで結びます。下から七五三になるように気をつけて結んでいきます。
 

 松の枝、ナンテン、梅、扇、半紙をつけて完成です!
 これを左右の対で作ります。
 

 地域の皆様、保護者の皆様の協力でこんなにたくさんできました!!
 給食後に、子どもたちが分担して、一人暮らしのお年寄りに配りに行きます!
 

 協力してくださいました皆様、ありがとうございました。
 門松作りは川前小・中学校が守っていきたい伝統行事の一つです。
 来年度以降も実施できるよう、ご協力よろしくお願いいたします。
    
0

授業参観


 授業参観を行いました。その様子をご覧下さい!

 小学校5・6年生の道徳。
 「世界に目を向けよう!」
 今年の夏にJICAの教師海外研修に参加し、ボリビアに行ってきた遠藤先生による授業です。


 小学校3年生の国語。
 「詩を楽しもう」という単元で、『ゆき』という詩を読みました。


 中学校2年生は「あいまいな文」について学習しました。 

 お忙しい中、足を運んでくださった保護者の皆様ありがとうございました。
0