日誌

2020年1月の記事一覧

「むかしのくらし」を知る

小学3年生は社会科で「かわってきた人々のくらし」について学習をしています。
1月29日(水)は、地域のお年寄りのお宅を訪問し、昔の暮らしについて教えていただきました。

当時使っていた服や道具を実際に見せていただいたり、触ったりさせていただきました。

「むかしは靴なんて買えなかったから、わらじを履いていたんだよ。」
「へぇ~~!すごい!」

 

「どんな物を食べていましたか?」
「畑でとれたさつまいもやトマトを食べていたのね。
 時々、平から自転車でアイスキャンディーを売りに来る人がいて、それがごちそうだったのよ。」

 

みなさんのお話は、小学3年生にとって未知の世界で、始終驚きがありました。
現代の暮らしと比較したり、他の世代の人たちに話を聞いたりしながら、今後学習を深めていく予定です。

地域の皆様、貴重なお話を本当にありがとうございました。

0

役者デビュー!?

2月2日(日)川前小・中学校多目的室にて、“劇団ごきげんよう”の皆様による川前を題材にしたお芝居が上演されます。


そこで、川前小中の子どもたちが声の出演をすることになりました。

 

1月27日(月)、演出家の永山さんとアリオスの萩原さんが川前小中を訪れ、声の収録が行われました。

小学生時代の主人公の友達役をそれぞれ割り当てられた一同。

 

最初に自己紹介をして、緊張をほぐし…、いざ録音です!

「声がまっすぐ届くように、台本の位置を下げてみよう!」
「普段の会話をするときみたいに、セリフを待たずにかぶせるくらいの気持ちで!!」
と、演出までつけていただき、無事録音することができました。

 

子どもたちの無邪気な声が、お芝居にどのように登場するのでしょうか…。
当日をお楽しみに!

詳細はこちらをご覧ください。

https://iwaki-alios.jp/cd/app/?C=event&H=default&D=02622

0

用務員さん ご退職

1月24日(金)、この日をもって退職する本校用務員の別れの会が開かれました。

校内の美化はもちろんのこと、子どもたちの様々な活動を陰ながら支えていただきました。


草花の定植では、講師として子どもたちへ草花の扱い方を丁寧に教えてくださったり、


小学3年生の理科の授業や社会の授業でも、ゲストティーチャーとして様々な生活の知恵を授けてくださいました。


別れの会では、子どもたちが用務員さんとの思い出をふり返り、感謝の想いをそれぞれ述べました。

 

その後、全員で花道を作りお見送りをしました。

 これからは学校の外から私たちを見守っていただければ幸いです。

これまで本当にありがとうございました。

0

3学期スタート!

1月8日(水)
いわき市街は雨模様の朝でしたが、川前はなんと雪景色です。

久しぶりに登校した子どもたちは「明けましておめでとうございます!」と元気なあいさつをして3学期のスタートを切りました。
小中学生4名、全員出席です。

 

始業式では、校長先生からこのようなお話をいただきました。

「初夢に出てくると縁起が良い物があります。
 “一富士二鷹三茄子、四扇(しおうぎ)五煙草(ごたばこ)六座頭(ろくざとう)”
 これらには「無事・不死、高まり、成す、繁栄、運気上昇、怪我なし」などの意味があるので縁起が良いのです。


 こんなお話をしたのも、みなさんが怪我なく無事に過ごせて、何かを成し遂げ、自分自身を高めて大きく成長する一年であってほしいと願うからです。
 そのためにも、みなさんには何を成し遂げるべきかしっかりとした目標を持ってほしいと思います。」

 

また、代表生徒が3学期の抱負を発表しました。


「2学期の反省を生かし、学校生活はもちろん家での生活に気をつけたいと思います。
 みなさんの前で宣言したので、やり遂げて見せます!」


それぞれが自分の目標に向かって、気持ち新たにスタートを切ってほしいものです。

 

始業式の後は、愛校清掃です。
いつも全校集会や講座で使っている会議室を清掃しました。

なかなか普段清掃できない場所だったので、真っ黒になったぞうきんにびっくり。
新学期の始めに気持ちの良い汗をかくことができました。

 

本年も川前小中学校職員一同、教育活動にまい進いたします。
令和2年も、なにとぞよろしくお願いいたします。

0