日誌

2022年3月の記事一覧

人事異動のお知らせ

令和3年度末の人事異動によりまして、下記の通り職員が転出することになりましたので、お知らせします。

 

校長 亀田和弘  福島市教育委員会 

教頭 平子克治  いわき市立豊間小学校

教諭 新妻佳奈  いわき市立上遠野小学校

教頭 西 康弘  いわき市立湯本第三中学校

教諭 猪狩栄作  定年退職 いわき市立好間中学校

教諭 藤田勝浩  いわき市立泉中学校

教諭 浦島佳子  いわき市立内郷第二中学校

教諭 佐藤康太  福島市立北信中学校

教諭 橘内広隆  退職 いわき市立小白井中学校

講師 藤原潤子  退職

 

なお離任式は31日(木) 9:00より川前小中学校体育館で行います。

 

0

令和三年度 いわき市立川前小学校 修了式

3月23日(水)の本日、川前小学校唯一の小学5年生が第5学年を修了しました。

次年度からは別の小学校に通うため、先生方と来賓、保護者の皆様に見守られながら「川前小学校」での最後の修了式を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記念品の授与や児童発表も堂々と行い、式歌や川前小学校校歌も大きな声で立派に歌い上げました。

 

式後、担任の先生から次の学校でも元気に頑張るように励ましの言葉を贈られ、いつも通り元気に

「さよなら!」と下校していきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

0

<川前小学校大好き&3学期がんばったね集会>

 5校時に教室で、「みんなが川前小学校が大好き!という気持ちになれる集会にする」ことをめあてに、集会を行いました。
 まず、集会の歌「グッデイ グッバイ」を歌いました。
 次に、行事の写真をカードにした、神経衰弱を行いました。
1年生から3年生、4年生から5年生の行事から同じものを見つけるものでした。
入学からの成長を感じられて、興味深かったです。
 その次に、ジェスチャークイズを行いました。
一生懸命に、体を動かしてヒントを示してくれました。
 問題をたくさん準備してくれていたので、楽しい時間を過ごせました。

0

小川町探検

 小川町探検に、行ってきました。

まずは、川前駅から磐越東線に乗りました。川前駅では、地域の方から声をかけていただき、列車が来るのを待つのも心強かったようでした。

小川郷駅に降り、小川町を探検しました。また、決められた金額での買い物体験もしました。

0

<第71回卒業証書授与式>

 中学生2名の卒業証書授与式が、児童1名、保護者、来賓の方々に見守られて行われました。
また、二人はそれぞれ卒業記念品授与や別れの言葉の役割を堂々と果たし、式歌・校歌をしっかりと歌い上げました。
 式後は、最後の学級活動を教室で行い、担任からはなむけの言葉がありました。
 正門のところで記念撮影を行い、巣立っていきました。

0

<謝恩会>

 5校時、3年生二人が謝恩会を開いてくれました。
 まずは、曲名当てクイズを行いました。
音楽が流れると、歌っている人、歌詞は思い出すのですがなかなか「曲名」が出てきません。
新旧の曲が出題され、幅広い選曲でした。
 次に、ジェスチャーゲームを行いました。
スポーツ、学校行事、教科が題材でした。
出題の事前打ち合わせなしだったので、3年生の瞬発力が見られとても盛り上がりました。
 最後に、先生方へ感謝状贈呈を行いました。
書かれていた文章に、成長を感じました。

0

<全校集会>

 今朝の全校集会は、震災について、校長先生が講話されました。
小学生には、難しかったようですが中学生は思うところがあるようでした。
今年度は、卒業式が震災と同じ3月11日であることも考えながら、素晴らしい式になることを願います。

 また、書き初め展の表彰もありました。

0

<ALTトゥ先生今年度最後>

 ALTトゥ先生の今年度最後の訪問でした。
 授業では、トランプカードを使ったコミュニケーションを行いました。
英語で自分のほしいカードを聞いて、同じ数字のペアを多く作るゲームをしました。
だんだんと、素早く質問ができるようになりました。
 授業の後、児童が感謝の言葉を伝えると、トゥ先生からはチェキで自撮りしたメッセージつきの写真をいただきました。
 いつも優しく接していただき、とても親しみやすい外国語の授業を行ってくれました。
ありがとうございました。

0

<移動図書館>

 今年度最後の、移動図書館がありました。
中学生が高校受験なので、小学生だけの利用になりました。
児童は、係の方と新書や中央図書館について話していました。
毎月毎月本を届けてくださいまして、ありがとうございました。

0