日誌

カテゴリ:日々の出来事

学習発表会、準備中


 10月29日(土)に行う,学習発表会に向けて準備の真っ最中です。

 

 

 



  追記:桶売小学校のお友達から,ぶどうのお返しにさつまいもをいただきました。

 

 大きなさつまいも,ありがとうございました!
0

うちのブドウを給食に……!!


本日の給食は、コッペパン、春雨スープ、ハムチーズピカタ、マーシャルビーンズ、牛乳です。

ピカタとは、イタリア料理の一種で、日本ではチーズや卵をからめて焼いたものをピカタと呼ぶようになりました。


…ところで、ピカタの脇にのっているぶどうにお気づきでしょうか!?

川前小・中学校の児童生徒が育てたぶどうを、桶売小・中学校、小白井小・中学校のみなさんに提供いたしました。

お味はいかがだったでしょうか!?
0

PTA奉仕作業


あいにくの天候でしたが、校地周辺の草刈り部隊と校舎内窓拭き部隊に分かれて作業を行いました。
児童生徒・教職員の人数が少なく日頃手の届かないところも、とてもきれいになりました。

朝早くからのご協力、ありがとうございました。

0

第3回校内授業研究会

 今年度3回目の校内授業研究を行いました。
授業研究会
 教師と児童生徒が1対1または1対2で行う授業では、教師の指導力がストレートに子どもの学力に反映します。
 指導力を向上させることは、子どもたちに対する我々の責務であると考えています。

 本年度、川前小・中学校では、少人数、小・中併設校の利点を最大限に生かす(川前だからできる)研究を進めています。
 ・校内研究組織の融合
 ・研究テーマ「小中一貫教育を生かした個に応じた学習指導の推進」
 ・小・中教員全員が行う研究授業
 ・研究授業の指導案は、小・中教員がペアを組み、小・中の系統性を意識して作成

0

台風18号接近のため臨時休校

 本日10月6日(月)は台風18号接近のため、いわき市立全小中学校が臨時休校となりました。
台風時の夏井川
 学校裏を流れる夏井川も増水

 児童生徒は各自家庭で自主学習。増水している河川に近づかないこと、不要な外出を避けること等を指示しました。
 今のところ事故もなく、校舎・校地・通学路にも影響はないようですが、今日から明日にかけて再度点検が必要です。

台風の夏井川渓谷
 夏井川渓谷もかなり増水しています。(篭場の滝周辺)
0

生長が早い蕎麦にビックリ

 本校の児童生徒は、「総合的な学習の時間」で蕎麦を育てています。
 子どもたちは、蕎麦栽培の体験や指導してくださる蕎麦農家の方との関わりなどを通して、各教科・道徳との関連および職業観や人生観について考える学習など、小学2年生から中学3年生まで発達段階に応じたねらいを持って活動しています。

 7月中旬に種を蒔き、1週間ほどで発芽。
 3~5cmの状態で夏休みに入りましたが、夏休み明けには1mを超える高さにまで生長していました。
そばの生長
 現在、白い花が咲いていますが、その少し下には、もう黒い実ができ始めています。種蒔きから2ヶ月余り、驚くほどの早さです。
 十分に実ができれば、上の方で花が咲いていても刈り取るとのこと。そう遠くない時期に収穫することになりそうです。
 11月下旬には収穫した実を碾いてそば粉にし、自分たちで蕎麦を「打つ」予定です。
0