日誌

2015年11月の記事一覧

そば打ち体験教室


 川前町はそばの栽培が盛んで、学校の畑でも毎年そばを栽培し収穫しています。
 今年も収穫したものでそばを打ちました。
 そば打ち体験教室は、子どもたちが大好きで楽しみにしている行事の一つです。

 まずは地元の講師の先生からそばを打つ諸注意がありました。   
 

 早速作業に入ります!
 まずはそば粉と小麦粉を混ぜ、規定量のお湯を馴染ませます。
 

 さらに水を加え、全体に均等に馴染ませます。
 この作業が一番肝になってきます!
 先生方もおいしいそばを食べるために必死です。    
 

 全体に馴染んだら、少しずつ一塊にまとめ、こねていきます。 
 

 いよいよ、そばをのして(伸ばして)いきます。
 子どもたちは毎年行っていベテランなので手慣れたものです!
  

 細く切るコツは、そば包丁を少し斜めに傾けながら切り、自然にコマ板がずれるようにすること。これが難しい!!
 

 みんな上手にできました♪
 あとは茹でるだけです。
 茹で加減が難しいので、講師の先生、お願いします!
 

 みんなで試食。おいしかったです!!
 

 
 来年も実施して、おいしいそばが食べられるといいですね♪
0

スポーツ笑顔の教室


 夢先生が来校して、いっしょに運動したり、講義をして下さるということで、誰が来てくれるんだろう?と子どもたちも先生たちも胸をときめかせていました。

 鶴岡剣太郎先生
 スノーボードでトリノオリンピックに出場した選手です!   
 

 いっしょに運動をしましたが、とくに盛り上がったのが、このゲーム!
  

 「だるまさんがころんだ」と同じ要領でオニのボールが手から離れているときに前進できます。

 息が合っていないので当然失敗…。
 

 作戦タイムです!
 

 そして、作戦会議の成果が出ました!お見事!! 
 

今度は場所を教室に移して、「成功」と「失敗」というキーワードからお話が始まりました。


鶴岡先生の経験に影響されたみんなも自分たちの夢を発表しあい、決意を新たにしました!!

 
最後にみんなで集合写真を撮りました!


鶴岡先生からいただいたメッセージを忘れず、夢に向かって一日一日がんばっていきましょう!
0

持久走記録会


 小学生の持久走記録会を行いました!
 子どもたちはこれまで、毎朝登校するとすぐに校庭に向かい、この記録会を目標に練習を積み重ねてきました。

 

 校長の合図でスタートです!
 

 みんな自分の記録をのばそうと一生懸命走っています!
 

 

 

 

 なんと、児童全員が自己新記録!
 よくがんばりました!!
0

火災に備えた避難訓練


 前回は地震に備えた避難訓練でしたが、今回は火災に備えた避難訓練です。

 小学3年生の児童が教室で教室で不審火を発見し、職員室に伝えに来るという設定のもと、行いました。

 今回も川前分遣所の方にご指導いただきました。
 
 全員が真剣に取り組めているとお褒めの言葉をいただきました。

 講評のあとに消火器の使い方を教えていただきました。
 

 不慮の災害について日頃から考え、対応できる知識と心構えを身につけてほしいと思います。
0

ふれあい給食


 今年も「学校へ行こう週間」の行事の一つとして、地域の方々と楽しく会食する「ふれあい給食」を実施しました。 

 

 

 配膳が終わり…、いただきまーす!
 

 

 メニューは、【ごはん・牛乳・さんま竜田揚げ・切り昆布の油いため・きのこのけんちん汁、ヨーグルト】でした!!

 

 食後は、栄養士の宇佐見先生より「まごわやさしい献立」というテーマで講話していただきました。
 
 

 地域の方々と楽しくふれあう、とても有意義な機会となりました。

0

落花生の収穫


 川前小・中学校で初めて栽培した落花生を収穫しました!

 みなさんは落花生がどのように実るかご存知ですか!?
 わくわくしながら畑に行くとこんな感じです…。
 

一見枯れかけた草にしか見えませんが…、

じゃーん!



なんと落花生は.......、
花が咲き終わった後、花の根元の子房柄が地面に向かって伸びていき、地面に突きささります。
そして、地中で子房柄の先がふくらんでさやとなり、その中に落花生の実ができるのです。


近くで見るとこんな感じです!


地域の方々の協力も得て、みんなで実をとります。


そのまま生で食べることはできず、きれいにして炒るといわゆる市販の落花生のようになるそうです。
この日は、予め収穫しておいた実を茹でてみんなで食べました!
本場の千葉県でも、塩ゆではこの時期だけの味覚として食されているそうです。

とても美味しく、くせになりそうな味でした♪
0

出前読み聞かせ講座


ボランティア「子どもの読書環境を豊かにする会」の皆さんによる【読み聞かせ講座】を実施しました!
数年前から毎年ご協力いただいている同会の皆さまに深く感謝申し上げます。

『冬じたくのお店』
 くまさんとやまねくんの心温まるお話でした。


『パパお月様とって』
 大型絵本で、お父さんが娘の「お月様をとってくる夢」を叶えるために一生懸命になるお話でした。


『ぞうの鼻について』
 ちょっと趣向を変えて科学的な絵本です。象がいろいろなことに鼻を器用に使っているという絵本です。


ボランティアのみなさんの朗読がとても上手で、子どもも大人も静かに聞き入っています。



心が豊かになれるようなお話にたくさん触れることができました!
0