日誌

2020年4月の記事一覧

子ども達が再び登校する日まで

 臨時休業になり,まもなく1週間が過ぎようとしています。教職員は通常通り毎日,勤務しています。普段,手が回らない備品や書類の整理などを行っています。今日は,50m走のレーンの草むしり,図書室や音楽室の環境整備を行いました。

 コロナの流行が一日も早く収束し,子ども達の声が校舎に戻ってくることを全職員で願っています。

0

「春爛漫の~♪」校舎周辺

 臨時休業のため,3人の子ども達の学校生活のようすはお伝えできませんが,今,校舎周辺には,たくさんの春の花が咲き誇っています。

本校用務員や地域の方々の力によるものです。今が秋の紅葉と並んで川前が美しい季節です。

今,夏井の千本桜も見頃ですが,宇根尻の「菜の花畑」も見頃です。

0

交通教室を行いました。

 6校時に交通教室を川前駐在所の方を講師にお迎えして行いました。この地域がいわきと小野町を結ぶ大切な交通路であり、事故の危険性を意識しなくてはならない場所であることを丁寧に教えていただきました。事故を防ぐためには、歩行者がドライバーに認識してもらえるよう手をしっかりとあげることについても説明していただきました。

 また,スマホ操作による事故の「ぶつかる」、「転ぶ」、「落ちる」について具体的に実際に起きた事故について話していただきました。生徒も注意深く話を聞いていました。

 

0

授業参観

 

4月10日(金)は授業参観でした。

 小学生は、国語の授業を行いました。昨日,先生方にも招待状を渡し,草野心平さんの「春のうた」という詩を朗読しました。カエルの心を体全体を使って表現することができました。

 

 

 

 

 

 中学生は、初めて若い男性の担任で,最初は少し緊張していましたが,徐々に打ち解けてきました。初めての授業だったので,簡単なオリエンテーションを行い,多項式の問題に取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

初めての給食とマスクの贈り物

 今日から給食が始まりました。他の学校ならば,教師が新入生に手順を教えて配膳しますが,本校は逆です。ランチルームで転入職員が子ども達に教えてもらいながらが配食を行いました。今日のメニューは唐揚げとロールケーキがついたお祝いメニュー。会話も弾み,楽しく食べることができました。

 

 新型コロナの影響で,今,なかなかマスクが手に入らない状況です。そんな子ども達のために,3月に異動された和成先生から「手作りマスク」をいただいたので,1人1枚ずつ配付しました。大事に使わせて」いただきます。

 

0

新しい出会いと始まり

 今日は,令和2年度初の登校日でした。毎朝,登校時に職員室前で「おはようございます!」のあいさつが聞こえてくると,川前小中学校の生活はスタートします,今日は久しぶりの登校日だからか,新しい出会いに胸を膨らませてなのか,いつもよりも元気な声が聞こえてきました。

 着任式では中学2年生の代表生徒が着任された先生方一人ひとり顔を見ながら,川前小・中学校の魅力を紹介しながら立派に歓迎の言葉を述べました。

 始業式の式辞では校長より「家族や地域の人たちの応援の言葉に,真剣に耳を傾ける謙虚な気持ちをもち,自分の可能性を信じて学校生活を送ってください。」「台風や新型コロナウイルスなど,安全・安心が非常に大切です。学校生活以外でも自分の身は自分で守る力を身に付けてください。」というお話がありました。

 体育館前の桜も少しずつ開花してきています。今日から新しい川前小中学校もスタートです。

 保護者の皆様,地域の皆様,今年度もよろしくお願いいたします。

0