日誌

2021年5月の記事一覧

<互見授業-英語> 3日目

 「英語の俳句の作り方」について、学習しました。
新出語句で、なかなかうまく発音ができないところがありました。
次時は、生徒がALTに説明をする予定なので、しっかりと復習してほしいです。

0

全国学力・学習状況調査

 5/27(木) 中学3年生が午前中に全国学力・学習状況調査を実施しました。

この調査は、国語、数学の習熟度を確認するとともに、生徒たちの学習状況を把握し、今後の指導に活かす目的が含まれています。

問題の難易度の高さや記述式の問題に苦戦しつつも、日頃からテストの際は『最後まで粘り強く、見直しも徹底して行うように』と指導しているため、生徒たちは最後まで真剣に取り組んでいました。

中学3年生は、これから毎月のようにテストや試験が控えています。受験生として集中を切らさず、全力で取り組める環境をつくっていきます。

 

 

 

 

  

0

5/26(水) 小学校畑作業と中学校総合

 1校時目に、小学生は畑作業を行いました。

カボチャやきゅうり、ナスなどを植え、植物の成長過程をみるとともに、植物を育てる苦労や難しさを知ることができる活動です。

汗を流しながら一生懸命取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 中学生は6校時目の総合の時間に、葉っぱをたたく作業(?)を行いました。

煮沸して柔らかくした葉っぱの葉脈部分のみを取り出して、『あるもの』を作ろうと計画中です。

先生方にも手伝っていただき、皆で黙々と葉っぱをたたき続けています。いったい何ができるのでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

<互見授業ー英語ー>第2日目

 「現在完了進行形」について学習しました。
既習事項の「現在進行形」との違いに少しとまどっていました。
授業の後半の文型練習では、すぐに思いつき取り組むことができました。

 

0

< 互見授業ー英語ー >

 今週は、英語の互見授業週間になります。
 今日は、「俳句と英語の詩の違いを読み取ろう。」の題材で授業を行いました。
先生の質問をよく聞き、返答やワークシートなどに熱心に取り組みました。

   

  

0

<全校集会ー中学校教頭先生発表>

 

 川前小学校と教頭先生の母校の小学校が距離があるにもかかわらず校歌の作曲者が同じであることや、実家の酪農業について所々にクイズを入れて話しました。
 今までの経験において良かったことや悪かったこといついて話し、進路や物事、人に関して良い面と悪い面両方考えてほしいことを教えてくださいました。

 

0

<内科検診>

 内科検診がありました。
今日は少し肌寒い日でしたが、全員、検診していただき、異常は見つかりませんでした。
 中学生は、来週の中間テストにむけて万全の体調で臨むことができます。

0

<全校集会> 発表「小学校教頭」

 全校集会では、小学校の教頭先生の発表がありました。
電子黒板で世界の国旗に関するクイズを出しました。
そのなかで、興味関心を持って調べていくことの大切さを話しました。
また、教科ごとに効果的な学習方法を行い、学力を伸ばしてほしいことを話しました。

0