日誌

2017年5月の記事一覧

いよいよ中体連陸上大会!

6月1日、2日に中学生2名は中体連陸上大会に出場します。
春に新入生を迎えたことで、陸上部員は2人になり、共に協力し合いながら一生懸命練習をしてきました。

10分間走では、2年生が1年生のペースに合わせて併走したり、スタートダッシュのアドバイスをしたりと先輩と後輩の良い関係が出来、協力し、励まし合う大切さを学んでいます。
先輩の指導を受け、1年生もかなりの成長をみせています!


最近はスタートダッシュに力を入れて練習しています。
フォームもきれいです!




今日、5月31日は壮行会が開かれました。
大会に臨む2人は校長先生、小学生から激励の言葉をいただきました。



「一生懸命部活に取り組んでいることはすごいことだと思います。
 いつも通りの練習の成果を発揮して、自分自身の一番をたたき出してきてください。
 学校で応援しています!」

そして、小学生3人と先生方からエールをいただきました。
小学生は、中学生ために昼休みを使って応援の練習を重ねてきました。

『フレー! フレー! かーわーまーえーー!!』

たくさんの応援を受け、より一層身が引き締まったことでしょう。

当日、悔いの残らないよう精一杯駆け抜けてきてください!

0

ぶどう学習①~芽かき~

5月22日、小学生の総合学習・生活科の一環である『ぶどう学習』が始まりました。

今年も川前町にある『葡萄の里』の植野さんにお世話になります。
今日はぶどうの"芽かき"を行いました。

"芽かき"とは…。
一つの場所から何本も出てきているぶどうの芽を、1つにするために他の芽を摘み取る作業のことです。
栄養を1本に集中させることで大きく、おいしい実がなるそうです。

生育のよいものだけを残し、他の芽は摘み取ってしまいます。
もったいないような気がしますが、小学5年生は次々といい方の芽を見極めていました。




小学生の少しの力でぽろりと取れてしまう芽におどろきました…。



小学1年生は植野さんの奥様の手を借りて、慎重に…。


今日の活動で疑問に思ったことを質問したり、ぶどうの生長や品種についてのお話を聞いたりしながら、真剣にメモをとっていました。

「根元の方と、上の方では枝の見た目が違うのはなぜですか?」
「病気に強い品種の枝に、おいしい実がなる品種の枝を"接ぎ木"しているからです。」


「葉に付いたつぶつぶの水ものは何ですか?」
「ぶどうが自分の身を守るために出しているものです。」

ぶどうのことが去年よりも詳しくわかってきましたね!



ぶどうの生育には水と熱が必要なので、ハウス内は灼熱!
今日は一段と日差しも強く、一同暑さにぐったりでした…。

次の作業はジベレリンです。
ジベレリンとは…??
次回の作業も楽しみです。
暑さ対策をしっかりして臨みましょう。

植野さん、今年度もよろしくお願いいたします。
0

川前小中学校・六地区連合運動会

本日、5月14日、川前小中学校・六地区連合運動会が開催されました。

あいにくの天候だったため、体育館にて。
体育館での運動会は中学2年生でも記憶にないそうなので、とてもレアな開催となりました。

8時40分、小中学生・六地区の皆さんの素晴らしい入場行進後、開会式が執り行われました。


小中学生によるチャンス走、『川前オリンピック2017』、先生と一緒にゴールを目指す『探し物は何ですか?』では、一人ひとりが一生懸命力を出し切りました。

よ~~い、ドン!!!


『川前オリンピック2017』の様子。


こちらは『探し物は何ですか?』の様子。
先生と二人三脚、上手にできました!!

地域の皆さんによる種目では、多くの方々にご参加いただき、小中学生の応援も後押しとなって、大変盛り上がりました。
昨年度末に異動された先生方にもお会いできて、子ども達はとてもうれしそうでした。



こちらは『宝ひろい』の一場面。
たくさんの敬老・来賓の方々にご参加いただきました。


全員参加の種目、川前音頭。
先日の練習の成果を十分に発揮し、地域の皆さんとすてきな時間を過ごせました。


小中学生と地域の皆さんとの種目、紅白玉入れでは両組とも30秒で30個以上の玉を入れていました。地域の皆さんの力の大きさが身にしみて感じられました。

紅組 頑張れ!

白組も頑張れ!

最後は紅白対抗リレー。
地域の方々で結成された紅組、教員で結成された白組。

校長先生からバトンをもらって…!

先生方もみんな必死に走りました!!!


結果は紅組190点、白組90点で紅組の勝利となりました。
『どちらの組も、どの地区も優勝の価値があります!』
素晴らしい講評をいただきました。

『紅組、おめでとう』

川前小中学校六地区連合運動会ばんざーーい!!

そして、お忙しい中、5名の児童生徒のためにお集まりいただいた皆様、本当にありがとうございました。
スローガンどおり、「心一つに 思い出残る 運動会」になりました。





そして、午後からはPTA奉仕作業、プール清掃がありました。
一年間の汚れをPTAの方々の力を借りて、丁寧に落としていきました。

小中学生は更衣室・トイレ・シャワー周りをとてもきれいにしてくれました。

ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。
0

運動会準備③ 川前音頭

運動会の準備が着々と進んでいます。
5月11日は、演目の一つである『川前音頭』を地域の方々が教えに来て下さいました。

「よろしくお願いします!」

地域の方々の動きを見ながら、音楽に合わせて一生懸命に…。


初めての先生方が多いので、子ども達の動きはとても参考になっていました。
特に、中学生は7~8回目の川前音頭の練習となるので、もうベテランの域でした。

歌詞もとても素敵です。


当日は法被をお借りして踊ります!



「かっこいい~!」
当日、とても楽しみです!


0

運動会準備②

運動会の合同練習の1回目が行われました。
本日は開会式・閉会式の練習でした。

全員に重要な役があるので、その動きを確認していきました。

ラジオ体操もしっかりと!


小学一年生はいろいろな動きがあったため、戸惑った様子でした。
先生達のサポートのもと、少しずつ覚えていきましょうね!

優勝旗をもらう練習もしました。



果たして、当日、この優勝旗は紅組・白組どちらの手に渡るのでしょうか…。



0