日誌

2014年10月の記事一覧

第3回校内授業研究会

 今年度3回目の校内授業研究を行いました。
授業研究会
 教師と児童生徒が1対1または1対2で行う授業では、教師の指導力がストレートに子どもの学力に反映します。
 指導力を向上させることは、子どもたちに対する我々の責務であると考えています。

 本年度、川前小・中学校では、少人数、小・中併設校の利点を最大限に生かす(川前だからできる)研究を進めています。
 ・校内研究組織の融合
 ・研究テーマ「小中一貫教育を生かした個に応じた学習指導の推進」
 ・小・中教員全員が行う研究授業
 ・研究授業の指導案は、小・中教員がペアを組み、小・中の系統性を意識して作成

0

クリーン活動を実施しました

 本日、小・中学校合同で、学校や川前駅周辺のゴミ拾いを行いました。
クリーン活動
 全校児童生徒を2グループに分けて実施。
 一番小さな小学2年生(2名)と中学生2名がグループを組みました。
 小さな子の面倒を見ながら活動する中学生の姿が微笑ましい。

0

そばの収穫!

 夏休み前に種を蒔いたそばが実り、本日、全校児童生徒8名+小中教職員が刈り取りました。
そばの実
 種蒔きから3ヶ月弱ですが、立派なそばの実がなっています。

そば刈り取り
 昨年より、収穫量は多いようです。
 そば農家の方のお話では、肥料をやり過ぎると実の付きが悪いそうです。
 今年は、昨年より肥料少なめ、厳しく育てました。(^-^)

 今日収穫したそばを利用して、11月下旬にそば打ち教室を行う予定です。

0

四倉・久ノ浜、小川・川前方部小学校連合音楽祭に参加しました。

 10月9日(木)、アリオスを会場として【四倉・久ノ浜、小川・川前方部小学校連合音楽祭】が開催され、川前小学校の全校児童6名も、桶売小学校の子どもたちとチームを組み参加しました。

 曲目は、川前小学校と桶売小学校の合同合奏「RPG」です。
 出場前はとても緊張した様子でしたが、二校の子どもたちが心一つに、アリオスの大舞台で堂々と素晴らしい演奏を披露しました。

 今日まで子どもたちを応援してくださった保護者の皆様、お世話になりました。子どもたちにとって、最高の思い出になったことと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様には、11月9日(日)に開催予定の学習発表会の中で、今度は中学生2名も加わった演奏を聴いていただきます。是非ご来校ください。

0

台風18号接近のため臨時休校

 本日10月6日(月)は台風18号接近のため、いわき市立全小中学校が臨時休校となりました。
台風時の夏井川
 学校裏を流れる夏井川も増水

 児童生徒は各自家庭で自主学習。増水している河川に近づかないこと、不要な外出を避けること等を指示しました。
 今のところ事故もなく、校舎・校地・通学路にも影響はないようですが、今日から明日にかけて再度点検が必要です。

台風の夏井川渓谷
 夏井川渓谷もかなり増水しています。(篭場の滝周辺)
0