日誌

2015年10月の記事一覧

現役アナウンサーによる「本の朗読ワークショップ」


 午後からはなんと!
 福島テレビ『FTVみんなのニュース』で活躍中の現役アナウンサー・浜中順子さんをお迎えしました。
 児童生徒は勿論、保護者や地域の方々にも多数ご参加いただき、ワークショップを開催しました。
 

 どんな内容になるのかと思いをめぐらせていたところ…、
 アナウンサーとして、普段から気をつけていることについてのお話からスタートしました。
 

 「『良い声』とはどんな声?」との浜中さんの問いかけに、子どもたちからは、「元気な声」「きれいな声」「大きな声」などの意見が!

 

 『よい声』を出すために腹式呼吸を意識して、みんなで発声の練習です。
 

 いよいよ浜中さんによる本の朗読です。
 まずは名作『スイミー』!
 

 次に『おかあちゃんがつくったる』。
 【母は強し!】この言葉のとおりのお話です。
 胸が熱くなった後、ストーリーの最後は【さすが関西のお母さん】といった感じのオチになっていました。
 

 会場の皆さんは浜中さんからたくさんの元気をいただき、とてもすてきなワークショップとなりました。
0

学習発表会


 小・中学校全校が一丸となって準備してきた学習発表会を開催しました!

 今年のスローガンは
  「今、この瞬間(とき)を心に刻め!~チーム川前2015~」

 まずは小学生の『川前体操第一』
 跳び箱・マット運動、ダンス、なわ跳び等、体育で学び習得した技を存分に発揮しました。
 

 次は中学生!
 夏の弁論大会で行った発表を、地域の方々を前に堂々と行いました。
 

 引き続き中学生。
 生徒会長サミットの韓国派遣事業に参加し、自分なりに学び考えた事を報告しました。
 チマチョゴリの衣装で、プロジェクターの映像も加えながらの発表となりました。
 

 続いては、小学校の劇「泥棒学校」です!
 表現豊かに会場を沸かせました。
 

 最後は中学2年による総合学習の発表。
 職場体験学習で学んだ、視覚障がい者や盲導犬への理解・接し方について発表しました。  
 

 保護者や地域の皆さまの大きな拍手と歓声に包まれながらの学習発表会となりました。
0