かがやけ!西小

2019年12月の記事一覧

12月24日(火)今日の西小③

2学期の間だけで、約30000件のアクセスをいただきました。

いつも西小学校の教育活動に興味をもち、本ホームページをご覧いただきありがとうございました。

また、今月上旬に保護者の皆さまに実施いたしました学校教育アンケートでも、西小学校の情報提供について高い評価をいただきました。(詳細は3学期にお知らせいたします)

3学期も保護者や地域のニーズに応えられるように、可能な限り情報をお届けしたいと思います。

本日で、このホームページも冬休みの間はお休みします。

また、1月8日始業式からご覧ください。

12月24日(火)今日の西小②

終業式の日は、一斉下校です。

各方部の登校班ごとに整列し、一斉に下校します。

    

83日の長い2学期が終了しました。

大きな事件や事故なく今日を迎えることができたことを、大変嬉しく思います。

保護者や地域の皆さまに支えていただき、西小学校の子供達は確かな成長を遂げることができています。

明日から14日間の冬休みです。

健康で、安全にお過ごしください。

        

47名の大行列です。

12月24日(火)今日の西小①

12月24日(火)、終業式が行われました。

開式の言葉

  

校長式辞

 

冬休み3つのポイント

①お手伝いをしましょう

②学習しましょう

③命を大切にしましょう

代表児童による2学期の反省と冬休みの抱負

   

生徒指導担当の話と運営委員からのメッセージ

     

3Yジュニアによるネットルールのお話し

最後に表彰状伝達式を行いました。

作文コンクールの表彰です。

 

12月23日(月)今日の西小⑤

登校の様子の続きです。

昨日22日は冬至でした。今日から日が少しずつ延びてきます。

夕方の帰宅時間は変わりませんので、冬休み中の生活について、各ご家庭でお話しください。

      

今週の主な予定

23日(月)給食のない日・お弁当持参

24日(火)終業式・美化作業・一斉下校11:00頃

25日(水)冬季休業日 ~1/7

12月23日(月)今日の西小③

登校の様子の続きです。

今日12月23日は、いわき市のきまりで本来なら第2学期終業式です。

今年は5月に10連休があり、授業日数の関係でいわき市内一斉に明日24日も登校日となったため、通常授業日になりました。

              

12月20日(金)今日の西小④

12月20日(金)、今日の給食のメニューは

ごはん、牛乳、鶏肉のアップルソースかけ、ポトスープ、米粉のクリスマスケーキ

でした。

今日で2学期の給食は終わりです。

毎日美味しい給食を提供してくださった小名浜学校給食共同調理場のスタッフの皆さま、

ごちそうさまでした。

来週23日(月)は給食のない日・お弁当持参です。

24日(火)は終業式で11:00頃下校します。

12月19日(木)今日の西小①

12月19日(木)、今日の給食のメニューは

ごはん、納豆、牛乳、切り昆布の油炒め、なめこと大根の味噌汁

でした。

寒い1日でしたので、とても温かく美味しい給食でした。

ごちそうさまでした。

今年の給食は、明日で終わりです。

明日はクリスマスメニューです。お楽しみに!

来週、23日(月)は給食のない日ですのでお弁当持参してください。

24日(火)は終業式で、11:00頃下校します。

12月18日(水)今日の西小⑤

12月18日(水)13:00現在のインフルエンザ罹患者は3名です。

すべて2年生です。

ずいぶん減りましたが、他地区では流行中です。

引き続き、予防に努めてください。

12月18日(水)今日の西小④

今日はお掃除がありませんでしたので、昨日17日(火)のお掃除の様子です。

校舎2階のお掃除も、話し声は聞こえません。

みんな、黙々と作業をしています。

                

12月17日(火)今日の西小⑤

12月17日(火)、今日の給食のメニューは

ソフトめん、けんちんかけ汁、牛乳、かぼちゃのいとこ煮、みかん

でした。

昨日の放送朝会で話した冬至の食べ物です。

子供達は、「おいしー」とかぼちゃ小豆の煮物を食べていました。

ごちそうさまでした。

12月17日(火)今日の西小①

12月17日(火)、本日子供達にペットボトル2本を配付いたします。

10月の災害に対して、全国からいわき市に寄せられた支援物資です。

いわき市災害対策本部より、市内の小・中学校に提供されたました。

賞味期限をご確認の上、ご活用ください。

12月16日(月)今日の西小⑤

12月16日(月)放送朝会を行い、表彰状を伝達しました。

図工作品展の表彰です。

  

また、今朝の校長講話は、「冬至」のお話をしました。

12月22日は1年で最も太陽が出ている時間が短い日であること。

冬至に行う風習がいくつかあること。

①運盛り:「ん」のつく食べ物を食べる・・・だいこん、ほうれんそう、こんにゃく、みかん、りんご・・

「ん」が2つつく食べ物はもっと良い・・・にんじん、れんこん、ぎんなん、きんかん・・・

②かぼちゃを食べる:かぼちゃは南瓜とかいて「なんきん」と呼ばれ「ん」が2つついている

また、栄養があり、ビタミン、食物繊維が豊富であり、かぜやインフルエンザの予防にもなる

③ゆず湯に入る:運を呼び込み邪気を払うと言われている

血行促進、冷え性の改善の効果があり、身体が温まる

④冬至粥を食べる:米と小豆を炊き込んで作るおかゆ

小豆のように赤い物には邪気を払う力があると言われている

☆かぼちゃと小豆の煮物は最強の食べ物

12月16日(月)今日の西小④

今朝の登校時刻は、最も早い班で7:17、最も遅い班で7:35でした。

           

2学期の登校日数は、今日を含めて7回です。

【今週の主な予定】

16日(月)放送朝会

      委員会活動

19日(木)ALTアレックス先生来校

 

12月13日(金)今日の西小⑨

12月13日(金)17:00現在のインフルエンザ罹患者は9名です。

他に、発熱で欠席している児童がたくさんおります。

再び週末がやってきます。

できるだけ人混みは避け、健康にお過ごしください。

また、規則正しい生活をお願いいたします。

2学期の残り登校日は7回です。

 

12月13日(金)今日の西小⑧

12月13日(金)、福島民友新聞社が本校6年生児童の取材に来ました。

2カ年連続で行っている理科の自由研究が、福島県理科作品展において「準特選」に輝いたことの取材です。

  

今回のインタビュー記事は、来年1月下旬の福島民友新聞日曜版に掲載されるとのことです。

12月13日(金)今日の西小⑥

5年生の調理実習です。ガスコンロでごはんを炊きました。

             

水加減、火加減を調整して、時間も教科書通りに計りながら炊きました。

ふっくらとした、甘みのある美味しいごはんができました。

大満足の実習でし。。

12月13日(金)今日の西小②

12月13日(金)、PTAベルマーク委員会の活動日です。

こたき学級の保護者の皆さんに作業を行っていただきました。

   

これから、年末・年始でもベルマークをたくさん見かけると思います。

年賀状作成などで使用したインクジェットプリンターの空インクも取っておいてください。

12月13日(金)今日の西小①

12月13日(金)、大休憩の時間の様子です。

図書室では、借りていた本の返却が行われています。

本日が、返却最終日です。

   

冬休み前の貸し出しは、来週から始まります。

12月12日(木)今日の西小⑥

12月12日(木)、今日の給食のメニューは

ツナごはん、牛乳、レバーメンチカツ、豚汁

でした。

☆今日は給食の写真を撮影するのを忘れてしまいました・・・

ごちそうさまでした。

 

そして、今日現在のインフルエンザ罹患者は7名です。

一時よりはずいぶん減りましたが、今日新たに発症している児童もいます。

さらに、発熱その他の病気で欠席している児童は18名でした。

引き続き予防に取り組んでください。

 

今日は午後から強風が吹いていました。

子供達の下校時にも吹いていました。

帰宅後、身体が冷えています。

また、ほこりを吸っていますので、うがい手洗いをしっかりお願いします。

12月12日(木)今日の西小②

12月12日(木)の午前中に、本校ホームページのカウンターが180000アクセスを達成しました。

今年4月のスタート時は、128000でした。

8ヶ月で約52000件増加したことになります。

特に2学期は、1日平均250件のアクセスがあります。

日頃から、西小学校の教育活動に関心をもち、閲覧してくださっている皆さまに感謝申し上げます。

今後も子供達の日常の様子をできるだけリアルタイムで掲載してまいりますので、変わらずにご高覧くださいますようお願いいたします。

12月11日(水)今日の西小⑤

12月11日(水)、2学期末の登校班の会を行いました。

47の登校班と1つの学区外班がそれぞれの会場に分かれて、集合時刻・集合場所・登校状況・問題点について話し合いました。

各班の班長が議事進行を行っています。

(新地)

   

(天竺)

    

(南冨岡)

 

(原木田前)

  

今日の西小⑥に続きます。

12月10日(火)今日の西小⑤

明日、12月11日(水)は、ボランティア委員会の児童の活動であるベルマーク回収日です。

今年最後の回収日ですので、お家で貯まっているベルマークのご提供をお願いいたします。

お子様に持たせて登校させてください。

インクジェットプリンターのインクカートリッジも対象です。

コピー機のインクトナーは高い点数になります。

12月13日(金)はPTAベルマーク委員会の活動日になっています。

12月10日(火)今日の西小④

12月10日(火)13:00現在のインフルエンザ罹患者は14名です。

内訳は、1年生3名 2年生1名 3年生0名 4年生3名 5年生0名 6年生7名です。

人数がなかなか減りません。誰かが戻ると、誰かが発症する繰り返しです。

新たな発症者を出さないためにも、うがい手洗い、マスクの着用をお願いいたします。

12月10日(火)今日の西小③

12月10日(火)、お掃除の時間です。

校舎1階を見て回りました。

                 

1年生も2年生も、西小学校の伝統である「無言清掃」ができていました。

12月9日(月)今日の西小⑤

今日の西小④の続きです。

校門を通過した登校班で最も遅かったのは7:38でした。

この時刻でも、朝の活動には全く支障はありません。

        

【今週の主な予定】

9日(月)特別日課14:00下校

10日(火)年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動 ~1/7

11日(水)登校班の会

12日(木)心の教室カウンセラー来校

      ALTアレックス先生来校

13日(金)PTAベルマーク委員会(こたき学級)

      ALTアレックス先生来校

 

12月9日(月)今日の西小④

今日の西小③の続きです。

2学期も残り登校日数は11回です。

今週も、どの学年も2学期の学習のまとめを行います。

              

今日の西小⑤に続きます。

12月9日(月)今日の西小③

今日の西小②の続きです。

インフルエンザの流行は継続中です。

今朝の登校の様子から、マスクを着用していない児童が多いようです。

              

今日の西小④に続きます。

12月9日(月)今日の西小②

今日の西小①の続きです。

登校班の中で、最も早く校門を通過した班は7:16でした。

小学校では7:20を基準にしております。

              

今日の西小③に続きます。

 

12月7日(土)今日の西小②

12月7日(土)現在の虫歯治療率です。

なかなかむし歯がなくなりません。西小学校の健康課題の一つです。

各学年の内訳は以下の通りです。

 

保護者の皆さま、ぜひ積極的に歯科医への通院・治療を行ってください。

特に6年生は、中学校入学までの完治させてください。

 

12月7日(土)今日の西小①

12月7日、今日は土曜日授業日です。

午前中3校時までの授業ですが、子供たちは頑張って学習しています。

(1年生)

  

(6年生)

  

(4年生)

     

(こたき学級)

  

12月6日(金)今日の西小⑥

12月6日(金)16:00現在のインフルエンザ罹患者は13名です。

引き続き、予防に努めてください。

 

明日7日(土)は土曜日授業日です。

通常登校で、普通授業を行います。

11:30下校予定ですので、帰宅後の生活についてお子様と確認をしておいてください。

 

12月6日(金)17:00、さらにインフルエンザ罹患者が3名増えて、16名になりました。

 

 

12月6日(金)今日の西小④

12月6日(金)、今日の給食訪問は3年生です。

                   

今日の給食のメニューは

黒糖パン、牛乳、ハムサラダフライ、ミネストローネでした。

ごちそうさまでした。

12月6日(金)今日の西小①

12月6日(金)、運営委員会が企画しました「ノーメディアデー調査」を朝の会で行いました。

高学年の児童が各学級を訪問し、昨日の実態調査をしています。

      

12月5日(木)今日の西小⑧

12月5日(木)15:00現在のインフルエンザ罹患者は12名です。

内訳は、1年生2名 2年生2名 3年生1名 6年生7名です。

いわき市内では、内郷地区の小学校で学年閉鎖が出ています。

帰宅後のうがい手洗いの徹底をお願いいたします。

2学期の登校日数は残り13回です。

明日、6日も特別日課で14:00下校です。

明後日、7日は土曜日授業で、11:30下校です。

 

第2回学校教育アンケート」の回収は本日5日までとなっておりました。

提出が遅れている方は、明日お子様に持たせてください。

12月5日(木)今日の西小③

運営委員会の児童たちが企画し、『ノーメディアデー』を行うことになりました。

 

実施期日は、12月の毎週木曜日(5日、12日、19日)です。

内容は、ゲーム、テレビ、スマートフォンなどのメディアに「触れない、使わない、見ない」ことです

ただし、新聞やNHKのニュース番組、親との必要な連絡は良いこととします。

6年生の児童が主体となり、西小学校児童一人一人が自分の生活を見直すことを目的とした活動です。

金曜日の朝に、運営委員会の児童が各教室を訪問し達成状況を調査します。

保護者の皆さまには趣旨をご理解の上、各ご家庭でも「家族の会話」「新聞や本を読む」などの取り組みをしてみてはいかがでしょうか。

12月5日(木)今日の西小①

12月5日(木)、今日の大休憩は、体育委員会の児童が企画した「おにごっこ」を行いました。

全校児童を対象とした、任意参加の ”ふやし鬼” です。鬼にタッチされると

鬼にタッチされると、白帽子がだんだん赤帽子に変わっていきます。

              

参加した児童はとても楽しんでいました。

体育委員会の企画は大成功です。

12月4日(水)今日の西小④

12月4日(水)15:00現在のインフルエンザ罹患者は14名です。

1年生、2年生、3年生、6年生の児童です。

最も多いのは6年生で、現在8名です。

引き続き、うがい手洗い、マスクの着用をお願いいたします。

今日の様子を見ていると、マスクをしていない児童が多いです

いわき市内でも、非常に流行しており、学級閉鎖をしている小学校・中学校が増えてきました。

西小学校では、アルコール消毒剤を各学級に配当することといたしました。

少しでも感染を抑えるためですので、それでも万全ではありません。

「アルコール過敏(アレルギー)」がある児童は、本人が意識して使用しないことが必要です。

お子様にその旨を伝えていただくとともに、連絡帳を通じて学級担任までお知らせください。

12月4日(水)今日の西小③

12月4日(水)、今日の給食訪問はこたき学級と1年生です。

                  

今日の給食のメニューは、

ごはん、牛乳、さんまの梅煮、こんにゃくのきんぴら、田舎汁

でした。

ごちそうさまでした。

12月4日(水)今日の西小①

12月4日(水)、6年生の総合的な学習の時間に、福島県議会議員 鈴木智様を講師としてお迎えし、「議会の役割」についてご講話をいただきました。

議会を学校生活に置き換えるなど、子供たちにもわかりやすく説明していただき、6年生はとても興味深く、真剣に聞いていました。

    

鈴木 智様には、平成20年から平成25年までの6年間に、西小学校のPTA会長としてご尽力いただきました。

12月3日(火)今日の西小②

12月3日(火)、今日の給食訪問は6年生です。

             

今日の給食のメニューは

中華ソフトめん、塩味スープ、牛乳、米粉餃子②、りんご

でした。

ごちそうさまでした。

12月3日(火)今日の西小①

12月4日(火)、3年生で体育科の研究授業を行いました。

走り高跳びの授業です。

より高く跳ぶためには、どのようなことに気をつければよいか、考えて行動します。

          

2つのカラーコーンの頂点に牛乳パックをかぶせ、洗濯ばさみでズボンのゴムを挟む教具を使用します。

高さも児童の力量に応じて選べるように工夫しました。

 

12月2日(月)今日の西小⑦(お知らせ)

(お知らせ①)

本日、学校だより「ともに」No.13を配付しました。

今月の終業式までの主な予定や口座引き落とし日、集金日等が掲載されています。

ご確認ください。

(お知らせ②)

また、「第2回学校教育アンケート」を配付いたしました。

2学期の教育活動について、忌憚のない評価(ABCD)とご意見を頂きたいと存じます。

回収は別添の封筒に入れ、12月5日(木)までにお子様を通じて学級担任へお渡しください。

集計結果は、1月に学校だよりの紙面にてお知らせいたします。

(お知らせ③)

今日15:00現在のインフルエンザ罹患者は5名です。

本日新たに診断された児童です。

内訳は、1年生1名 2年生2名 6年生2名です。

(お知らせ④)

明日3日から来週9日まで、学期末の特別日課となり、全校児童は14:00に下校します。

(お知らせ⑤)

今週7日は土曜日授業で登校日です。

3校時後11:30下校となりますので、お弁当はいりませんが帰宅後の昼食のご準備をお願いいたします。

来週9日(月)は、通常の授業を行います。

 

 

 

12月2日(月)今日の西小③

12月2日(月)、放送朝会を行い、今朝もたくさんの表彰状を授与しました。

作文コンクール、書道展の入賞者です。

    

今朝の校長講話は、「ゆず」のお話をしました。

(主な内容)

☆中国から奈良時代に伝わった果物で、栄養価が高く、食品や化粧品に使われている。

☆ゆずジュース、ゆずシャーベット、ゆずまんじゅう、ゆずみそ、漬け物のトッピング、鍋もの・・など

☆秋の終わりから冬にかけて収穫される旬の果物

☆かぜ予防、がん予防、腰痛、貧血、筋肉痛などに効果がある

☆ゆず風呂に入ると身体が温まる

 

12月2日(月)今日の西小②

今日の西小①の続きです。

            

【今週の主な予定】

2日(月)クラブ活動

3日(火)特別日課のため14:00下校

4日(水)特別日課のため14:00下校

5日(木)特別日課のため14:00下校

          心の教室カウンセラー来校

          ALTアレックス先生来校

6日(金)特別日課のため14:00下校

          ALTアレックス先生来校

7日(土)土曜授業日3校時授業後11:30下校

          給食のない日・帰宅後昼食

12月2日(月)今日の西小①

12月2日(月)、いよいよ今年も師走です。2学期は残り16回登校となりました。

少し暖かいですが、風の強い朝です。

今週も子供たちは元気に登校してきました。

                 

今日の西小②に続きます。