日誌

2018年4月の記事一覧

今年もミズバショウの花が咲きました

 毎年この時期に可憐な花を見せてくれるミズバショウが今年も花を咲かせました。つい先日まで「今年は花を咲かせないのかなぁ」と心配していましたが、その時を待って一気に咲いたようです。葉は花のあとぐんぐんと大きく成長し、大人のひざ丈より高くなります。

 校舎裏のビオトープはその名のとおり自然豊かで、井戸水が流れ、蛙の鳴き声が聞こえ、夏にはオニヤンマが飛び交います。

ダンスの練習をしました

 今年の運動会では全校生でダンスを踊ります。今、その練習中ですキラキラ

 内容は・・・お楽しみに。 皆さんに披露するのもWon't  be  Long.(もうすぐさ、届くまで音楽

 

絵本の読み聞かせを行いました

 今日は学校司書の菊地先生が、大きな絵本(ビックブック)で読み聞かせをしてくれました。エリックカール作の「パパ、お月さまとって!」という絵本です。ビックブックだけあって迫力満点でした。長い長いはしごで月にいけたら行ってみたいですね。宇宙への大きな夢を抱かせてくれる絵本でした。
 いわき市立美術館ではエリックカール展を開催中です。5/27まで開催していますので、連休を利用して家族で行ってみるのは楽しいかもしれませんね。

カマキリの赤ちゃんが産まれました

 3・4年生の教室で観察していたカマキリの卵から赤ちゃんが産まれました。その数はうようよとたくさんです。昨年の秋に卵を産んで、冬を越えて、春になり、昨日の暖かさで孵化したのでしょう。ひとつの卵から200~300匹の赤ちゃんが産まれるそうなので、今後ますますうようよになりそうです。他の卵も孵化するのが楽しみです。
 子どもたちはキャーキャーと言って見たがったり気持ち悪がったりしています。中には平気で手にとってさわる子もいます。理科の教科書通りの状況を本物で見ることができました。

運動会の練習をしました

 昨日とは違って気温がぐんと下がりましたが、今日は運動会の練習を校庭で行いました。明日からは雨模様なので残念ですが、外でできることは開放感があってやはりいいですね。昨年の運動会は雨模様のため、全校生リレー以外は体育館で行いました。今年は校庭で全部できるといいですね。