日誌

2019年12月の記事一覧

第2学期終業式

終業式の前に、表彰を行いました。

2学期のがんばりに、全校生が拍手をしました。

終業式では、校長先生から「努力することの大切さ」についてお話がありました。

14日間の冬休み、一日一日を大切に過ごしていけるといいですね。

生徒指導の先生からは、「ヘルメットを着用して自転車に乗る」など、自分の命を自分で守ることについてお話がありました。

83日間の2学期を振り返り、代表児童が作文を発表しました。

冬休みや3学期の目標もできたようです。

お弁当

2学期最後の昼食は、お弁当でした。

お家の人の愛情がたっぷり詰まったお弁当を、友達と楽しくおいしそうに食べていました。

 

もうすぐ冬休み

学期末の週末ということで、下校時の荷物は少し多めです。

今週は、インフルエンザの広がりがなくなり、縦割り班清掃も通常通り行えるようになりました。

2学期の登校日は、残すところ2日です。

体調を整えて、元気に過ごせるといいですね。

スポーツ笑顔の教室

サッカーの大久保哲哉選手が先生となり、5年生を対象に「スポーツ笑顔の教室」が開かれました。

1時間目は、チームワークゲームです。一人一人が課題解決のためにどうしたらいいか考え、仲間と意見を交流し、最善策を実行することに挑戦しました。多様な意見をまとめていくのが大変そうでしたが、作戦が成功すると子どもたちの笑顔が輝きました。

2時間目は、先生のお話を聞きました。子どものころに夢を持ったきっかけや、夢をつかむまでの話、挫折や失敗、それを乗り越えた話、これからの夢などについて、映像を交えながら詳しくお話をしていただきました。

子どもたちは、真剣に耳を傾けていました。

「自分の夢は何か。」「夢を実現させるために、自分はどう行動していくか。」具体的に考え、発表することができました。

朝の時間

7時45分になると、5年生が校庭に集合します。

マラソン大会が終了しましたが、来年に向けて体力作りに取り組んでいます。

朝早くから校庭の整地をしてくれている先生や、委員会の子がいます。

おかげで安全に気持ち良く走ることができます。

ありがたいですね。