中央台南中学校 Chuodaiminami Junior High School
先日、バレーボール部で三年生を送る会を実施しました。
まずは体育館でレクリエーションバレー…。
の、はずですが、私たちはバレー部。
保護者の方々含め、本気になって楽しくプレーできました。
その後は、会議室に移動して、記念品の贈呈や写真撮影。
いつでも笑顔だった3年生たちは、この日も笑顔で。
前顧問の門馬先生、いつも指導してくださった校長先生のサプライズ動画もあり…。
和やかな雰囲気で三送会を終えることができました。
まずは、今回の三送会を主催してくださった1,2年生の保護者の皆様、ありがとうございました。私たちの手の届かないところまで協力してくださり、いつも感謝しております。今後ともよろしくお願いいたします。
そして、3年生の保護者の皆様、お忙しいところ参加していただき、ありがとうございました。顧問が替わり、至らない点も多かったと思いますが、保護者の皆様のご協力のもと、3年生8人をバレー部から送り出すことができました。
受験等、忙しい日々が続くと思いますが、私も陰ながらサポートしていきます。
最後に3年生諸君!今は忙しいかな?がんばっているときかな?
だけど、泣いたり笑ったりしながら3年間バレー部をやりきった君らなら大丈夫。
自信を持って、頑張ってください。
卒業式、君たちの笑顔を楽しみに待っています。
あたたかい秋がいつの間にか過ぎ去り、すっかり寒くなりました。
みなさん、一段と体調に気をつけてすごしてくださいね。
図書室には、先日たくさんの入荷がありました。
またまた学校司書の必死の作業を経て、貸出を開始!
冬休みの貸出もはじまっていて、連日にぎわっています。
ひとり3冊借りられますので、まだ借りていないひとも、
ぜひぜひ借りに来てくださいね♪
さて、2学期も残り少なくなりました。
3年生の委員会活動を見られるのも、あと少しです。
1年生の前期・後期、2年生の前期・後期、そして3年生の前期・後期。
6期すべて文化委員だった生徒も、
「なれませんでしたー!!!」と嘆きに来てくれた生徒も、
「やっとなれましたー!!!」と教えてくれた生徒もいました。
みんなありがとう!あと少し、はりきってお仕事してくださいね。
12月3日(土)、あいづ総合体育館にてTOKYO OPEN福島県予選会【カデットの部】が行われました。
雪は降っていませんでしたが、0度を下回る気温の中、遠方への送迎等、保護者の方々には大変お世話になりました。
ありがとうございます。
さて今回の大会は、本戦であるTOKYO OPENに繋がる福島県予選ということで、そこを目指す県内のトップ選手が参加するレベルの高い大会です。
3〜4人ずつの予選リーグに分かれ、その後、決勝トーナメント、代表決定リーグを行い、福島県代表2名を決定します。
中央台南中学校男子卓球部からは、2年生4名、1年生5名が参加しました。
結果は、予選リーグ2位が5名、3位が4名という結果でした。
残念ながら、決勝(1位)トーナメントに進むことは出来ませんでしたが、格上の選手との試合や、同じ会場で試合していた高校生のプレーから、強い刺激を受けていました。
大会後に書くレポートには、『やっぱり卓球はおもしろいスポーツだなと思いました』という感想がありました。
この言葉が聞けただけでも、会津まで行った甲斐があったなと感じました。
卓球競技はオフシーズンがないので、冬のシーズンも大会がたくさんあります。
できる環境に感謝の気持ちを持ち、日々の練習に励みましょう。
12月7日(水)午後から3年生の保護者の方々が卒業式で卒業生が胸に飾るコサージュ作りのために集まってくださいました。心を込めて一つ一つ。。。そんな思いのこもったコサージュをつけて、卒業式を迎えられるなんて幸せですね。
お忙しい中、ありがとうございます。
ある生徒のSメールの日記より
『ありがとう』を伝えたかったようです。各クラスの『ありがとう』伝わりますか?
本当にありがとうございます!!
1年1組、今日は第2回目の調理実習で、生姜焼きと野菜スープを作りました。野菜の千切りや、計量など大変でしたが、協力して頑張りました。試食して下さった先生方から.美味しかったとの言葉をいただきました。
福島県インドア大会まであと1週間となり、大会前に練習試合を行いました。
平一、好間、須賀川三、泉、若松ニ、県北が集まり、たくさん試合ができました。たくさんの試合経験で課題を見つけることができました。
雨が降ったり、風が強く吹いたりとインドアではないので、環境の変化に対応するのも大変でした。それでも相手とは同じ条件、対応力がつきました。
虹が見えました!
どの学校の選手より自慢できること、それは大きな声で一生懸命テニスができていたことです!
隣のコートでは県選抜の練習が行われていました。伊賀くんもチームを離れての練習になりましたが、さらにレベルアップに努めている姿は輝いていました。
頑張ったご褒美にボールをプレゼントしてもらいました。
チームMINAMI一丸となって頑張ります!
寒い中、ずっと子どもたちの試合を観戦したり、お昼には温かい飲み物を準備してくれたりと、思う存分テニスができることに感謝しています。本当にありがとうございます。
今日は、中央台地分譲40周年記念事業の式典に出席させていただき、演奏してきました。初めての北中の吹奏楽部と合同での演奏でした。忙しい中、2度の練習会を通して、交流を深め今日の演奏に漕ぎ着けました。同じ吹奏楽仲間として、互いに刺激を受け、自分の学校だけでは味わえない演奏を経験することができました。
本校生徒が「税に関する作文」で、東北税理士会長賞を受賞し、本日その表彰が行われました。
☆ 11月23日(水・祝)、須賀川アリーナにて福島県中学生新人卓球大会が行われました。
中央台南中学校女子卓球部は、2年生7名、1年生1名で挑みました。
結果は、予選リーグを突破しベスト16に進出することができました。
決勝リーグでは、準優勝した二本松第二中学校にストレートで負けてしまいましたが、生徒たちは、二本松二中の生徒さんたちから学ぶことがたくさんあったようです。次はリベンジできるように頑張ってほしいと思います。
・試合結果
【予選リーグ第1試合】 対 郡山六中 3-0(勝利)
【予選リーグ第2試合】 対 矢吹中 3-0 (勝利)
【決勝リーグ1回戦】 対 二本松二中 0-3 (敗戦)
・団体戦出場選手
渡辺 苺南(二年) 西村 杏(二年) 松村 志乃(二年) 阿部 陽加(二年)
酒井 花(二年) 國井 凜(二年) 佐藤 優奈(二年) 佐藤 寧々(二年)
1月9日に須賀川アリーナで県選抜卓球大会があります。挑戦者の気持ちを忘れずに、全員で戦うことを目標に冬休みの練習に打ち込み良い結果を残せるように頑張りたいと思います。
保護者の皆様には、毎週のように練習試合の送迎など、たくさん協力して頂きました。
いつも近くで支えてくれていることが、子ども達の大きな励みになっています。
本当にありがとうございます。
11月27日(日)午後から三年生送る会が行われました。
テニスコートの周りには、今までのたくさんの写真が飾られていました。テニスコートに来る三年生と保護者の方々に喜んでもらおうと、1、2年生と保護者の方が飾りつけをしてくれました。
一部は、部員全員での交流試合です。
チーム分けはくじ引きで決めました。
赤チームの6人
黒チームの6人
黄チームの6人
チーム対抗戦で大いに盛り上がりました。3年生にとっては、久しぶりのテニス。ボールを打つたびに感を取り戻し、ナイスプレーが炸裂し、保護者の方々もそのプレーに拍手をしていました。
第二部は、体育館で行われました。
3年生へのプレゼントは、名前入りのタオル。
キャプテンから3年生へのメッセージ
元キャプテンから1、2年生と保護者の方へ激励と感謝の思いが伝えられました。
3年生から保護者の方へサプライズでお手紙を一人一人発表しました。
涙、涙、涙。いろんな思いがよみがえってきました。子どもたちが頑張り続けられたのは、保護者の方々の協力と応援があったからこそ。
テニスで培った諦めない心で受験に立ち向かってくださいね。
君たちと過ごした時間は、大切な宝物。
別れが名残惜しいようでした。