こんなことがありました

出来事

笑う 今年最初の…。(下学年:読み聞かせ)

 今朝は、今年最初の図書ボランティアの皆様による読み聞かせがありました。対象は、1~3年生です。冬休み中も、たくさんの本に親しんできた子ども達ですが、やっぱり読み聞かせは楽しみにしていたようで、朝から物語の世界にぐっと引き込まれていました。寒い中、図書ボランティアの皆様本当にありがとうございました。

晴れ ガリガリ、そしてツルツル…。

 今朝は、三岡(セリア前)方面の登校の様子を見守りました。車のフロントガラスは、ガリガリ、そして道路はツルツルと登校には心配な朝になりました。そんな中、立哨当番の方が横断歩道で「白線の上は滑るから気をつけてね…。」と子どもたち一人一人に声をかけてくださっていました。その一言で救われた子がたくさんいます。具体的な声かけの大切さを改めて感じた朝でした。

NEW 張りつめた空気の中で…。(校内書初め会)

     今日は、1~4年生と6年生で「校内書初め会」を行いました。(5年生は先週の金曜日に実施済み)2学期の後半そして冬休み中に練習してきた成果を発揮する場です。1・2年生は、フェルトペンを使って、3~6年生は毛筆で条幅に書きます。各教室・特別教室・体育館では、ピンと張りつめた空気の中で真剣に課題と向き合う子ども達の姿を見ることができました。完成した作品は、各教室の廊下等に掲示する予定です。

給食・食事 1月12日(火)今日の給食

 今日の給食の献立は、ごはん・ひじき海苔佃煮・牛乳・鶏肉と野菜のつくね・冬野菜のみぞれ汁・苺クレープです。総カロリーは、639㎉です。

ニヒヒ 待ってました…。

 2校時終了後、「待っていました…!」とばかりに子どもたちは校庭へ一目散…。そうです。雪遊びをするためです。定番の雪合戦から、雪だるま作りと久しぶりの雪に触れ大喜びでした。