こんなことがありました

出来事

会議・研修 授業が進化しています…。(3年:算数)

 3校時目、3年生は1・2組とも算数の授業を行っていました。両クラスとも、12月にいわき市から配置された「インタラクティブディスプレイ(電子黒板)」を有効に活用していました。ディスプレイ上に書き込み(消すことも)もできるので、従来の黒板と併用することでさらに学習効果を上げることができるようです。子どもたちも真剣に見つめ、集中して取り組んでいました。

笑う 久しぶりに友だちと…。

 2校時終了のチャイムと同時に、子どもたちが昇降口から勢いよく飛び出してきます。向かう先は、校庭…。久しぶりに友だちと外遊びができるということで、どの子もニコニコ顔です。ドッジボール・なわとび・鬼ごっこう・鉄棒やジャングルジムなどで、寒さに負けずに体を動かしていました。

晴れ 一日の始まりは、気持ちの良いあいさつで…。

 今朝は、三岡(南君が塚交差点)方面の登校の様子を見守りました。気持ちの良い冬晴れですが、気温が低く昨日よりも寒い朝になりました。子ども達の登校の様子ですが、新学期二日目ということで、まだ沢山の荷物を持っての登校となりましたが、歩き方・あいさつともとても上手にできていました。今日は「お弁当の日」、朝から準備をしていただきありがとうございました。また、明日からは3連休になりますので事故防止・感染症の予防等を引き続きお願いします。

急ぎ 下校完了…。

 11時10分、全学年の下校が完了しました。明日から本格的に3学期が始まります。感染症の予防としてのマスクの着用、手洗い・手指消毒、人込みを避ける等、引き続き健康管理をよろしくお願いします。また、下校後の事故防止(交通事故・不審者・自転車の乗り方等)についても、声かけをお願いします。

※「潮香だより」№7を発行しました。「学校だより」のタグをクリックしてご覧ください。

笑う 充実した3学期にするために…。

 2・3校時目は、教科学習と学級活動の時間でした。早速復習プリントやドリル学習に取り組んだり、3学期の目標にを書いたり、冬休み中の思い出を発表したりしていました。また、宿題等の確認をしていました。  

 何事もスタートが肝心。どんな3学期にしたいのか具体的な目標を持たせ、その達成に向けて一人一人を支援していきたいと考えています。

【1年】

【2年】

【3年】

【4年】

【5年】

【6年】

【しおか学級】