こんなことがありました

出来事

晴れ 2学期の登校指導、ありがとうございました…。

 今朝は、本町・西町・なかよし・竹町・花畑西側方面の登校の様子を見守りました。風はなかったものの空気が乾燥し寒い朝でしたが、どの班も元気よく2学期の登校を締めくくっていました。 

 さて、本日で2学期が終了します。暑い夏から寒い冬への86日間でしたが、交通指導員の皆様や立哨当番のお父さん・お母さん、そして家を元気に送り出してくれる保護者の皆様の一声で、大きな事故もなく登校することができました。本当にありがとうございました。

笑う まずは、基本から…。(4年:図工)

 4年生は、3学期に取り組む「木版画」についての事前指導を行っていました。特に、初めて使う「彫刻刀」について、その基本をしっかりと教えてもらいました。講師は、教務主任の青木先生です。大けがにもつながりかねないので、聴く子どもたちは真剣そのもの…。今日身につけたことを、ぜひ生かして作品づくりをがんばってほしいと思います。

 

ハート 2組って、素敵だね…。(2年2組:道徳科)

 2年2組の道徳科の授業では、資料「三くみ大すき」を用いて、よりよい学校生活と集団生活の充実について考えました。資料から考えたことをもとに、「自分たちの2組」についてその良い点に絞って話し合い、全員が発表しました。学級目標を振り返ったり、生活の中での出来事から考えたりしたことで改めて2組の良さや友だちの良さについて知ることができました。「2組って、本当に素敵な学級だね…。」

お知らせ ご協力ありがとうございました…。

 赤い羽根共同募金にご協力をいただき、ありがとうございました。 今年度は全校で、35,403円の募金が集まりました。本日、いわき市社会福祉協議会小名浜地区協議会より2名の方においでいただき、代表委員会の6年生から手渡しました。

 なお、今年度も福祉関係の事業等に使わせていただくということでした。

美術・図工 今日は1組で…。(3年1組:図工)

 図工の学習で「紙版画」に取り組んでいる3年生ですが、今日は1組で「本刷り」を行いました。2組同様、友だちと協力しての活動です。マーブリングの台紙の上に表現された海の生き物は、一味違った作品に仕上がったようです。