こんなことがありました

出来事

期待・ワクワク 町探検のまとめ【2年生】

今日は、6校時の日でした。

5・6校時は、生活科で町探検のまとめをしました。

グループ毎に話し合いながら進めることができました。

国語科の学習の様子です。

3組は、「わたしはおねえさん」の感想を書きました。

「はじめ」「中」「終わり」に気をつけて書いていました。

1組は「お話のさくしゃになろう」の学習で、登場人物はどんな人物か考えました。

2組の算数科の学習の様子です。

7の段の九九を工夫して作ることができました。

図画工作科「たのしく うつして」の学習の様子です。

手や足の動きを考えながら作ることができました。

久しぶりに一斉清掃がありました。

隅々まで掃除をしていました。

今日の様子【4年生】

昨日は、持久走記録会を無事に行うことができました。

どの子も一生懸命に走り、がんばる姿が見られました。

お忙しい中、たくさんの応援、ありがとうございました。

 

今日は、お天気が悪い一日でしたが、それぞれのクラスでしっかりと学習に取り組んでいました。

1組は、国語で詩を作りました。

心を動かされた場面を言葉マップに表し、自分の気持ちを表しました。

最後は作った詩をお互いに読み、感想を伝え合いました。

 

2組は外国語活動です。

英語サポーターの白江先生と一緒に果物のビンゴゲームをしました。

 

3組は理科の学習です。

物のあたたまり方についてプリントを使いながら学習を進めていました。

 

明日も元気な登校をお待ちしています。 

小名浜三小「はい、元気です。」(12/1木)

 今日は、1年生の持久走記録会の様子について紹介します。小雨の降る中、今日もたくさんの保護者の皆様方が応援にかけつけてくださり、子どもたちの気持ちが最高に高まった中でスタートしました。幸い、トラックに水溜まり等はありませんでしたので、力一杯走ることができました。走り終わった後の子どもたちは、とても満足そうでした。保護者の皆様、応援ありがとうございました。また今日は、5年生で「防災教育」が行われました。いわき建設事務所の方々3名とボランティアのみなさんにお越しいただきました。最初に、小名浜三小学区の防災の現状等の説明を受けた後、ミニュチアモデルを使った土砂災害の様子を見せていただきました。子どもたちは、自分たちが想定していた以上に土石流のすさまじさを感じて、防災の大切さを改めて学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笑う ダンス楽しいな【2年生】

今日の学習の様子です。

体育科では、教室で柔軟体操をしたり、ダンスをしたりしました。

楽しく体を動かすことができました。

図画工作科では、「たのしくうつして」の学習をしています。

足や手の動きを工夫しながら、紙を切ったり貼ったりすることができました。

算数科では、「九九をつくろう」の学習をしました。

九九を使って問題を解いたり、友達と問題を出し合ったりして、楽しく九九を覚えています。

音楽科では、鍵盤ハーモニカや木琴などを使って、「こぎつね」の演奏をしました。

段々と上手に演奏することができるようになってきました。

学期末には、お楽しみ会を予定しています。

1組は、それぞれのグループで協力して、準備をしていました。

やぶいた形からうまれたよ【1年生】

1年生の図画工作科では、『やぶいた形からうまれたよ』を行いました。

画用紙を手で破いて見えた形から想像を広げ、台紙にペタペタと貼っていきました。

「魚に見えてきたよ!」

「滑り台に見えるけど、向きを変えるとブーメランみたい!」

子どもたちの想像力や観察力が輝いていました。

やぶいた画用紙を貼った後、仕上げにクレヨンで絵を描きました。

完成後には、友達の作品を鑑賞しました。

どの作品も面白いものばかりで、夢中になって見ていました。

 

算数科は、引き算の学習のまとめに入っています。

計算カードを使って、友達と問題を出し合いました。

生活科では、アサガオのつるを使ったリース作りをしました。

つるを丸めて輪っかの形にすることに初めは苦戦していましたが、段々と慣れてきたようです。

あまり大きいリースにはなりませんでしたが、とても可愛らしく作れましたね。

最後は、みんなでリースを持って、「はい、ポーズ!」

12月には、作ったリースに飾りをつけたいと思います。

本日配付しました学年便りに、リースの飾り付けについて記載してありますので、ご覧いただけると幸いです。

 

そして、明日の3校時には、小学校初めての持久走記録会が予定されております。

応援よろしくお願いいたします。

小名浜三小「はい、元気です。」(11/30水)

 今日は、4年生の持久走記録会の様子を紹介します。昨晩雨が降ったので校庭が心配でしたが、トラックの一部分に水たまりがあった以外はほぼ乾いていました。時折小雨もありましたが、競技がスタートする頃には雨も上がり、予定どおり実施することができました。子どもたちは、自分の目標である自己ベストを目指して、最後までしっかりと走りきりました。子どもたちの精一杯力を出し切る姿に、保護者の皆様方とともに感動していました。保護者の皆様方には、本日もお忙しい中、子どもたちの応援にご来校くださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

花丸 6年生 外国語「オリジナルカレー紹介」

 外国語の授業で、グループごとにオリジナルカレーを考え、コンテストを開きました❗         

材料・栄養素グループ・値段などを、英語で紹介し合いました。

笑う 持久走記録会がんばりました【2年生】

2年生の学習の様子です。

今日は、持久走記録会が行われました。

校長先生と準備体操をして、子どもたちは気合い十分です!

目標タイムに向かって、最後まで一生懸命走ることができました。

保護者の皆様の応援が励みになったと思います。ありがとうございました。

1組は、国語科「わたしはおねえさん」の学習をしました。

お話を読んで、心に残ったところについて感想を書き、みんなで読み合いをしました。

2、3組は、図画工作科「たのしくうつして」の学習をしました。

下絵を見ながら、紙を切ったり、貼ったりして、顔や体の部分を作りました。

生活科では、町探検のまとめをしています。

写真などを用いながら、町探検で見たものや質問をして分かったことなどについて書いていました。

小名浜三小「はい、元気です。」(11/29火)

 今日は、くすのき学級、2年生、3年生の持久走記録会の様子を紹介します。やや風が強かったものの、絶好のコンディションの中で実施できたこともあり、子どもたちの気合いの入った走りが見られました。最後まであきらめずに、自分の目標に向かって全力を出し切る姿に感動しました。「いわき造形展覧会」と「県下小中学校音楽祭(第3部創作)の表彰の様子と併せてご覧ください。たくさんの保護者の皆様の応援が力になりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニヒヒ 今日も楽しく学習できました【2年生】

国語科「わたしはおねえさん」の学習の様子です。

2組と3組では、心に残ったところを発表し合いました。

1組では、一番心に残ったところのすみれちゃんと自分を比べて、感想を書きました。

また、友達と読み合いました。

算数科「かけ算」の学習の様子です。

九九を唱えて覚えています。

また、練習問題にも取り組みました。

1組と2組の体育科「ボール投げ」の学習の様子です。

パス競争をした後、的当てパスゲームをしました。

書写の学習の様子です。

文字の形に気をつけて丁寧に書くことができました。

明日の2校時は、持久走記録会です。

目標タイムを達成できるように頑張りましょう! 

今日の様子【4年生】

 社会科「地震に備えるまちづくり」の学習として、今日は「いわき震災伝承みらい館」の語り部の方々が学校にいらしてくださいました。

体験談を聞きながら、自分の命を守ること、すぐに避難することの大切さについて学習することができました。

子供達にとって、とても貴重な体験になりました。

小名浜三小「はい、元気です。」(11/28月)

 今日は、5年生の持久走記録会と4年生の震災の語りべについて紹介します。全校生のトップをきって5年生の持久走記録会が行われました。5年生は、体力向上と来年度の陸上競技大会を見据え、毎朝走り込みを行ってきました。今日は、自己ベストを目指して最後までしっかりと走りきりました。4年生は、いわき震災伝承みらい館より3人の語りべの方をお迎えし、東日本大震災の様子についてお話をしていただきました。地震や津波、原発事故の様子をはじめ、避難生活のたいへんさを紹介していただきました。最後の質問コーナーでは、たくさんの子どもたちが当時の様子について質問をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

持久走記録会の練習をしたよ【1年生】

今日は、体育で持久走記録会の練習をしました。

1年生は、12月1日が本番で、今日は最後の練習でした。

みんな、最後まで諦めないで思いっきり走りました。

女の子も男の子も2つのチームに分かれて走りました。

女の子の次は男の子です。

みんな、練習の時から自分の力を精一杯出して頑張っています。

 

 

3組は、以前6年生が一緒に遊んでくれたお礼に、お手紙を届けました。 

笑う 持久走記録会に向けて【2年生】

今日の学習の様子です。

体育科では、来週の持久走記録会に向けて、最後の練習を行いました。

ゴールに向かって、最後まで走りきることができました。

本番も、目標タイムを達成できるように頑張ってほしいと思います。

算数科では、「九九をつくろう」の学習をしています。

6の段の九九を唱えたり、7の段の九九を工夫して作ったりしました。

国語科では、「わたしはおねえさん」の学習をしています。

お話を読んで、心に残った言葉や文をカードに書き、友達と話し合いました。

大休憩には、久しぶりに校庭で遊ぶことができました。

遊具や、鬼ごっこをして楽しそうに体を動かしていました。

楽しく読書に取り組んでいます。

100冊以上の多読賞の木も満開になってきました!

小名浜三小「はい、元気です。」(11/25金)

 今日は、6年生の授業の様子を紹介します。6年1組、2組とも社会科の授業で近代国家以降の日本の歴史について学んでいました。それぞれ「めあて」について一人調べを行い、グループやペアでまとめ方を見直し、全体で確認をしていました。6年生の授業に集中する姿がすばらしいです。給食は、くすのき学級の様子です。

 

 

 

 

 

笑う 町探検のまとめ【2年生】

生活科では、先週行った町探検のまとめを行っています。

探検してきたことを画用紙や模造紙にまとめることにしました。

誰がどの記事を書くのかを決めました。

まとめ終わったら、発表会をする予定です。

 

算数科では、7の段の九九を作ったり、6の段の九九を覚えたりしました。

言いづらい九九も出てきましたが、九九カードを使ったり友達に聞いてもらったりして、繰り返し唱えて覚えています。

2組と3組の図画工作科の学習の様子です。

タブレットで撮影した自分の写真を見ながら、紙版画の下絵を描きました。

  

今日の様子【4年生】

昨日までの雨のため、今朝は持久走の練習をすることができませんでした。

子供達は、2学期のまとめにしっかりと取り組んでいました。

3組は、外国語活動がありました。サポーターの白江先生と一緒に買い物ゲームをしたり、カードを使ってパフェを作ったりする活動に取り組みました。

 

2組は、理科の学習です。前回の実験について、まとめる学習をしていました。

みんな真剣に話を聞いています。

学習内容もだんだん難しくなっていますね。

 

1組は、算数の学習です。垂直と平行の線のかき方を復習しました。

 

どの教科もまとめの時期になります。

学習したことがしっかりと定着できるように、指導を続けていきたいと思います。

 

明日も元気な登校をお待ちしています。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(11/24木)

 今日は、5年生の授業の様子を紹介します。5年1組は社会科で「マスメディアで働く人」について学びました。各グループごとに分かったこと等をまとめ、タブレットで送信して全体で共有しました。5年2組は、算数科で「広さと収穫差」について学んでいました。広さと収穫量が違う2つの畑を比較して、よりたくさん収穫できる畑を求める問題です。1アールあたりの収穫量を求める方法と、1キログラムあたりに必要な広さで比較する方法がありますが、今日は1アールあたりの収穫量で比較検討していました。給食は、6年生の様子です。今日は、中央台南中学校のリクエストメニューです。

 

 

 

 

 

興奮・ヤッター! ボール投げ運動【2年生】

体育科ではボール投げ運動を行いました。

フラループの枠内に紅白玉を投げて点数を競いました。

また、ボール渡しやボール投げも行いました。

図画工作科「たのしく うつして」の学習の様子です。

なわとびや、うんてい、のぼり棒など、自分が好きな運動をしている様子を写真に撮り、紙版画を作っています。

算数科の学習の様子です。

6の段の九九を作ったり覚えたりしました。

国語科「わたしはおねえさん」の学習では、主人公と自分と比べて考えたことを書いています。

生活科「町たんけん」の学習では、18日に行って聞いたことや分かったことを、どのようにまとめるか話し合いました。

ベルマークのご協力ありがとうござます。

今朝もベルマーク委員の児童が集めに来てくれました。

小名浜三小「はい、元気です。」(11/22火)

 今日は、4年生の授業の様子を紹介します。4年1組は、国語科で説明文について一人調べを行っていました。教科書にアンダーラインを引いたり、分かったことをまとめたりしました。4年2組は、国語で評価とまとめを行っていました。ワークテストに取り組む児童の表情は、真剣そのものです。4年3組は、図画工作科で木材を使った装飾品作りに取り組んでいました。メッセージボード等、個性ある作品が仕上がっていました。3年生の外国語活動や学級会の様子と併せてご覧ください。給食は、5年生の様子です。今日の魚食給食は、じょうばんひらめの磯辺揚げです。

 

 

 

 

 

 

 

 

にっこり ダンス楽しいね!【2年生】

2年生の学習の様子です。

体育科では、教室でダンスを行いました。

段々と振り付けを覚え、みんなで動きを揃えて踊れるようになってきました。

算数科では、「九九をつくろう」の学習をしています。

前の式の答えに6をたしたり、図を用いたりして、6の段の九九を工夫して作りました。

いろいろなきまりを使えば、九九を作ることができると分かりました。

図書室では、司書の先生に読み聞かせをしてもらいました。

お話の様子を想像しながら、楽しそうに聞いていました。

また、図書ビンゴが揃い、プレゼントをいただいた子たちがいました。

これから使うのが、楽しみですね!

大休憩の様子です。

楽しそうに長縄に取り組んでいました。

 

笑う 町探検の後・・・【2年生】

先週の金曜日、町探検の後の様子です。

班長が代表して、保護者の皆さんに、町探検に行った感想と、分かったことを発表しました。

また、安全に行けたお礼を伝えました。

保護者の方に撮っていただいた写真も、これからのまとめに使わせていただきたいと思います。

本当にありがとうございました。

小名浜三小「はい、元気です。」(11/21月)

 今日は、3年生の授業の様子を紹介します。3年1組は、算数科で「重さのはかりかた」について学んでいました。今日は、単元のまとめのプリントを使って確認を行いました。3年2組は、国語科で「食べ物のひみつを教えます」について発表会を行いました。たまごのひみつなど、おもしろい説明がたくさんありました。給食は、4年生の様子です。今日のカミカミメニューは、フィッシュビーンズです。

 

 

 

 

 

 

花丸 町探検楽しかったです【2年生】

町探検の様子です。

12のグループに分かれて活動しました。

約束を守って安全に歩き、探検することができました。

<大教スイミング>

温水プールをきれいに保つ秘密なども教えてもらいました。

<アルプスアルパイン>

工場の中や外の施設を見学させてもらいました。

機械がたくさんあって、びっくりしました。

<住吉神社>

神主さんが詳しく説明してくださいました。

<TSUTAYA>

たくさんの本やCD、DVDがありました。

話を聞いて、毎日たくさんのお客さんが来るのでお店の人は大変だと思ったようです。

<西部交番>

警察官の仕事について話を聞きました。

パトカーにも乗せてもらいました。

<くすりのマルト>

たくさん薬があって、びっくりしました。

お店で働く人の様子も見ることができました。

<岡田電気>

いろいろな電気製品のことを詳しく聞くことができました。

<クロワーゼ>

たくさん洋服がありました。

ミシンも見せてもらいました。

<エンゼル薬局>

薬のことをくわしく聞くことができました。

<住吉郵便局>

手紙が家に届くまでのことが分かりました。

ポストが赤い理由も教えてもらったそうです。

<ミニストップ>

たくさんの商品がありました。

お店の人が働く様子も見学することができました。

ミニストップの駐車場で、白バイに乗っていた警察官に会いました。

特別に、話を聞かせてもらい、白バイに乗せてもらったそうです。

これから生活科の時間に、見学してきたことをグループ毎にまとめていきます。

ご協力いただいた各施設の皆様、グループの活動を見守っていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。 

小名浜三小「はい、元気です。」(11/18金)

 今日は、2年生が「町探検」を行いましたので紹介します。本日、2年生が小グループに分かれて町探検を行いました。見学させていただいたところは「ミニストップ」「くすりのマルト」「住吉郵便局」「ツタヤ」「住吉神社」「西部交番」「クロワーゼ」「アルパイン」「スイミングスクール」「エンゼル薬局」てす。子どもたちは前もって準備していた質問やお店の様子等について質問していました。また、ていねいにメモをとっている児童もいて、この後のまとめに使いたい、と話していました。ご協力いただいたお店の皆さん、保護者の皆様方、お世話になりました。ありがとうございました。給食は、3年生の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笑う ワークショップ【2年生】

絵本作家よしもとみかさんを講師にお迎えし、学校連携共同ワークショップ「おとなりアーティスト」を行いました。

赤・黄色・青の三色の絵の具を混ぜて、自分でいろいろな色を作りました。

 

最初は、三色の中で一番好きな色を指にとって、画用紙に塗りました。

「冷たい」「やわらかい」「伸びた」「おもしろい」

など楽しい声がたくさん聞こえてきました。

その後、二番目に好きな色をとって混ぜました。

最後の一色も混ぜると、また新しい色ができました。

色が変わっていく様子に歓声が上がりました。

「もう一枚やりたいです」「次は、何色を混ぜよう」

など、子供達は色作りを楽しんでいました。

二枚目以降は、筆も使って色作りや色塗りをしました。

感触が楽しかったのでしょうか。最後まで、指だけを使っているお子さんもいました。

その後、画用紙を切って、音楽室に飾りました。

切り方や飾り方に子供達の思いが表れていて、見ていてとても楽しい作品になりました。

3・4時間目に1組と2組、5・6時間目に3組が実施しました。

6時間目の終わりに、2年生の作品をみんなで鑑賞することができました。

ワークショップを体験した感想を発表しました。

子供達の作品は、2月頃、県立美術館に展示される予定です。

 

大休憩は、持久走記録会の練習を行いました。

歩かずに走りきることができるようになってきました。

算数科の学習の様子です。

九九カードを使って九九の練習をしています。

おはじきの数の求め方を考えました。

いろいろな考え方が出てきました。

工夫してかけ算を使うとさらに楽しくなりました。

国語科の学習の様子です。

友達が書いた説明書や詩を読んだり、音読をしたりしました。

 

あさがおのつるを取ったよ【1年生】

種から育てていたあさがおが種になり、最後のつるを取りました。

支柱に絡まっていてなかなか取れませんでしたが、みんな丁寧に取っていました。

取った朝顔のつるは、これからクリスマス用のリースにする予定です。

最後のリース作りも楽しくできそうですね。

体育では、ケンケンパーやミニハードルなどを行いました。

1組と2組は、先日一緒に遊んでくれた6年1組教室へ、お礼の手紙を渡しに行きました。

 

 

興奮・ヤッター! 九九が楽しい【2年生】

算数科では、かけ算九九の練習を頑張っています。

九九のカードを使って九九ビンゴをしたり、カードを裏返しに並べて、相手が言った九九の答えのカードを取ったりしました。

体育科の学習の様子です。

竹馬や鉄棒、うんてい、のぼり棒、ボール投げなどの練習をしました。

楽しく体を動かすことができました。

国語科「おもちゃの作り方をせつめいしよう」の学習で書いた文章を読み合い、良いところを伝え合いました。

2組と3組の音楽の学習の様子です。

楽しく歌うことができました。

指づかいに気をつけながら、鍵盤ハーモニカの練習も行いました。

1組の道徳の学習の様子です。

いつもお世話になっている人には、どんなことでお世話になっているか振り返りました。

また、感謝の気持ちの伝え方を考えました。

本を借りに行きました。

図書ビンゴがそろったので、プレゼントをいただきました。

全校集会で表彰が行われました。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(11/16t水)

 今日は、1年生の授業の様子を紹介します。1年1組、3組は、国語科で説明文の学習に取り組んでいました。1年2組は、算数科で繰り上がりのあるたし算にチャレンジしていました。どのクラスも、入学当初とまったく違っていて、それぞれが落ち着き授業に集中する姿が見られました。先生の発問に対して考え、自分の考えを発表する様子がすばらしく、改めて1年生の成長に驚かされました。持久走大会に向けた業間運動の様子や昼の放送の「作文コンクール」と「交通安全ポスター」の表彰の様子と併せてご覧ください。給食は、2年生の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笑う もうすぐ町探検【2年生】

今日の学習の様子です。

生活科では、金曜日の町探検に向けて、最後の話し合いを行いました。

帰ってくる時間や、道順を確認したり、質問の練習をしたりしました。

当日が楽しみですね!

算数科では、「新しい計算のしかたを考えよう」の学習をしています。

九九の表を使って、九九のきまりを見つけたり、問題に取り組んだりしました。

また、九九カードを使って、友達と問題を出し合いました。

九九名人を目指してがんばっています!

今日は、雨だったので、体育科では、ダンスに取り組みました。

音楽に合わせて楽しく踊ることができました。

1組は、音楽科で「こぎつね」の演奏をしました。

指使いに気をつけながら、鍵盤ハーモニカの練習をすることができました。

2、3組は、「おもちゃの作り方をせつめいしよう」の学習をしています。

段落や順序に気をつけながら、おもちゃの説明文を書きました。

また、自分の作ったおもちゃを見ながら、絵も丁寧に描くことができました。

  

小名浜三小「はい、元気です。」(11/15t火)

 今日は、特別非常勤講師の先生による授業とALTとの外国語科の授業、英語サポーターによる外国語活動の様子を紹介します。6年生は、毎年特別非常勤講師の先生より「地域」や「戦争」について学んでいます。今日は、太平洋戦争について、講師の先生の体験、いわき市の戦争当時の様子を紹介していただきました。6年生にとって戦争は歴史上の出来事でしかありませんが、戦争を体験した人のお話はより身近なこととして捉えることができます。子どもたちの真剣な表情が、お話の中身の濃さにあらわれていました。6年生にとって、貴重なお話を聞く良い機会となりました。外国語科や外国語活動、放送集会の様子と併せてご覧ください。放送集会は、保健委員会からの清潔検査の結果発表と理科作品展、読書感想文コンクールの表彰です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笑う 合同避難訓練を行いました【2年生】

2年生の学習の様子です。

今日は、合同避難訓練がありました。

玉川中学校への避難経路を確認することができました。

算数科では、問題づくりを通して、かけ算の式の意味を見直しました。

「1つ分の数」と、その「いくつ分」を正しく捉えることができれば、式を立てることができると分かりました。

また、かけ算を使って問題に取り組みました。

図や式を用いて、答えを求めることができました。

1組は、国語科で「わたしはおねえさん」の学習をしています。

音読の練習をしたり、初発の感想を書いて、発表したりすることができました。

2組は、国語科で「おもちゃの作り方をせつめいしよう」の学習をしています。

段落などに気をつけて、おもちゃの〈作り方〉や〈あそび方〉を考え、書くことができました。

3組は、書写の学習をしました。

画の交わるところや、付くところに気をつけて、丁寧に書くことができました。

 

小名浜三小「はい、幼小中地域合同避難訓練です。」(11/14月)

  今日は、小中一貫教育推進事業として、玉川中学校、小名浜第三小学校、玉川幼稚園が合同で津波や洪水を想定した避難訓練が行われました。玉川中学校区の避難場所として指定されている玉川中学校へ、小名浜三小の児童や玉川幼稚園の園児が避難しました。また、玉川中学校の生徒も地震により校庭に避難するといった想定です。その後、地域の消防団の皆さんにご協力いただいて、消火器訓練を実施しました。後半は、体育館に小学5、6年生、各教室に中学生と別れて、自治会の代表の方お二人による「東日本大震災当時の様子」や玉川中学校区の「防災対策」についてのお話がありました。防災対策は、将来どこ住むようになっても大切な知識です。今回のお二人の話から、中学生、小学生とも防災に対する心構えの必要性を感じたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

急ぎ 6年生【持久走記録会に向けて】

12月2日の持久走記録会に向けて、毎朝5周のランニングをがんばっています。

自分のペースで完走できるように、当日まで練習していきます。

また、健康な身体作りという意味でも、継続して取り組ませたいと思います。

笑う かけ算九九の練習を頑張っています 【2年生】

算数科では、4の段の九九の学習をしています。

4×3と答えが同じになる、3の段の九九を見つけて説明したり、答えが同じになるかけ算の式の意味を考えたりする学習をしました。

国語科「おもちゃの作り方を説明しよう」の学習の様子です。

読んでくれる人に伝わるように考えながら書き進めています。

合同体育では、持久走記録会に向けて、練習を行いました。

3組の道徳の学習の様子です。

頑張っている自分や自分のよいところを見つめて、自分への賞状を書きました。

みんなの前で発表して、拍手をもらってうれしそうでした。

2組では、ICTサポーターの先生と一緒にタブレットを使って学習しました。

図書ビンゴがそろったので、本のバッグやぬりえ、しおりをいただきました。

ますます本を読みたくなりますね。

小名浜三小「はい、元気です。」(11/11金)

 今日は、3年2組で行われた「校内研究授業」の様子を紹介します。3年2組の2時限目の授業は、算数科で「数の表し方やしくみを調べよう」です。子どもたちのめあては「小数と整数の大きさをどのようにして比べるか考えよう」です。めあてを確認したあとは、くらべる方法を考えノートに説明の仕方を書きました。数直線や0.1の大きさが何個分かでくらべる等の様々な考えがあり、タブレットにより送信して全体で確認できるようにしました。自分の考えを説明するために、ペアで確認したあとで一人一人が発表し、全体で確認しました。普段は、もう少し元気があるようですが、今日はたくさんの先生方に見られ緊張していたようです。それでも、自分の考えたくらべかたについて、上手に説明ができました。タブレットの操作の仕方について、互いに教え合う姿が見られる等、学級の雰囲気の良さが伺えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

興奮・ヤッター! 6校時授業がんばりました【2年生】

今日は、図画工作科の学習を行いました。

1組は、「たのしくうつして」で、紙版画に取り組んでいます。

タブレットで、走っているところやボールを蹴っているところなど、運動をしている様子を撮りました。

その後、その写真を見ながら、紙を切ったり貼ったりして、顔を作ることができました。

2、3組は、「音づくりフレンズ」の学習をしました。

音が鳴るものを完成させて、みんなで演奏しました。

「音が重なると、面白いね!」と、楽しく取り組んでいました。

生活科では、グループに分かれて、町探検の話し合いをしました。

いよいよ来週が本番なので、あいさつや質問の仕方を練習しました。

大きな声でしっかりと言えるようにがんばってほしいと思います。

大休憩には、業間運動が行われました。

みんなで気合いを入れて、最後まで走りきることができました!

 

小名浜三小「はい、元気です。」(11/10木)

 今日は、くすのき学級で「さつまいも販売」を行いましたので紹介します。くすのき学級では、4月から畑を耕し、さつまいもの苗を植え、みんなで育ててきました。先月には、さつまいも堀りを行ってたくさん収穫することができました。今日は、みんなで役割分担を決め、家族や先生方に販売しました。「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」等のあいさつもしっかりできて、販売することの楽しさを味わいました。くすのき学級では、さつまいもを育てることで、これから成長していく子どもたちにとって大切なことをたくさん学びました。給食は、1年生の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニヒヒ 今日も楽しく学習できました【2年生】

算数科「かけ算」では、4の段の九九を学習しました。

国語科の学習の様子です。

2・3組は、おもちゃの作り方の説明を書いています。

生活科で作った動くおもちゃの作り方を思い出しながら、文章にまとめています。

1組は、「そうだんにのってください」の学習をしています。

自分が相談にのってほしいことをグループの友だちに伝えて、いろいろな考えを出してもらいました。

1・3組は体育の時間に、鉄棒と竹馬の練習をしました。

鉄棒では、いろいろな技に挑戦しています。

竹馬に乗ることができる児童が増えました。

できるようになったことが増えて、とてもうれしそうです。

2・3組の音楽の学習の様子です。

「こぎつね」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。

指づかいが難しいのですが、一生懸命練習しました。

2組は、各学年の校内絵を描く会の作品を鑑賞してきました。

  

小名浜三小「はい、元気です。」(11/9t水)

 今日は、昨日行われた5年生の「スチューデントシティ」の様子を紹介します。子どもたちは豊間小学校のみなさんとともに各ブースに分かれ、前もって決めていた役割分担のもと活動を開始しました。最初にそれぞれのスタッフの方に説明を受けてからのスタートです。初めて体験することが多いので、やや緊張しながら自分の役割を果たしていました。後半は、自分がゲストとなって買い物や体験をしました。帰校した子どもたちからは「楽しかった」と同じくらい「たいへんだった」との感想がありました。働くことの楽しさとたいへんさを学んだ子どもたちは、今後の自分の将来について「自分のことは自分で決める」といった主体的な判断力が、少しだけ身についたのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

興奮・ヤッター! 移動水族館・人権教育【2年生】

今日の学習の様子です。

アクアマリンふくしまから、移動水族館が来てくれました。

タッチプールでは、職員の方のお話を聞きながら、ウニやナマコ、トラザメなどの海の生き物に触ることができました。

「ウニの口を見つけたよ!」「トラザメは、ざらざらしているね!」などと、いろいろな発見があったようです。

また、アザラシなどの剥製や、アンモナイトなどの化石を見せてもらったり、触ったりすることができました。

海洋ゴミについても詳しく教えてもらい、ゴミによって海の生き物が苦しんでいることを知りました。

「海の生き物たちのために、ゴミはきちんと分別して捨てたいな」などと、話していました。

 

学活の時間には、講師の方をお招きし、人権教育を行いました。

携帯電話やインターネットの使い方を通して、人権について考えました。

動画などを見ながら、楽しく学習することができました。

算数科では、「新しい計算を考えよう」の学習をしています。

九九のきまりを見つけたり、何度も唱えて覚えたりしました。

お弁当のご準備、ありがとうございました。

前回の弁当デーのように、お手伝いしてきた子もいたようです。

  

 

小名浜三小「はい、元気です。」(11/8t火)

 今日は、5年生がスチューデントシティ(体験活動)、2年生が人権教育、1年生~3年生が移動水族館体験と盛り沢山の予定でした。コロナ禍によりなかなか見学に行けないところ、訪問していただけるのはたいへんありがたいと感じました。どの活動も子どもたちにとってたいへん有意義で、楽しい活動だったようです。Elemのスタッフのみなさん、人権擁護委員会のみなさん、アクアマリンのスタッフのみなさん、ありがとうございました。今日は、人権教育と移動水族館の様子を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

移動水族館がやってきたよ【1年生】

今日は、アクアマリンふくしまから移動水族館がやってきました。

タッチプールとハンズオンを体験させてもらいました。

タッチプールには、ヒトデやナマコやウニなどがたくさんいて、実際に触らせてもらいました。

実際に生き物を触ることができて、みんな大喜びでした。

図書室では、ハンズオンを体験しました。

たくさんの剥製の生き物を触らせてもらったり、砂浜にたどり着いた海のゴミを見せてもらったりしました。

楽しい、移動水族館でした。

 

体育では、ミニハードルやゴム跳びやけんけんパーなどでジャンプの練習をしました。

リズミカルに跳ぶことができましたね。

算数科では、かたちあそびの学習に入ってます。

2組では、形を触って、どんな形なのか当てるクイズを楽しみました。

3組の図画工作科では、「うつしたかたちから」の二回目です。

好きな色から色々な形を組み合わせて、模様や形を作り出しました。

体操着に色が付いてしまった子は持ち帰ったので、洗濯をよろしくお願いします。

興奮・ヤッター! 竹馬の練習がんばっています【2年生】

今日の学習の様子です。

1、2組は、体育科の学習をしました。

竹馬は、練習を重ねるうちに、前に進めるようになってきました。

鉄棒では、地球周りや逆上がりなど、いろいろな技に挑戦しました。

できるまで何度も取り組んでいる姿が見られました。

国語科では、「馬のおもちゃの作り方」の学習をしています。

1、3組は、教科書を読みながら、馬のおもちゃを作りました。

また、作ったときに何度も読み返したところを思い出し、〈作り方〉の工夫を考えました。

1組は、生活科で作ったおもちゃの説明書を完成させることができました。

1年生に読んでもらうのが楽しみですね!

1、3組は、「校内絵を描く会」の絵を鑑賞しました。

素敵だなと思った絵を見つけて、タブレットで写真を撮りました。

その後、良かったところをみんなで伝え合うことができました。

持久走練習【4年生】

 毎朝、校庭を走り、体力作りをしていた子供達。

 今日は、各自の目標記録をたてました。

 今年は、体育館工事のため、校庭の場所が狭く、男女それぞれ2チームに分けての実施となります。

 今日は、昨年の記録から2チームに分けて、練習を行いました。 

 「昨年より、速く走れた!」と喜んでいた子。

 「前半で力尽きた・・・」と反省する子。

 次回は、今日の記録を更新できるといいですね。

 記録会当日の詳しい予定は、後日お知らせいたします。

 明日も元気な登校をお待ちしています。 

【3年生】社会科の学習

 

今日は、社会科の「事故や事件からまちを守る」の学習から、いわき東警察署西部交番のみなさんのお話を聞かせていただきました。

警察の方々の仕事内容や、装備品についてご説明いただきました。

 

本物のパトカーを間近でみることができました。

ご厚意で、パトカーの拡声器を使わせていただきテンションも最高潮です。

みんな、とても興味津々で一生懸命にメモを取っていました。 

小名浜三小「はい、元気です。」(11/7月)

 今日は、いわき東警察署西部交番より3名の警察官の方にお越しいただき、警察の仕事や役割について説明していただきましたので紹介します。3年生を対象に警察の仕事について紹介していただいたりパトカーについて説明していただいたりしました。子どもたちは、警察官の制服やパトカーに興味津々で、積極的に質問をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

花丸 授業公開【5年生】

 11月1日、2日、ふくしま教育週間ということで、三小の授業公開をしました。

 5年生は、算数科や社会科、家庭科の調理実習などの授業を公開しました。

 

【算数科】

みかんを搾りジュースを作ります。

1個のみかんから平均何ml採れるのでしょう?

まずは全部を容器に入れて合わせてから… 個数で割って…??

 

【家庭科】

 家庭科の授業で作ったお気に入りのエプロンを着て…

 学校田で収穫したお米を炊いて…

 火加減がとても難しかったです…

 

【社会科】

 これから成長の期待される工業について、グルーブごとに調べてまとめ、それをタブレットから電子黒板に送信し、発表を行いました。

 保護者の方々、お忙しい中、参観ありがとうございました。

ニヒヒ 竹馬に乗れたよ【2年生】

体育科では、うんてい、竹馬、鉄棒に取り組みました。

「見てください。歩けました」

「5歩、歩けました」

竹馬に乗れるようになって嬉しそうです。

図書室で本を借りました。

今日から図書ビンゴが始まりました。

「縦をそろえたい」

「斜めをそろえたいから5番の本を借りよう」

など、楽しそうに本を選んでいました。

今まで読まなかった分野の本も読んでほしいと思います。

国語科の学習の様子です。

説明文を読みながら、馬のおもちゃを作りました。

算数科の学習の様子です。

3の段の九九を作ったり、覚えたりしました。

大休憩は、2・4・5年生が、持久走記録会に向けて練習をしました。

2年生は、4分間歩かずに走ることを目標に走りました。

ふれあい弁当デーでした。

メニューを決めたり、買い物をしたり、お手伝いをしたりしたお子さんがたくさんいました。

お忙しい中、お子さんに手伝う機会を作っていただきありがとうございました。

小名浜三小「はい、元気です。」(11/4金)

 今日は、6年生の授業の様子を紹介します。6年1組、2組とも算数科で「組み合わせ」について学んでいました。4人のリレーチームで、走る順番を決めるのに「組み合わせ」は何通りあるか、という問題です。各自、それぞれ図や数字を使って答えを求めていました。答えが出たものの、より効率的に求める方法を考えるため、かなり苦戦したみたいです。なかには、図から答えを求めて、式で表している子もいました。お弁当は、くすのき学級の様子です。みんなにこにこしながら食べていました。

 

 

 

 

 

にっこり 授業公開2日目【2年生】

今日の学習の様子です。

授業公開は、算数科と国語科の授業を参観していただきました。

 

算数科では、「新しい計算を考えよう」の学習をしました。

かけ算九九のきまりを見つけたり、九九を使って問題に取り組んだりしました。

国語科では、「かたかなで書くことば」の学習をしました。

「どうぶつの鳴き声」や「いろいろなものの音」など、片仮名で書く言葉の種類を知り、文を書きました。片仮名の筆順や、形に気をつけて、楽しく取り組むことができました。

1組は、道徳科で「生きる喜び」の学習をしました。

自分の存在の尊さを考え、生きていることが素晴らしいと感じることができました。

また、自分の好きなところや良いところを考えて、自分への賞状を書きました。

発表した後、友達から拍手をもらって、嬉しそうでした。

音楽科の学習も楽しく行っています。

2組は、「森のたんけんたい」の演奏をしました。

いろいろな楽器を使って、楽しく演奏することができました。

1、3組は、鍵盤ハーモニカで「こぎつね」を演奏しました。

指使いが難しいので、これから練習していきます。

 

音楽 6年「音楽の授業公開」

1日の授業公開では、音楽の演奏を披露しました。

5年生の3学期の授業参観のときに、披露する予定だった「ルパン三世」を演奏しました。

8ヵ月後の発表になりましたが、念願かなって子供たちも大満足でした。

授業公開へのご参観ありがとうございました【1年生】

 二日間の授業公開、お忙しい中、多くのご参観ありがとうございました。

 1年生の子どもたちは、緊張しながらも、いつも通りに一生懸命学習に取り組んでいました。

 図画工作科の「うつしたかたちから」では、家庭からそれぞれスタンプになりそうなものを持ち寄り、絵の具をつけて画用紙に押し当てる活動をしました。

 生活科では、秋の木の実等を使ったおもちゃ作りをしました。

 どんぐりゴマやマラカスなど、それぞれが工夫して作っていました。

 2組と3組では、国語科の「ことばをたのしもう」で、詩や早口言葉を何度も練習し、友達と発表し合いました。

 2組では、上手に言えたら合格シールを友達に貼ってもらい、3組では、保護者の方々にも協力していただき、早口言葉に挑戦してもらうなどして、楽しく学習することができました。

 生活科では、秋のおもちゃ作りを行いました。

 お家の方々が帰った後にも続けて作品作りを行い、仕上げることができた子がたくさんいました。

魚釣りは貴重なオナモミを使って、つりざをを作り、魚を釣り上げました。

マラカスを作った子達は、歌に合わせてマラカスを鳴らして楽しそうでした。

やじろべえは、バランスを取って指の先に乗せることができました。

色々な秋のおもちゃを作って、少し試して遊んでみることもできました。

来週は、各クラスとも仕上げて、作ったおもちゃで楽しく遊びたいですね。

給食の後のくすのきタイムには、6年2組のお兄さんお姉さん達が1年3組のみんなと遊ぼうと計画を立てて、遊んでくれました。

チームごとに分かれて校庭で遊んだり教室で遊んだり、いろいろと内容を考えてくれていました。

みんな、6年生と遊べて大喜びでした。

「もっとなかよくなりたいな」

「今度は、大休憩にも遊びたいな」

と、ニコニコの1年生でした。

小名浜三小「はい、元気です。」(11/2t水)

 今日は「ふくしま教育週間」(2日目)の様子を紹介します。本日も多数のご家族の方に来校していただき、子どもたちの気持ちも高まっていたようです。保護者の方々の中には、普段の学校の様子を観ることができて、満足されて帰られる方も多かったです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

喜ぶ・デレ 授業公開1日目【2年生】

今日の学習の様子です。

授業公開では、体育科と図画工作科の授業を参観していただきました。

 

体育科では、2回目の持久走の練習をしました。

目標タイムに向かって、最後まで頑張って走ることができました。

図画工作科では、「音づくりフレンズ」の学習をしました。

2、3組は、音の鳴るものを作り、その音に合った飾り付けをしました。

1組は、完成した作品の発表会をしました。

振ったり、叩いたり、弾いたりして、みんなで楽しく音を鳴らすことができました。

生活科では、グループに分かれて、町探検の話し合いをしました。

自分が行く場所で、調べたいことと聞きたいことを考えました。

算数科では、「新しい計算を考えよう」の学習をしました。

「1つ分の数」と「いくつ分」に気をつけて式を立てたり、みんなで唱えながら九九を覚えたりすることができました。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(11/1t火)

 本日は「ふくしま教育週間(1日目)」となっています。限られた時間ではありましたが、約120名の保護者の方々がご来校くださいました。少し緊張しながらも、熱心に授業を受けている子どもたちの姿がたくさん見られましたのでご紹介します。また、持久走大会に向けて取り組んでいる業間運動の様子もご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小名浜三小「はい、元気です。」(10/31月)

 今日は、5年生の授業の様子を紹介します。5年1組、2組とも算数科で「分数のたし算、ひき算」に取り組んでいました。異分母の分数のたし算、ひき算の計算の仕方は、通分、約分とかけ算、わり算以上に難しくなります。今後の分数や整数、小数の混じった計算にもかかわってくるので、5年生には繰り返し繰り返しチャレンジすることで、しっかり身につけてほしいです。給食は、6年生の様子です。今日は、一汁二菜の日です。

 

 

 

 

 

興奮・ヤッター! 読み聞かせ【2年生 】

朝の読書タイムに、3年生が各クラスごとに2グループ、読み聞かせをしてくれました。

体育科の学習の様子です。

鉄棒、雲梯、竹馬に取り組みました。

竹馬は2回目ですが、コツをつかんで歩けるようになった子が増えました。

2・3組、書写の学習の様子です、。

画と画の交わり方の確認をしました。

集中して、丁寧に文字を書くことができました。

1組、算数科の学習の様子です。

ペアで考えを伝え合い、全体で確認しました。

 

久しぶりの一斉清掃です。

隅々まできれいに掃き掃除や拭き掃除に取り組んでいました。

【3年生】最近の出来事

10月28日(金)

 講師の方々をお招きし、木工教室が開かれました。

図画工作科の「くぎうちトントン」の学習です。 

手を打ってしまわないように、慎重に真剣に取り組んでいます。

釘を打つことに慣れてきたら、作品を作ります! 

慣れない作業に戸惑いながらも、いい作品ができました。 

 

 

10月31日(月)

国語科の学習「はんで意見をまとめよう」の学習のまとめとして、1・2年生に絵本の読み聞かせをしました。

それぞれの目的にそってどんな絵本にするのか話し合い、本を選びました。

終わった後には、よかった点や反省点を話し合いました。

しっかりと、振り返りもできました。 

小名浜三小「はい、PTA親子バザーです。」(10/29土)

 本日、3年ぶりにPTA親子バザーが行われました。バザー開催にあたり、本部役員の皆様、各学年の役員の皆様、そして保護者の皆様のご理解とご協力により、大成功で終了することができました。子どもたちも大喜びで、口々に「楽しかった」と話していました。バザーは、PTA会長さんによる開会宣言に始まり、6年生のボランティア紹介、玉川中学校吹奏楽部の皆さんによるオープニングセレモニーによりスタートしました。各学年のブースには、射的、スーパーボールすくい、輪投げ、ボーリング等のゲームに加え、数種類のくじ、飲み物等が準備されました。途中、フラおじさんもかけつけ、子どもたちから大歓声が上がっていました。また、図書室には、保護者の皆様にご協力いただいた物品販売コーナーも設置され、開始直後から大盛況でした。加えて、バザー開催時に決めた感染症予防に十分対応したバザー、というのも徹底され無事に終えることができました。改めて、PTAの役員の皆様や保護者の皆様に感謝申し上げるとともに、今後とも本校の学校経営にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

にっこり 町探検に向けて【2年生】

来月行う町探検のグループが決まりました。

自分が行ってみたい施設や場所を選んだので、クラス関係なくグループを作りました。

クラスが違うので初めて話す友達もいました。

はじめに自己紹介や簡単なゲームをして慣れてから、班長と副班長を決めました。

また、話し合ってグループの名前も考えました。

体育科の学習の様子です。

準備運動をしっかり行い、持久走記録会に向けて、1回目の記録をとりました。

来週、11月1日(火)は、ふくしま教育週間授業公開です。

2校時は、体育の授業を行います。

 

算数科の学習の様子です。

5の段や2の段の九九の暗唱に取り組んでいます。

国語科の学習の様子です。

2組では、聞くことのテストを行いました。

1組では、「おもちゃの作り方を説明しよう」の学習で、下書きをしました。

友達と読み合って、わかりやすい文章が書けているか確認しました。

 

花丸 6年「バザーボランティア」

 10月29日のPTAバザーに向けて、6年生の皆さんが、話し合いを進めています。

 ボランティアを、希望してくれた6年生は19名です。

 進んで活動しようとする子供たち、すばらしです。

 バザーも、盛り上がることでしょう。

 

興奮・ヤッター! つないでつるして【2年生】

今日の学習の様子です。

2、3組は、図画工作科「つないでつるして」の学習をしました。

新聞紙を細長く切り、つないだりつるしたりしました。

どんな風につないでいけるか考えながら、みんなで楽しく取り組むことができました。

1組は、音楽科の学習をしました。

「森のたんけんたい」の曲に合わせて、楽器を演奏しました。

歌詞のイメージに合ったリズムを考え、発表することができました。

国語科では、「馬のおもちゃの作り方」を学習しました。

生活科の教科書を見ながら、事柄の順序に沿って、おもちゃの作り方の文章を考えました。

その後、友達と読み合い、分かりやすい文章になるように添削し合いました。

大休憩には、持久走記録会に向けて、業間運動が行われました。

立ち止まらず、自分のペースで走ることを目標に、最後まで走りきることができました。

小名浜三小「はい、元気です。」(10/27木)

 今日は、4年生の授業の様子を紹介します。4年1組は、国語科で学んだ伝統工芸についてタブレットのネットを利用して調べ、みんなに紹介できるよう絵で表していました。赤べこ、こけし、鎌倉彫等様々でした。4年2組は、木材を利用して作品を製作する「くぎうちトントン」に取り組んでいました。金槌やのこぎりを使うのは初めての児童もいましたが、友だちと協力しながら作業を進めていました。4年3組は、外国語活動で英語サポーターの先生と一緒にアルファベットの大文字と小文字の違いを学んでいました。積極的に手を挙げるなど意欲的です。給食は、5年生の様子です。今日は、7の付く日なので「魚食給食」でかつおが出ました。

 

 

 

 

 

 

花丸 体育って楽しいね…【5年生】

ハードル走の学習を行いました。

ハードル走は、ぶつかると痛いとか転んで怪我をしてしまうとかの理由で、好きと答える児童は半分程度でした。

そこで、まずは用具を工夫し、嫌いな理由を取り除いてのスタートです。

レジャーシートを二つ折りにして、当たっても外れる仕組み。とても安全です。【ソフトバー】

開閉式のバー。これまた安全ですね。

 

さあ、それでは授業の様子を見てみましょう。

ハードル走で必要な動きをしっかり身につけようと一生懸命てす。

『めあて1』

 グループのメンバーが役割分担をして40mハードル走のタイムを計測します。

 また、ビデオで撮影し、各自のフォームチェックを行います。

 さらに、タイムを得点化し、他のグループとの競争です。

いよいよビデオ視聴です。

「抜き足が、横になってるね!」

「振り上げ足の足の裏が見えてるね!」

個人タイムを得点化!

『めあて2』

 「走力を上げるためには、インターバルをリズムよく走ることが大事だね。」と、グループ内で課題を共有し、協力し合って練習しています。

今日のめあては〜!

「体を倒し込んで〜…」(ディップ)

バッチリですね!

なかなかいい感じです。

やればてきる5学年!

授業を通して約80%の児童がハードル走を好きになってくれました♡

 

興奮・ヤッター! かけ算【2年生】

算数科の様子です。

学校の中でかけ算の式に書ける場面を探しました。

「1つ分の数」と「いくつ分」に着目して、言葉と式で表すことができました。

また、5の段の九九について考えました。

5+5+5+・・・の計算で求めたり、答えが5ずつ増えることに気づいたりすることができました。

図を使って、5ずつ増えていることも確認しました。

国語科「そうだんにのってください」の学習の様子です。

友達を聞いて、アドバイスをすることができました。

大休憩は、元気に外で遊びました。

体育科の授業の様子です。

鉄棒で逆上がりの練習をしたり、竹馬に乗る練習をしたりしました。

音楽科の授業の様子です。

楽器や鍵盤ハーモニカの演奏を行いました。

1組は、図書室で学校司書の先生に読み聞かせをしてもらいました。

また、一人3冊本を借りました。

  

小名浜三小「はい、元気です。」(10/26水)

 今日は、4年2組と6年1組で校内研究授業がありましたので紹介します。4年2組は、国語科で「世界にほこる和紙」という説明文を学習しました。音読や筆者の1番伝えたい文を見つけて、3つの段落の要旨をまとめました。子どもたちのしっかりとした音読、真剣な表情やじっくりと考える場面での集中力に驚かされました。4年生になってからの成長が伺えます。6年1組は、理科で「水溶液の性質とはたらき」について学びました。めあては「炭酸水には何が溶けているか」です。子どもたちの予想を見ると「ちっ素」「二酸化炭素」「酸素」と様々でした。各グループごとに分かれて、気体検知管や石灰水、線香を使って実験を進めました。6年生は、考察の仕方に力を入れており、実験結果から分かったことをみんなに伝わるようにまとめていました。タブレットを使って写真や動画にとり、グループ間で互いに見て確認できる方法が有効でした。学級全体にしっかりと学ぼうとする良い雰囲気があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生活科~楽しい秋いっぱい~【1年生】

 

1年生は生活科の時間に秋の実を拾いに行きました。

大きなどんぐりがいっぱいあって、大喜びでした。

色々な色のどんぐりを見つけた子もいました。

帽子月のどんぐりを見つけた子たちもいました。

短時間でしたが、楽しく木の実取りができましたね。

見つけたどんぐりは、教室で大活躍です!

まずは、貼り絵作りを行いました。

余ったどんぐりは、おもちゃ作りに使いたいと思います。

 

国語科では、「しらせたいな、見せたいな」の学習に入りました。

3組では、お家の人に知らせたい物を観察して、メモを取りました。

2組では、メモを元に短冊に文章を書きました。

これから短冊を元に文章にしていきます。

文章ができたら、お家の人に伝える予定ですので、楽しみにしていてください。

 

算数科では、くりあがりの足し算に入りました。

黒板に自分の考えを書いて、みんなに説明することも頑張っています。

今日もたくさん頑張りましたね。

了解 6年1組【1年生との交流】

 国語の授業で「みんなで楽しく過ごすために」という話し合いの学習をしています。その話し合いで、「1年生と楽しく交流するために」という議題があがり、計画を立て、25日は1年2組と楽しく交流しました。

花丸 エプロン作り完成!【5年生】

お待ちかね!

エプロンが次々に完成です。

アイロンでシワ伸ばし…

ポケットも付けて…

アイロンプリントも…

お気に入りのエプロンを身につけての調理実習が楽しみです!

 5年生になって始まった家庭科、楽しいことがいっぱいです。

 また、できることがたくさん広がり、成長を感じます。 

笑う 楽しく学習しました【2年生】

今日の学習の様子です。

算数科では、「新しい計算を考えよう」の学習をしています。

「3cmの2つ分」のことを「3cmの2倍」ということを知り、その答えをかけ算で求めることができました。

また、学校の中で、かけ算の式に書ける場面を探しました。

掲示物やロッカーなどを、「1つ分の数」と「いくつ分」に着目して、表すことができました。

国語科では、「そうだんにのってください」の学習をしました。

順番に相談する人になって、話し合いをしました。

話し方や聞き方に気をつけて、考えを出し合うことができました。

1組は、図画工作科で「音づくりフレンズ」の学習をしました。

音が鳴るものを作り、それに合う飾りを付けました。

できあがった作品を使って、みんなで楽しく演奏をしていました。

2、3組は、体育科の学習をしました。

タイヤ跳びや、鉄棒、登り棒などの遊具に取り組みました。

楽しく体を動かすことができました。

美術・図工 お気に入りの絵を見つけたよ【1年生】

校内絵を描く会で、1年生の子どもたちは、一生懸命作品を仕上げることができました。

今日は、1年生から6年生までの絵を鑑賞しに行きました。

その中で、自分のお気に入りの絵が見つかったら、タブレットで写真を撮りました。

どの学年の作品もとても素晴らしく、子どもたちからは、「楽しそうな絵だね!」「人がすごくリアルでじょうず!」といった感想が聞こえました。

写真を撮る手が止まらず、自分のお気に入りがたくさん見つかった人も多く見られました。

一番最後に6年生の絵を見に行くと、「やっぱり6年生は上手さが違うね。」「本物みたい!」と感動していました。

上級生のように上手な絵が描けるように、これからも頑張っていきます。

 

また、1時間目には、1年2組の子どもたちが6年1組のお兄さん、お姉さんと交流し、校庭や教室を使って遊んでもらいました。

絵合わせやフルーツバスケット、歩きケイドロなど、1年生が楽しく遊べるように、計画を立ててくれたようです。

遊び終わった後の子どもたちは、とても楽しかったようで、朝から大満足の表情でした。

6年生のみなさん、ありがとうございました。

また、一緒に遊んでくださいね。

小名浜三小「はい、元気です。」(10/25火)

 今日は、3年生の授業の様子を紹介します。3年1組は、英語サポーターの先生とのTTで英会話を楽しんでいました。あいさつや物のやりとり、感謝の言葉等、友だちと楽しく活動しました。3年2組は、図画工作科で紙粘土を使って物作りにチャレンジしていました。コップや花瓶、生き物などを工夫しながら制作していました。給食は、4年生の様子です。今日は、いわきの郷土料理である「八杯汁」と魚食給食の「カジキかつ」が出ました。

 

 

 

 

 

 

興奮・ヤッター! 寒くなってきました 【2年生】

国語科の学習の様子です。

新しい漢字を毎日1つずつ覚えています。

「そうだんにのってください」の学習の様子です。

動画を見て、話し合いの仕方を確かめました。

1組は「馬のおもちゃの作り方」の学習の様子です。

見つけた書き方の工夫の中から、自分が使ってみたい工夫とその理由を発表しました。

体育は、校庭に水たまりがあって使えなかったので、教室でダンスをしました。

再生速度を遅くして動画を流し、動きを確認しながら踊りました。

全校集会は、保健委員会の発表でした。

活動の様子がよく分かりました。

また、ケガをしやすい場所や種類なども教えてもらいました。

算数科の学習の様子です。

2組は、6×4の答えの求め方を考え、話し合いました。

1・3組は、ある量の何倍かにあたる量を求める時も、かけ算を用いることができることを確認しました。

1組の音楽科の授業の様子です。

歌詞に合った楽器を選んで、演奏しました。

また、自由にリズムを打つところは、ペアや3人で考えてリズム打ちをしました。

小名浜三小「はい、元気です。」(10/24月)

 今日は、オンラインによる全校集会の様子と2年生の授業の様子を紹介します。全校集会は、保健委員会が全校生に気を付けてほしいことや保健室の利用頻度、けがの起こりやすい場所や原因をクイズ形式にして紹介しました。2年1組は、国語科で音読に取り組んでいました。日々の音読練習が活かされます。2年2組は、算数科でかけ算に取り組んでいました。いよいよ来月からはかけ算九九の学習が始まります。2年3組は、学級活動で「話し合いの仕方」について学んでいました。自分の考えの話し方や理由の意義等について、確認しながらの学習です。給食は、3年生の様子です。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

汗・焦る 6年体育「フラッグフットボール」

現在、体育の時間に「フラッグフットボール」を行っています。

一生懸命に楽しく運動しています。

来週からは、少しずつ持久走の練習も行う予定です。

期待・ワクワク タブレットを使って【2年生】

1・3組は、ICTサポーターの先生に教えていただきました。

3組は、インターネットを使った調べ方の学習を行いました。

1組は、国語科の授業や図画工作科の鑑賞でタブレットを使いました。

送信された2つの文章を真剣に読み比べました。

気づいたことや分かったことを、タブレットを見ながら話し合いました。

お気に入りの作品を見つけて写真に保存しました。

体育科の学習の様子です。

1・2・3組合同チームを作って、折り返しリレーを行いました。

それぞれのチームで作戦を立てて走ることができました。

算数科の学習の様子です。

「かけ算が楽しい」

と言って意欲的に学習に取り組んでいます。

2組では、三角形や四角形の形を敷き詰める活動も行いました。

夢中になって取り組んでいました。

  

小名浜三小「はい、元気です。」(10/21金)

 今日は、4年生が「手話教室」を行いましたので紹介します。「手話教室」は、4年生3クラスを2つのグループに分けて、音楽室と図書室に分かれて行いました。講師の先生方から手話の意味やなぜ必要なのか、どのような場面で活用されてるか等の説明を受けた後、実際に手話を教えていただきました。動物や物の表現の仕方を教えていただき、子どもたちも手話を使って返していました。「ユニバーサルデザイン」と同様に、たいへん貴重な経験になったことと思います。

 

 

 

 

 

総合的な学習の時間【4年生】

今週は、総合的な学習の時間で、2つの講座がありました。

1つめは、「ユニバーサルデザイン」出前講座です。

ユニバーサルデザインとは、何か? また、どんなものがあるのかについて教えていただきました。

私たちの身近にある文房具の中にも見つけました。

「かどけし」が全員にプレゼントされました。

 

2つめは、「手話教室」です。

1学期に簡単な手話や指文字に触れていましたが、実際に手話を使う方からより分かりやすく教えていただきました。

子供達は、熱心に話を聞いていました。

 

休憩時間にも講師の方の所へ行き、自分の名前を教えてもらう姿が見られました。

 

今日学習したことを、これからの学習で生かしていきたいと思います。

 

来週も元気な登校をお待ちしています。 

美術・図工 6年「校内絵を描く会」仕上げに入ってます❗

図工の時間に、「わたしの大切な風景」の絵を描いています。

6年間の学舎・教室・楽器演奏の場面など、校内絵を描く会の作品に取り組み、最後の仕上げを頑張っています。

10月24日~11月11日まで、教室の廊下に掲示します。お楽しみに✨

笑う 国語の学習がんばっています【2年生】

2年生の学習の様子です。

国語科の授業をがんばっています。

1組は、「馬のおもちゃの作り方」の学習をしました。

本文の〈作り方〉を読んで、実際に馬のおもちゃを作りました。

大事なところを読み取り、完成させることができました。

2組は、「そうだんにのってください」の学習をしています。

学校や身の回りのことから、友達に相談したいことを考えました。

「言葉がどんどん浮かんでくる!」と、夢中になって書き込んでいました。

3組は、「秋がいっぱい」の学習をしました。

秋を感じるものをワークシートに書いて、発表しました。

食べ物や植物など、いろいろな秋を見つけることができました。

算数科では、「新しい計算を考えよう」の学習をしています。

かけ算の式になるように、おはじきを並べたり、それを見せ合って、友達が考えた式を答えたりしました。

音楽科の学習の様子です。

「森のたんけんたい」の曲に合わせて、楽器を演奏しました。

先週から、お昼の放送で先生紹介が行われています。

今日は、校長先生の紹介がありました。好きな教科やアニメの話を、嬉しそうに聞いていました。

【3年生】最近の出来事

 

10月19日に図書ボランティアの方々にご協力いただき、絵本の読み聞かせをしていただきました。

みんな真剣に聞いています。

国語科で学習した「ちいちゃんのかげおくり」をきっかけに、戦争について考えることが増えました。

 

 

10月20日

 

今日は、図画工作科の「空きようきのへんしん」という学習を行いました。 

空き瓶やペットボトルなどの空き容器を使って、自分の作品を作ります。

紙粘土に絵の具をまぜて練り込みます。

自分の想像とは違う色合いが出たときには、みんな喜んでいました。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(10/20木)

 今日は、1年生の授業の様子を紹介します。1年1組は、お友だちへのプレゼント作りに取り組んでいました。友だちを思いやる気持ちが育っています。1年2組は、ねん土遊びに熱中していました。自分の作品を誇らしげに見せてくれました。1年3組は、タブレットを使って国語の練習問題に取り組んでいました。問題を確認し正しい解答を選択していました。タブレットを自在に操作する姿に驚きました。給食は、2年生の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

興奮・ヤッター! お手紙ありがとう【2年生】

1年生が、先週のおもちゃ大会のお礼の手紙を書いて、届けてくれました。

1年生の丁寧な文字から、楽しかった気持ちや感謝の気持ちが伝わってきました。

「ふしぎなたまご」の作品を掲示しました。

「〇〇さんのたまごの色がきれい」

「〇〇が飛び出してきてすごい。」

友達の作品のいいところを見つけながら鑑賞をしていました。

他の学年の作品が掲示されたら、鑑賞に行きたいと思います。

1組の国語科の学習の様子です。

タブレットに送信された資料の例文と教科書の本文を読み比べて、話し合いをしました。

新しい漢字も覚えました。

2組の算数科の学習の様子です。

「一つ分の数」と「いくつ分」をおはじきや体を使って表しながら、かけ算の式の意味を考え、式を立てました。

 

1・3組の体育科の学習の様子です。

バトンを渡したり、お手玉を移動させたりしながら、折り返しリレーを行いました。

今日は、1・3組混合のチームを作り、作戦を立てて走りました。

2・3組の音楽科の学習の様子です。

「森のたんけんたい」の曲に合わせて楽器を演奏しました。

小名浜三小「はい、元気です。」(10/19水)

 今日は、4年生の市民講座活用事業がありましたので紹介します。今日、お越しいただいたのは、市の市民生活課の講師の先生で「ユニバーサルデザイン」について説明していただきました。はじめに「ユニバーサルデザイン」の意味や認知度についてお話していただいたのち、具体的な取り組みについて説明していただきました。子どもたちは、聞いたことはあっても意味や具体的な取り組みについての知識はなく、興味をもって聞いていました。インクルーシブ教育(障がいのあるなしにかかわらず共に学ぶ仕組み)と併せて、しっかり理解してほしいと願っています。本日の「くすのきタイム」で6年生と1年生が一緒に楽しく過ごしていましたので、そちらの様子もご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育編【1年生】

1年生の体育の様子です。

雨の日には、教室でダンスを踊りました。

ダンスの曲は、『足が速くなるダンス』と『パプリカ』です。

お手本の動画を見ながら、楽しく踊っていました。

3クラス合同体育では、折り返しリレーを行いました。

何度か活動したこともあって、ルールはしっかり覚えていました。

真ん中のコーンをどこに置くかの作戦も、自分たちだけで考えることができました。

リレーが始まると、自分のチームへ精一杯応援していました。

2クラスでの体育では、鉄棒遊びをしています。

握り方に気をつけながら、豚の丸焼きや自転車こぎ、前回り等を行いました。

また、くるりんベルトという補助具を使って、逆上がりの練習もしています。

何度も挑戦するうちに、回れるようになってきた人が増えてきました。

 子どもたちは、どの活動でも一生懸命に取り組んでいます。

 怪我に気をつけながら、次回からも楽しく運動をしていきたいと思います。 

花丸 エプロン作りに挑戦だー!【5年生】

 ミシンの使い方を学び、いよいよエプロン作りです。

 まずはしつけが肝心…

 まち針を程よい間隔で刺しています。

なかなか思うようにはいきませんが、互いに協力し合って、丈夫に縫うことができました。

完成がとても楽しみです…

11月には、学校田で収穫したお米を使い、ご飯を炊きます。

そのときに出来上がったエプロンを身に着けて調理実習を行います。

テンションが上がりますね…

興奮・ヤッター! 3校時下校【2年生】

算数科の学習の様子です。

2組はかけ算の導入です。

「1台に3人ずつ 4台分で 12人乗っています」

絵を見ながら説明することができました。

1・3組は、かけ算の式の意味を考えました。

1つ分の数×いくつ分=全部の数になることが分かりました。

2組は本を借りに行きました。

今週から3冊借りることができるので、子ども達はとても喜んでいます。

大休憩は校庭に水たまりがあったので、教室で過ごしました。

双六をしたり、本を読んだり、タブレットをしたりして静かに過ごすことができました。

図画工作科の時間に描いた絵に、作品カードを書いて貼り付けました。

放課後廊下に掲示したので、明日朝の子供達の反応が楽しみです。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(10/18火)

 今日は、くすのき学級の様子を紹介します。くすのき1組は、2年生の算数科で個別に指導を受けていました。担任が1対1や少人数の指導を行うことで、確実に力をつけています。くすのき2組は、個別指導を行いながら6年生へ感謝の気持ちを伝える準備を行っていました。少しずつ計画的に進めているようです。くすのき3組は、1年生が算数科の学習でさくらんぼ型のたし算にチャレンジしていました。電子黒板を使うと、すぐに答え合わせができるので、子どもたちに好評です。くすのき4組は、5年生が社会科の自動車の学習、6年生が書写に取り組んでいました。集中している姿がすばらしいです。

 

 

 

 

図工編【1年生】

みんな大好き図画工作の授業の様子です。

先週の図画工作では、「いっぱいつかってなにしよう~はこで」を行いました。

たくさん、空き箱を持たせて下さり、ありがとうございました。

横に並べたり・・・。

縦に積んだりしました。

たくさんあると楽しい活動ができますね。

 

今日の図画工作では、その箱を利用して「はこでつくったよ」をおこないました。

持ってきた箱でやイレットペーパーの芯などの廃材で思い思いの物を作りました。

ただの空き箱が、子ども達の魔法の手によって命が吹き込まれました。

面白い作品がいっぱいです。

みんな、作り出すのが得意ですね。

たくさんの作品ができあがりました。

 

次回は、「うつしたかたちから」を行います。

スタンプのように画用紙にぺったんぺったんとするので、プリンカップや洗濯ばさみなど、面白い形が出るような物を持たせて下さい。

 

花丸 ミシンを使ってみようー!【5年生】

 ミシンに挑戦だ~!

 

ミシンを使うことは、みんな初めてのこと。何がどうなって…???

そこで、お手本を見せるべく先生登場です!笑

みんなの一生懸命な学びの姿を見ることができて、とてもいい時間とすることができました。

 

友達と協力し合って、カラ縫いをしたり、練習用布を使いまっすぐ縫うことができるか試してみました。

さぁ、次回はエプロン作りになります。うまくできるかなー?

 

楽しみです!

花丸 放射線教室!【5年生】

 放射線教室では、放射性物質が地球上の様々なところに存在していることや、東日本大震災時の原子力発電所事故の放射性物質汚染による被害、放射性物質がもたらす危険性等、たくさんのことを学びました。

 また、放射線を通さない物質にはどんなものがあるかということについても、実験を通して理解を深めることができました。

 

こんなものにも、放射性物質が…

しかも、この装置で放射線が見えるなんて、驚きです!

もちろん微弱なものですので、人体への影響はありませんので、ご心配なく…

放射線を通してしまうものは?

どうぞお子さんにお尋ねください。

興奮・ヤッター! クラブ活動

今日のクラブ活動の様子です。

将棋クラブは、前回の大会の反省を生かし、練習を行っていました。

昔遊び・折り紙クラブは、割り箸でゴム鉄砲を作って遊んでいました。

手芸クラブは、針を上手に使って、カバンを作っていました。

音楽クラブは、担当の楽器の練習を頑張っていました。

長縄クラブは、みんなで楽しく長縄の練習をしていました。

ダンスクラブは、来週の発表会に向けて、練習をしていました。

コンピュータクラブは、プログラミングをしていました。

テニスクラブは、トーナメント戦をしていました。

陸上クラブは、走り高跳びの練習をしていました。

屋外運動クラブは、ティーボールの試合を行っていました。

科学クラブは、バブロケットを作って、校庭で飛ばしました。

空高く飛んでいました!大成功です!

笑う 今日も楽しく学習しました【2年生】

今日の学習の様子です。

国語科では、「秋がいっぱい」の学習をしました。

秋だなと感じるものをワークシートに書き、タブレットで写真を撮って、みんなで読み合いました。

算数科「新しい計算を考えよう」の学習では、かけ算の導入を行いました。

おはじきを使いながら、乗り物に乗っている人の数を調べました。

人数は、「1台に〇人ずつ、〇台で〇人」と表すことが分かりました。

3組は、パズルを使って、敷き詰め模様を作りました。

三角形や四角形などの形に注目し、綺麗な敷き詰め模様を作ることができました。

1、2組は、体育科で「折り返しリレー」の学習をしました。

バトンリレーでは、グループで作戦を立て、走る順番などを決めました。

みんなで協力して、楽しく体を動かすことができました。

大休憩も、元気に校庭で遊んでいます。

今日は、登り棒や鉄棒などの遊具に取り組んでいる子が多くいました。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(10/17月)

 今日は、6年生の授業の様子を紹介します。6年1組は、音楽室で合奏の練習に取り組んでいました。11月にある「ふくしま学校行こう週間」でお家の方にぜひ聞いてほしいと、練習に熱が入っていました。「ルパン三世」等の曲を披露するようです。6年2組は、先週行われた理科の様子です。校内研究授業として行われた授業は、「水のはたらきによって地層ができるのか」というものです。実際に実験器具を使い、川の流れる水を想定して行いました。水のはたらきによって運ばれた土は、粒の大きさや種類によって堆積の順序が違って地層となっていることを学びました。給食は、くすのき学級の様子です。今日は一汁二菜からなる「朝食モデルメニュー」でした。

 

 

 

 

 

笑う 折り返しリレー【2年生】

2年生の学習の様子です。

体育科では、「折り返しリレー」の学習を行いました。

グループで協力して、ボールやお手玉を運び、ゴールを目指しました。

久しぶりのリレーだったのですが、楽しそうに取り組んでいました。

国語科では、「お手紙」の学習をしています。

2、3組は、音読劇を行いました。

動きやセリフを工夫して、登場人物になりきって音読することができました。

1組は、「お手紙」の朗読を聞いたり、アーノルド=ローベルさんの本を読んだりしました。

音楽科では、「いい音みつけて」の学習をしています。

「森のたんけんたい」の曲に合わせて、トライアングルやウッドブロックなどを演奏しました。

今週の大休憩は、図書委員会の子どもたちが、お話会を開いてくれていました。

毎日楽しみにしている子もいて、夢中になって聞いていました。

小名浜三小「はい、元気です。」(10/14金)

 今日は、昨日行われた「放射線教育」の様子を紹介します。5年生は、10/12、13日の2日間に渡り、医療創成大学より講師の先生をお招きして「放射線教育」を学びました。今回は、5年2組の様子を紹介します。「放射線教育」は、福島県で学ぶ子どもたちにとってとても大切で必要な教育です。講師の先生の説明がとても分かりやすく、子どもたちは夢中になって聞いていました。講義が終わると講師の先生にたくさん質問していました。5年生には正しい「放射線教育」を学び、自分たちの県である福島県について十分理解してほしいと思います。給食は、昨日の6年生の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤い羽根募金

赤い羽根募金へのご協力ありがとうございます。

 

今週の月曜日から、代表・集会委員会の児童がそれぞれの学級をまわって集めています。

 

 

明日で最終日となります。

代表・集会員のメンバー全員で、責任をもって集めたいと思います!