こんなことがありました

花丸 体育って楽しいね…【5年生】

ハードル走の学習を行いました。

ハードル走は、ぶつかると痛いとか転んで怪我をしてしまうとかの理由で、好きと答える児童は半分程度でした。

そこで、まずは用具を工夫し、嫌いな理由を取り除いてのスタートです。

レジャーシートを二つ折りにして、当たっても外れる仕組み。とても安全です。【ソフトバー】

開閉式のバー。これまた安全ですね。

 

さあ、それでは授業の様子を見てみましょう。

ハードル走で必要な動きをしっかり身につけようと一生懸命てす。

『めあて1』

 グループのメンバーが役割分担をして40mハードル走のタイムを計測します。

 また、ビデオで撮影し、各自のフォームチェックを行います。

 さらに、タイムを得点化し、他のグループとの競争です。

いよいよビデオ視聴です。

「抜き足が、横になってるね!」

「振り上げ足の足の裏が見えてるね!」

個人タイムを得点化!

『めあて2』

 「走力を上げるためには、インターバルをリズムよく走ることが大事だね。」と、グループ内で課題を共有し、協力し合って練習しています。

今日のめあては〜!

「体を倒し込んで〜…」(ディップ)

バッチリですね!

なかなかいい感じです。

やればてきる5学年!

授業を通して約80%の児童がハードル走を好きになってくれました♡