今日の高野小学校は?
目標に向かって!
早いもので今日で1月が終わり、明日からは2月を迎えます。
2月には「豆まき集会」や「学力テスト」「なわとび認定week」があります。どの学年もそれらを目標に、今日も練習に授業に取り組んでいました。
教室には子供たちそれぞれの追い出したい鬼が掲示されていました。豆まき集会当日は、年男年女の5年生が中心となって追い出したい鬼を退治します。5年生を中心に準備を進めています。
1年生は計算カードを使って、1けた+1けたのたし算の練習をしていました。繰り返し練習して、計算がずいぶん速くできるようになってきました。他の学年もこれまでの学習を振り返り、まとめの学習に取り組んでいます。
「なわとび認定week」にむけて、各学年の練習にも熱が入ってきました。大休憩には、長縄を練習している学年が増えています。昇降口にある記録板もご覧の通り。1分間の長縄跳びの回数が、前回よりも着実に増えていっています!「継続は力なり」すごいですね!
Let's enjoy learning English!
土曜日にはだいぶ雪が降り道路の凍結など心配されましたが、子供たちは今日も無事に登校できました。学校脇の通学路に、今回も三木くんのお父様お母様が、土曜日のうちに凍結防止のための砂をまいてくださっていました。心より感謝申し上げます。ありがとうございましたm(_ _)m
一週間のスタート、月曜日の今日は、先週に引き続きALTのケリー先生が来校されました。ケリー先生との英語の授業は、楽しくてどの学年も盛り上がっています。
6年生は、「My Best Memory」について友達にインタビューしたり、紹介したりしました。
2年生は、アルファベットに慣れ親しもうとビンゴゲームをしました。
ケリー先生がアルファベットを一つ言う度に、「やったー」「あー、それはないよー」「もうちょっとでビンゴだー」等々、大盛り上がりでした!
算数「変わり方を調べよう」(5年生)
今回は5年生の算数「変わり方を調べよう」の学習で、授業研究会を行いました。
棒を並べて正方形を作っていくとき、できる正方形の数と、並べる棒の数の「変わり方」にきまりがあるかを見つけ、そのきまりについてみんなで考えました。
まずはタブレットを使ってまとめた自分の考えを、友達に発表していきます。
「この式の3の意味は……。30は正方形の数を表していて……。」
友達にも考えた式の意味が上手く伝わるよう発表していきます。
友達の考えを聞いて、自分が考えた以外の方法でも答えを求めてみます。
正方形を□個、並べる棒の数を〇本として式に表すと……
「正方形の数が決まれば、それに伴って並べる棒の数もきまる。変わり方のきまりが分かれば、並べる棒の数が求められそう。」
きまりを見つけ、式にまとめられると、例え作る正方形の数が多くなったとしても、並べる棒の数を簡単に求めることができる良さを共有しました。
「50この正方形を作るときの棒の数は…」まとめの練習問題では、皆自信を持って取り組んでいました。
授業の事後研究会では、少ない人数でも、それぞれに自分の考えを持つことができていて素晴らしいこと、そして子供たちの考えをどう引き出していくかについて意見を交わしました。
担任の先生が1時間1時間丁寧に準備され、授業で真剣に頑張り、力をつけている5年生。
これからも授業を大切に、皆で取り組んでいきたいと思います。
昔遊び 第2弾 1年生
本日4時間目には、1年生が凧あげと風車回しを行いました。
昨日に引き続き、今日は外での昔遊び第2弾です。
風をとらえられるように、まずは子供たちが動いて凧をあげます。
上手にあげることができるでしょうか。いよいよスタートです。
勢いよく走ると、凧が舞い上がります。もっともっと高く上がるようにと、凧の様子を見ながら調整しています。
ある程度まで凧が舞いあがると・・・上空の風を捕まえることができたようです!
続いて、風車回しです。
こちらも、自分で走って風車をいっぱい回しました。
自分達で作った手作りおもちゃで、風の力を上手に使いながら、思い切り楽しむことができました。
昨日に続いて、昔の遊び道具で、今度は外遊びも楽しめました!
昔遊び 1年生
午後からは、高野町の老人会の皆様をお招きし、1年生が昔遊び体験をしました。
本日の講師の皆様は、左から、郷田歌子様、高萩友子様、武川貞子様です。
1年生は、経験したことがない遊びもあって、朝からとても楽しみにしていました。
自己紹介が終わり、早速グループに分かれて、講師の皆様に教わりながら昔遊びを楽しみました。
<万華鏡>武川様につくっていただいた万華鏡です。
<お手玉>三つを同時に投げることができることにビックリ。
<こま>今回は、3人とも回すことができました。
<あやとり>やったことがある子が多い遊びでした。
<けん玉>玉が思うように動かせず、悪戦苦闘。
<おはじき>いろんな遊び方ができます。
<羽根つき>うまくなるためには、たくさん遊ぶこと。
<竹とんぼ>思ったより簡単に飛びました。
楽しい時間はあっという間に過ぎ、終わりの時間になりました。
子供たちの感想から、どの昔遊びもとっても楽しかったことが分かりました。講師の方からは、「もっとうまくなるためには、毎日遊ぶといい。何事も続けると上手になります。」とアドバイスをいただきました。
ご協力いただいた講師の皆様、ありがとうございました。
風呂敷作法講座(5・6年生)
平にある「根本呉服店」店主、根本紀太郎様をゲストティーチャーにお迎えして、昔から日本で使われている「風呂敷作法」について学習しました。
はじめに、どんな物が風呂敷で包まれているのか、クイズをしました。
包みをほどいていくと、正方形の風呂敷に戻ります。
どれも一枚の風呂敷の布を結んであるだけで、本や一升瓶など、大事な物がちゃんと包まれています。
包んでいた物(中身)がわかって、風呂敷が元の形に戻っていくたびに、自然と拍手が沸き起こりました。
次に、風呂敷の種類や大きさについて学びました。
絹や木綿など、素材によって手触りや丈夫さが変わってきます。
驚いたのは、
なんと、一辺の長さが240cmの一番大きな風呂敷を見せていただきました。
人もすっぽりと包みこんでしまえるほどです。すごいですね。
さあ、いよいよ子供たちも風呂敷包みに挑戦です。
結び方・結ぶ場所によって、自在に形をかえる風呂敷。中に入る物の形や大きさが違っても、ちゃんと包んでくれます。風呂敷の素晴らしさを、実感することができました。
最後に「包」の漢字の由来を聞き、物を大事に「包む」ことを、日本人は昔から大切にしてきたことが分かりました。
一枚の布で、用途に応じた様々な使い方を工夫してきた日本人の知恵と、物を大事に扱い、包んで相手にお渡しする優しい日本の文化を、深く理解できた時間となりました。お家でもぜひ、作り方や使い方を聞いてみてください。
根本紀太郎様、本日は「風呂敷作法」をとおし、大切な日本の文化について詳しく教えてくださりありがとうございました。
「本のお楽しみぶくろ」貸し出し中!
図書館では、本が10冊で1セットになった、「お楽しみぶくろ」を現在貸し出し中です。
新しい試みに、早速借りていく児童も多く、大人気です。
中身は、図書委員の皆さんがおすすめの本を選んでくれました。開けてみてのお楽しみです(^^)
本との新たな出会いがありそうです!
袋によってそれぞれ、セット内容は変わります。全種類の読破にぜひチャレンジできるといいですね。
ぐんぐん班活動
大休憩に、ぐんぐん班(縦割り班)で遊びました。
校舎内では、いすとりゲームや折り紙、ドミノ倒し等をしました。
校庭や体育館では、色おに等の鬼遊びをして、寒さに負けず元気いっぱい体を動かす姿がみられました。
スチューデント シティ (後半の様子)
昨日のスチューデント シティ、後半の様子です。
薬局では、学校薬剤師の渡辺先生が薬局の講師の先生として協力してくださっていました。
最後の社内会議、1日取り組んだ業績や学んだことについて話し合います。
各社、業績がよく黒字だったようです!
最後に、各社の代表児童と市長が感想を述べました。会社のリーダーとして、全体のリーダーとして、
一日の振り返りを、参加者全員の前で立派に発表できました!!
あっという間の一日でしたが、子供たちもたくさんの貴重な経験を積むことができました。
お忙しい中ご協力いただきました保護者の皆様、そして講師やボランティア皆様に心より感謝申し上げます。
今日も元気にがんばります!
今朝は降雪や道路の凍結など登校が心配されましたが、子供たち皆、いつも通り無事に登校できました。
ご家庭でのご対応、ありがとうございましたm(_ _)m
寒さに負けず、今日もみんなで一日元気に頑張ります!