学校の様子

出来事

ダグラス先生、お世話になりました1

◯5年にわたり、ALTとして本校でご指導いただきましたダグラス先生が一中を離れることになりました。
 ダグラス先生は、引き続き日本に滞在します。
長い間、有難うございました。

一学期終業式5 生徒反省3学年

 最高学年として、生徒会活動や部活動・コンクールなどに積極的に取り組みました。中体連やコンクールでは、上位大会に進んだ人もいますが、悔し涙を流した人もいます。先生方や家族には優しく見守ったり応援していただき感謝しています。
 これからは、気持ちを切り替えて、進路・将来に向けて取り組んでいきます。
 また、2学期は、体育祭・音楽会・アクティブデイ等大きな行事があるので、積極的に取り組んで思い出多い中学時代にしていきます。

一学期終業式4 生徒反省2学年

 自分たちで作る行事を、各学級ともまとまってよくできました。学年で取り組んでいる、学習態度コンクールや課題テストへは積極的に取り組むことが出来ました。
 一方、課題もありました。適切でない言動や授業への取り組みなどの課題について学年での話し合いをしたりして、「自分たちのことは自分たちで」ということを徹底していきたいです。

一学期終業式3 生徒反省1学年

 けやきの詩朗唱、二分前着席、授業前黙想にもようやく慣れましたが、後半気の緩みも見られ、今後の課題です。夏休みには、①学習面でステップアップすること②部活動を頑張ることを目標に取り組んでいきます。

 学級の改善点は、①忘れ物なくす②授業への集中等です。良かった点は、①学級目標である「明るい挨拶」②よい言動の認め合いなどです。よい夏休みにしたいです。

一学期終業式1

◯いよいよ一学期最後の日です。
式の前に集会常任委員が、しっかり整列させています。

体育・スポーツ PTA球技大会結団式

〇本日PTA球技大会結団式が本校会議室で行われました。
 本番は8月21日日曜日に中央台北中を会場に行われます。
 選手の皆さんにエールを送りたいと思います。
 ガンバロウ一中!

 
☆会長さんと校長先生の力強い激励の言葉です。

 

 
☆各代表に委任状が渡されています。

お弁当の日(7月20日)

〇明日7月20日(水)には第1学期の終業式が行われます。
 また、「お弁当の日」ですので忘れないようにしましょう。
 なお、明日の日程は次のとおりです。
    1・2校時 普通授業
     3校時 第1学期終業式
      4校時 学級活動
      昼 食 お弁当
    13時00分 生徒放課
      5校時 教室移動(3学年のみ)
 ※ 部活動は16時00分終了です。

交通安全教室

◯いよいよ夏休みを迎えるにあたり、利用する機会の増える自転車の使い方について講習を受けました。
安全に気をつけて楽しい夏休みを!!

第39回福島県少年野球選手権いわき地区大会3日目

17日(日)、中央台南中にて3回戦が行われました。
平一中Aは、中央台南中Aと対戦し、1対2で敗退しました。
なかなか得点が入らない接戦で、最後まであきらめずやり切りました。
3年生の選手の皆さん、ごくろうさまでした。
保護者の皆さま、関係者の皆さま、応援、ありがとうございました。