出来事

校内授業研究会、理科!

 令和元年11月11日(月)、理科の授業研究会を行いました。本来、この授業は、いわき市中教研の公開授業として、市内中学校の教員に広く公開するものでしたが、大雨による甚大な被害を考慮して規模を縮小し、校内及び小中連携授業公開として、開催しました。

 1年生の単元は、「音の世界」で、実験結果をもとに、音の高さと振動数の関係について、自分の考えで説明することを目標とした授業でした。生徒たちは、教員が作成した手作りの振動板を使って、意欲的に実験に取り組んでいました。音の高さによって、振動板にできる模様が変わり、振動数の違いが実感でき、深く考えることができました。
 2年生の単元は、「生物の変遷と進化」で、カモノハシが何類と何類の特徴を合わせ持っているを追究する授業でした。生徒たちは、まず個人で考え、根拠を持って熱心に議論、意見交換をしていました。今まで学習した知識を整理し、活用することにより、知識として定着することが期待できます。

漢字検定に挑戦!

 令和元年11月8日(金)、第2回漢字能力検定を実施しました。本校では、漢字検定に取り組ませることにより、漢字への興味関心を喚起する。そして、学習に役立つ漢字力をつけさせるために行っています。なお、漢字検定をはじめ、英語検定、数学検定などの検定資格は、高校入試の際の部活動実績などと同様に、自分のPRポイントとなります。機会があれば挑戦してほしいと考えています。

今日の給食、秋の味覚!

 令和元年11月8日(金)、今日の給食は、秋の味覚、「きのこうどん」です。様々な種類のきのこが使われていました。えのきたけ、しめじ、しいたけ、なめこの4種類です。さらに、福島県産鶏つくね、千切り大根の甘酢あえ、サワーゼリーもついていました。おいしくいただきました。

入試説明会開催!

 令和元年11月7日(木)、第3学年生徒と保護者の方を対象に、入試説明会を開催しました。今年度、大きく受験制度が変更になるということで、多くの保護者の方々に来校いただきました。校長から「本来の進路指導とは、どんな生き方をするかです。将来のやりたいこと、目的をしっかりとらえ、高校を選択してほしい。三者面談では、お子さんの良さ、働く厳しさを知っている保護者の方がアドバイスをしてほしい。」と話がありました。次に、学年主任から、進路決定に向け、「自分だけと思わないで、分からないことは相談し、乗り切ってほしい。書類は期日厳守です。面接や試験で態度も見られます。日頃からあいさつ、姿勢をしっかりしてほしい。」とアドバイスがありました。
 進路指導主事が、入試説明会資料、入試カレンダー、私立高校募集要項を使って、具体的に説明しました。県立高校では、新たに特色選抜、一般選抜が導入されます。何かご質問がある場合は、三者懇談で遠慮なくご質問ください。

今日の給食、ゆかりご飯!

 令和元年11月7日(木)、今日の給食は、久しぶりの“ゆかりご飯”でした。大人気のから揚げもついています。ブロッコリーのソテー、にらの味噌汁でビタミンもとれました。しっかり栄養をとり、風邪予防に努めましょう。