出来事
明日は入学式
4月5日(水)、明日の入学式を前に、準備を進めています。
校地内の桜は満開です。
上級生が入学式の式場準備を頑張っています。
明日、4月6日(木)、新入生の入学を誰もが楽しみに待っています。時間にゆとりをもって、気をつけて登校してください。保護者の皆様は、連絡メールもご覧ください。よろしくお願いします。
離任式を行いました
3月29日(水)、令和4年度の離任式を行いました。今回、8名の教職員を送り出すこととなりました。これまで、大変ありがとうございました。益々の御活躍をお祈りしております。
【離任する先生お一人お一人から、心のこもったメッセージをいただきました。】
【今年度の卒業生もたくさん集まりました。】
【生徒代表からお一人お一人に感謝の言葉を述べました。】
【花束贈呈です。】
【校歌斉唱】 離任する先生方がピアノと指揮を特別に!してくださいました。
【校庭でお見送りです。】 保護者の皆様、本校卒業の高校生などもたくさん集まってくださいました。ありがとうございました。
第3学期が終了しました
3月23日(木)、修了式を行い、令和4年度をしめくくりました。
はじめに1年間、無遅刻、無欠席、無早退の生徒に精勤賞を表彰しました。
次に、各学年代表生徒を通じて修了証書を授与しました。
おかげさまで、大きな事故なく今年度203日間の授業が終了しました。保護者、地域の皆様に感謝申し上げます。
春休み中の生活について、事前に指導を重ねて参りまし。ご家庭でもよろしくお願い致します。
学期末、年度末 学習はしっかりやります
3月22日(水)、明日の修了式を前に、今年度最後の授業や学年・学級行事に取り組んでいました。以下は6校時の様子です。
【1年家庭科】
【1年 学級レク】
【2年理科】
【2年国語】
【2年美術】
==お知らせです==
令和5年度の学校行事予定(3月20日現在)を本ホームページの「行事予定」にアップしました。現段階での予定ですが、よろしければ参考になさってください。
立派な卒業式でした
3月13日(月)、本校第76回卒業証書授与式が厳かに行われました。
【卒業生入場です】
【卒業証書授与 一人一人中学校生活をまとめる気持ちがあふれていて、大変立派でした】
【記念品授与 印鑑を卒業生に渡しました】
【在校生送辞】
【卒業生答辞】
【式歌】
【卒業生退場 堂々としています】
【校庭での見送り】
卒業に感激し、涙する者、きりりと決意を新たにする者、そして最後に、はじける笑顔。
厳かな中にも感動と喜びがあふれた式になりました。卒業生の未来に幸あれ!
式場は私達がつくります!
3月10日(金)、来週月曜日の卒業証書授与式に向けて、式場準備が始まりました。
中心になるのは2年生。お世話になった先輩への感謝とお祝いの思いを込めて、一生懸命、時に楽しく力を合わせて準備を進めています。
【卒業生や来賓、保護者の皆様が座るイスを丁寧に磨いてます】
【体育館にピタッと敷いたシート ゴミを拾って雑巾で拭き上げています】
【紅白幕 先生の指示を受けつつ、できるところは自分達で! どんどん進みます】
現在、市内では新型コロナの他、インフルエンザにも注意が必要です。1年生から3年生まで、健康に留意して、式を迎えてほしいと思います。
プログラミングに挑戦
3月8日(水)、2年生は技術・家庭の時間に、プログラミングの学習をしています。
この日は、ゲームを素材に、さらに楽しく、複雑にするにはどうすればよいか考え、それを具体化していくプログラムを工夫する学習を行いました。
級友に相談したり、先生にみてもらったりしながら、工夫を凝らして進めていました。
小中連携授業を行いました
3月3日(金)、草野小学校で小中連携授業を行いました。草野中学校の教員が小学校を訪れ、授業をしました。どの児童もとても活発に学習活動に取り組んでおり、授業者や参観の教員が驚いていました。楽しい雰囲気で授業が進みました。来年度が楽しみです。
【英語の授業】
【理科の授業】
県立高校入試が始まりました
3月3日(金)、福島県立高校の前期選抜及び連携型選抜が始まりました。本日は全員が学力検査。国語、数学、英語、理科、社会の5教科です。これまでの学習の成果を発揮できたことと思います。
1・2年生は、この日に合わせて実力テスト。これまでの1年間、2年間の学習の成果を試す機会となりました。受験に対して、次は私達、と自分ごととしてしっかり捉えているようです。どの生徒も一生懸命取り組んでいました。
県立高校の選抜試験は、高校、受験生徒により、来週も続きます。体調を整えて、引き続き頑張っていきましょう。
トップアスリート達から学ぶ ~ごきげん授業~
2月25日(土)に、ならはスカイアリーナにて、本校バスケットボール部員が「ごきげん授業」に参加してきました。世界で活躍してきたトップアスリート達が先生となり、生徒が大切なことを学ぶものです。
アスリートとしてスポーツを通じて学び経験したことについてお話を伺い、心のマネジメントの重要さ、「ごきげん」の価値を共有・体感してきました。
生徒から「トップアスリート選手から、貴重な話を聞くことができてよかったです。僕も前向きになれる言葉かけを仲間に言い続けたい。お互いにいい環境でやりたい。」と話していました。
この経験を生かし、部活動に励んでほしいですね。
~トップアスリートの先生方~
○辻 秀一 さん・・・スポーツドクター
○竹村 幸 さん・・・水泳元日本代表
○金久保 武大 さん・・・レスリング元日本代表
○西山 俊 さん・・・ライフセービング元日本代表
○髙橋 成美 さん・・・フィギュアスケート元日本代表