学校の様子

出来事

病院 AED取扱い講習会

9月26日(月)15:40~ 柔剣場 全職員
平消防署から6人の講師の先生をお招きして、AED(自動体外式除細動器)取扱い講習会を実施しました。
目的:心肺蘇生停止による突然死から尊い命を守るため、AEDが設置されている施設において、いつでも誰でもが使用できるように取扱い訓練を実施することでその設置効果を高める。


平成27年度 いわき市救急車要請件数:13477件 (37件/1日)
うち心臓停止で心肺蘇生が必要だった人数:372人
救急車到着平均時間:9分30秒 救急車到着まで心肺蘇法を実施することが大切。

1倒れている人発見      
①状況を確認します。
安全な場所であるかを確認します。
②周囲の人へ協力を要請します。
・救急車を呼ぶ人
・AEDを持ってくる人
2意識の確認
 「大丈夫ですか?」肩を軽くたたいて呼びかけ 
 ます

3呼吸の確認
 5秒以上10秒以内で呼吸の確認を行います。胸やおなかの動きを見ます。
4呼吸停止・普段の呼吸でない時は・・
 胸骨圧迫を行います。
1分間に100~120回
胸骨が5cm沈むくらい
強く!速く!絶え間なく!
両肘は伸ばして体重をかけて押します。
○押したら緩めることも忘れずに
押して心臓に血液を送る。緩めて脳に血液を送る

5人工呼吸ができれば・・・
①気道を確保します。
顎の先を持ち上げて頭を後ろのそらせます。
②鼻をつまんで口から息を2回吹き込みます。
強く息を吹き込む必要はありません。
※胸骨圧迫30回に対して人口呼吸2を2回繰り返します。


6AED使用方法
①AEDの電源を入れます
②パットを皮膚に貼り付けます。
 右胸上(鎖骨下) 左胸(脇の下)
③コネクターを差し込みます。
④音声ガイドに従います。
⑤電気ショックが必要な場合は、ショックボタンを押します。
⑥この時体から手を離します。
※電気ショック後すぐに胸骨圧迫を再開します。(AEDのパットは貼ったままで行います。)
救急車が到着するまで、実施します。

それでは実際にやってみましょう。 先生方も真剣です。



いつでも」「どこでも」「誰でも」できるように。
私たちは
救命の連鎖をつなげます!

34CR 社会の授業

 「日本の平和主義」について学習しています。日本国憲法第九条、自衛隊等戦後日本が歩んでいることを学んでいます。

31CR 数学の授業

 2次関数のグラフを用いた内容を学習しています。
 ジェットコースターの上りと下りの速さの違いについて考えています。
上りは比例しますが、下りは加速度が付くことがポイントです。

切り替えは素早く

 体育祭が終わって、今週木曜日に実施する中間テストに向けて、朝の読書活動は学習の時間にしています。 
 36CRの様子ですが、真剣です。

新体操 新人戦

昨日、新体操の新人大会が磐城一高で行われました。結果は以下の通りです。

・種目別 フープ 第一位
ボール 第一位
・個人総合 第一位
25CR 片寄 晏唯

入賞することができなかった選手も、短い練習期間の中で演技を仕上げ、中体連よりもさらに難しい技ができるようになりました。今後は、技術はもちろんのこと、表現力も磨き3月の大会に向けて頑張っていきたいと思います。
たくさんの応援ありがとうございました。




剣道部 昇段審査

本日、平工業高校にて昇段審査が(初段、二段)行われ、受審した生徒15名全員が合格することができました。有段者としての自覚をもって、今後の練習に一生懸命取り組んでいきたいと思います。

14CR頑張りました

◯全員が力を合わせて頑張りました。
この結果をこれからの生活に活かしていきたいと思います。

学級の誇りを持って

◯最後は学級対抗リレーです。
走る選手は限られていますが、学級の想いを乗せて走りました。