日誌

 『心豊かに』 ~共に語り合い、共に学び合い、共に成長する学校~

校内体力・運動能力テスト

 今日は、3・4校時に校内体力・運動能力テストを行いました。雨模様で50m走は延期になってしまいましたが、①握力、②反復横跳び、③長座体前屈、④上体起こし、⑤立ち幅跳び、⑥ハンド・ソフトボール投げ、⑦シャトルランの順で計測しました。

 全員、昨年度以上の記録を残そうと頑張りました。その結果、多くの種目で記録を更新できました。日々の川前タイムや昼休みの体力づくりの成果が数字となって現れました。、運動の楽しさと努力が結果につながることを子ども達に実感させられたことを職員も嬉しく思います。

  

  

  

0

ぶどうの観察に行ってきました。

 今日は、日差しはあるものの、涼しい風が校舎内外に吹きこみ、気持ちの良い一日でした。小学生は、久しぶりに「葡萄の里」でぶどうを観察しました。

 ぶどう畑のそばには竹林があり、畑の中にも竹が伸びていたので、撤去した後、タブレットに保存していた前回の画像と比べ、成長の様子を観察しました。

 昨年は、曇りで肌寒い日が多かったため、成長に時間がかかりましたが、今年は昨年よりも良さそうです。

0

外部講師を招いた「書写」の授業

 16日(火)、書写の授業で、昨年から本校の教育に協力していただいている東松院のご住職、佐々木孝道様を講師にお迎えし、書写の授業を行いました。

 残念ながら「たなばた展」は中止となってしまいましたが、飛び入りで参加したALTと小雨学生は楷書で「麦」、中学生は行書で「紅花」の筆の運びを教えていただきました。

それぞれの個性が輝く作品に仕上がりそうです。

   

 

ALTも初めて筆を使ったとは思えないほど、上手に書かれていました。

0

課外授業をしているのは…

 いつも昼休みは子ども達と先生方で体育館で運動をしています。しかし、今日はいつもと

違い、体育館は静かでした。

 そのかわり、中学校の教室から、なにやら話し声が聞こえてきます。覗いてみると、モニターを使って課外授業が行われていました。

 授業をしているのは…

 

 

 

生徒でした。

 

 今日は、ICTサポータの勤務日で学習用端末ソフト「ミライシード」の操作方法を教えてもらいながら、自分たちで学習していました。

0

13日は土曜授業でした。

 13日、当初は「川前スポーツ交流会(運動会)」でしたが、土曜授業となり、「奉仕作業」、外部講師を招いた「ヨガ体験教室」、親子と教職員によるレクリエーションなどを実施しました。

 梅雨の冷たい雨の中、保護者並びに賛助会員の皆様、卒業生の協力により、草刈り機による除草と校舎内のガラス拭きを行いました。いつも手が届かない場所に手が入り、環境を整えていただきました。

   

   

 「ヨガ体験教室」では、地元川前町出身のインストラクター、鈴木ひろみ様をお迎えして、みんなで体験しました。生徒と保護者、賛助会員、教職員の他にALTの先生も興味を持ち、急遽一緒に参加しました。普段、固まっていた筋肉だけでなく、心もほぐすことができました。最後、リラックスしすぎて、睡眠に移ってしまった先生が出る程、心地いい時間を過ごすことができました。

  

   

 レクリエーションでは生徒、保護者,教職員で、ティーボールをしました。いつもよりもたくさん人数がいる分だけ、大盛りあがりでした。短い時間でしたが、楽しく行うことができました。

  

0

川前タイム・児童生徒会活動開始!

 今年度から朝の活動時間を「川前タイム」として、実態や時期に応じた活動をしています。最近は18日実施の「校内体力テスト」に向け、シャトルランや立ち幅跳び、ボール投げなどに取り組んでいます。毎朝、担任外の職員も参加し、運動に親しんでいます。この取り組みが結果につながることを期待しています。

 その他にも中止となってしまった平支援学校訪問の代わりに行うビデオレター作成や児童生徒会活動の「ふれあい郵便」制作も始まりました。

少しずつ今年度予定していた活動が始まりました。

0

第1回「ふくしまっ子栄養教室」

   

 今日(9日(火))は桶売小学校の栄養教諭の佐藤先生による「ふくしまっ子栄養教室」がありました。
 佐藤先生には、給食準備のようすから見ていただき、今日の献立、「豆みそ」「おひたし」「じゃがいものそぼろ煮」を一緒に食べました。

  食事後、「スポーツと食事」というテーマで4つの項目についてお話がありました。
    ①食べた水分  ②炭水化物  ③タンパク質  ④カルシウム

 お話の中にはクイズもあり、楽しく聴くことができました。教えていただいたことを実践して、夏の暑さに負けないで健康に過ごしたいと思います。

  

0