中央台南中学校 Chuodaiminami Junior High School
4月17日(日)福島県中学校選抜ソフトテニス大会が白河市で行われました。
県内選抜された各地区の代表校42校が予選リーグ、決勝トーナメントを行い、上位12校が来月行われる東日本選抜大会に出場する権利を得られます。
予選リーグは、二本松ニ中、明健中に3ー0で勝利し、決勝トーナメントへ。
コロナ感染防止のため、試合中、他の選手はマスク着用、応援は声を出すことができませんが、心でしっかり応援しています。
決勝トーナメント初戦は、1位通過のため、2回戦の本宮一中に3ー0で勝利し、ベスト16!2番手の浜田・佐藤ペアはファイナルまでもつれる接戦を制しました。
そしてベスト8をかけた対戦は、西郷ニ中です。
県選抜メンバーもいる強敵です。1番手、2番手ともファイナルゲームを制しました。
練習の成果がこうした接戦に生かされることを実感したようです。
そしてベスト4をかけた対戦は、先日大会で負けた須賀川ニ中でした。リベンジをかけ、いざ勝負!3番勝負にもつれこみ、ファイナルゲームはおしくも敗退しました。
多くの課題が見つかりました。試合に出られない辛さを思えば、試合に出れる辛さはなんてことない!
こうして戦える喜びは何より嬉しいことですし、それをコートで表現してほしいです。
保護者の方々も会場内に入ることができました。声を出さなくても、ポイントを決めたときの大きな拍手は選手の力になりました。本当にありがとうございました。
来月の東日本選抜大会への切符を勝ち取り、コロナ禍ではありますが、できることを精一杯やり、挑みます!
2022.4.16(土)
先週に引き続き、リーグ戦が開催されています。
今回は南中会場ということで、朝早くからライン引きなどの準備を整えました。
そして勝利を目指し、全力プレーをしました。
対戦相手:リベルダード磐城2nd
結果:5-1勝利㊗️
ひとまず、勝利はうれしいですね!
しかしながら、多発しているミスを減らしたり、やりたいプレーを成功させるには、自分たちの課題を自覚して、もっとハードに練習をする必要がありますね。
毎週、何かしらの成果と課題を得られるので、やはり試合が出来ることは素晴らしいです。
生徒のみなさん、長丁場、お疲れ様でした。
会場校として他のチームの試合が終わるまで待ち、最後の片付けまでしっかりと行いました。これからも頑張りましょう。
保護者の皆様、本日もたいへんお世話になりました。
美化委員会が中心となり、清掃活動は無言移動、無言整列、無言清掃を行っています。
つま先を揃えて、整然と並びます。
美化委員が手洗い用の石けんの補充やゴミ集めなどをしています。
隅々まで丁寧に床を拭いています。
トイレ清掃も丁寧におこなっています。
清掃終わりも整列します。
美化委員長の号令で清掃終了、『ご苦労さまでした』
4月13日の放課後に、第一回生徒会専門委員会が行われました。
初めての専門委員会では、委員長、副委員長、書記を決めました。
『私がやります!』と、3年生が中心となり、各委員会でスムーズに役員が決まったようです。
規律委員会
保健委員会
放送委員会
体育委員会
文化委員会
JRC委員会
掲示委員会
給食委員会
生徒会本部
各委員会こどに、委員長が進行を務め、目標、活動計画などについて話し合いが行われました。
一年生にとっては、生徒会専門委員会の活動は初めてです。
わからないことは、2、3年生にどんどん聞いてください。
頼りになる先輩方ばかりです。
全校生で一丸となって、伝統を受け継ぎ、そしてより良い南中にしていきましょう!
4月13日、朝の時間を利用し、3学年の学年集会を行いました。
『後輩に誇れる、憧れられる学年』
これが今年度の3年生に期待することです。そのためにも3学年スタッフ8人の先生方が全力でサポートします。
副担任となる高玉先生の自己紹介
進路指導についてのお話が深瀬先生からありました。背筋がピンとなるお話でした。
3年生へのお願いとして、
①早めに進路先を決めよう
②行ける学校ではなく、行きたい学校に。
③勉強するのみ。今から努力すれば達成できる!
前大先生から生活面のお話がありました。
1、2年生で築いてきたものを3年生でも発揮してほしいです。
①あいさつは明るく元気よく。
②無言移動、無言清掃の徹底。
③仲間を大切に。協力しよう。
④小さなことに気づける人になろう。
3年生の実力テストは年間7回あります。範囲表を確認して、テスト勉強はコツコツと。