こんなことがありました

出来事

イベント 凧あげ

 1年生は生活科「ふゆをたのしもう」で凧(たこ)あげをしました。空高くあがる凧を見て、昔の風景を思い出しました。1年生8名全員が、自分でつくった凧を上手にあげていました。

にっこり 1/28(木) Thursday, January 28th, sunny

 今日の綴小のようすを紹介いたします。1年生は、図画工作科の授業でした。思い思いの絵の具を使い、指や手の感覚を上手に働かせて、色をぬっていました。それぞれに個性があり、画用紙いっぱいにすてきな絵を描いていました。

 2年生は、算数科の授業でした。『長い長さをはかってあらわそう』30cmものさしをつなげて、120cmをはかる体験をしていました。30cm→60cm→90cm→120cmとなることを大型電子黒板でも確認していました。とてもわかりやすいと思いました。

 3年生は、おでかけ見学学習中です。『いわき市暮らしの伝承郷』へでかけています。

 4年生は、算数科の授業でした。小数のかけ算を学んでいました。真剣なまなざしで、ノートにきちんと書いていました。

 5年生は、理科の授業でした。『電流がうみだす力』『電磁石を強くするにはどうすればいいのだろうか』について、大型電子黒板を有効に活用し、学んでいました。

 6年生は、書写の授業でした。小筆を使い、文字の大きさと配列に注意しながら、真剣に書いていました。

鉛筆 『個別最適な学び』への挑戦

 1年生は、とけい「なんじなんぷん」の学習をしていました。短いはりと長いはりのはたらきを自分の言葉で表現しながら、わかりやすく学んでいました。

 2年生は、“あた”の学習をしていました。”あた”とは、「上代の長さの単位。 手のひらの下端から中指の先端までの長さ。 一説に、親指と中指とを開い た長さ。」を言います。その”あた”を実際に体験しながら、わかりやすく学んでいました。

 3年生は、国語科の授業でした。『ありの行列』ウイルソンの実験・観察の内容を読み取り、段落相互の関係をとらえるために、電子黒板を有効活用し、構造的な板書からわかりやすく学んでいました。

 業間運動は、長縄跳びです。新記録が出ました。