<未来創造>

学びの軌跡

学校再開2週目に入りました(6月8日)

今週は、ALTの先生が英語の授業に入っています。臨時休業があったために、約半年ぶりの来校となりました。1年生の数学も順調に進んでいます。

長い臨時休業や様々な行事の中止を経験した私たちだからこそ、学校で学ぶことの楽しさや醍醐味を味わえるように努めていきたいと思います。

非常勤の先生方のおかげで(6月5日)

 1・2年生は複式学級のため、複式指導を解消するための先生(非常勤)が、本校には配置されています。そのおかげで、今日の道徳は、1年生と2年生に分かれて行うことができました。学活や総合の授業では、学級を分けずに、2人の先生が入って授業を行うこともあります。これをティーム・ティーチングと言います。

3年美術も、非常勤の先生から、「自画像の描き方」について学んでいました。本校の美術も、専門の先生(当該教科の教員免許を持った先生)から学ぶことができるようにするための特別な教員配置です。生徒たちには、自己の資質・能力を育むとともに、将来は賢い市民として行動できるよう期待します。

学校評議員会が開かれました(6月4日)

3日(水)、本年度1回目の学校評議員会が開かれました。評議員の皆さんには委嘱状を交付し、その後は授業参観をしていただきました。評議員会では、学校経営や臨時休業の影響、生徒の様子などについて意見交換をしました。

部活動も再開しました(6月1日)

野球部、男女ソフトテニス部、男子バスケットボール部、友&愛部も再開しました。また、いわき市中学校体育大会(市中体連)が、新型コロナウイルス感染防止対策を徹底した上で、次のとおり開催されることとなりました。

ただし、会場確保や競技方法の問題等もあるため、日程変更となる場合があります。また、生徒の健康安全を確保するために、大会自体が中止となる可能性もあることをご理解願います。

なお、詳細は各部顧問から改めてお知らせいたします。

野球  7/29  8/3  8/5~8/7

バドミントン  7/30~7/31  8/3

バスケットボール  8/10~8/12

ソフトテニス 8/5~8/7  8/9

通常日課で学校を再開しました(6月1日)

お陰様で、今日から通常日課(50分授業、6校時、部活動あり)で授業などの教育活動を再開しました。関係の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。ただし、部活動については、新型コロナウイルス感染防止のための部活動方針を遵守し、今週は短時間での体力回復の運動等を行います。

今日の1年音楽は「鑑賞」の学習、2年社会は「自然災害と地形・気候との関係」、3年理科は「水溶液の性質を見分ける学習(実験)」でした。生徒にも教師にも、テストや評価のための学習から脱却し、その教科の持つ学問としての面白さを味わえるような学び方や授業づくりが、学校再開後の今こそ求められているように思います。

ポストコロナ時代の学校教育において大切なことは何かを熟考・熟議して見極め、学校経営・運営を行って参ります。